• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

metalliccarのブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

本日は女房が定期健診の為ボッチ@メモワール: #ダイドー 懸賞品を始めとする様々な #食玩 の「 #京商 説」(持論)を再検証~解決まで♡

本日は女房が定期健診の為ボッチ@メモワール: #ダイドー 懸賞品を始めとする様々な #食玩 の「 #京商 説」(持論)を再検証~解決まで♡←どうやら同じ仕様がトミーテックから法外な価格で登場する様ですが,この京商製は無料の懸賞品♡



2016年12月13日の記事

昨年大騒ぎしたUCCのも絶対に京商 だと信じて止まないワタシなんですが,古くは12~3年前のダイドーのもそうぢゃないかな~と思っています。 確たる証拠もないので永遠のミステリーなんですけどね。

先日,アレは「京商では無い」というご批判 も受けて,まぁ,様々な見方があるんだろうと思いつつも,飽くまで「推測」「憶測」の範疇で,そんな考えに至った過程を,言い訳混じりに語るのが今朝のテーマ♡

ダイドーの懸賞品は故徳大寺先生が監修した国産名車の他にフェラーリレーシングとストラダーレの3シリーズを記憶しています。 フェラーリにははっきりと「京商」が明記されているので,確かに国産車の方に明記していないのがなぜなのか。 なるほど,「京商監修を明示しないメリットが無い」というご意見ももっともです。

しかしながら,「模型としての再現性が低い」という部分では少々反論しておきたい…といぅのは徳大寺先生のシリーズも当時のあのサイズとしては結構良くできていると思っているからなのです。 手前右から2台,240Zと510ブルのラリーバージョンがダイドーの懸賞品。 それ以外は今は無きCM'sですが,それこそ再現性が高すぎるCM'sと並べても遜色がありません。 

それに,矛盾するかもしれませんが,京商製品でも「再現性の低さ」が時々起ることを否めないところがあるからです。 特にブラインドトイだったAE86の時はショックを受けました

早速,その懸賞品を含めて京商製ディノを比較してみました。
左から比較的最近の京商製-古い京商製-ダイドー懸賞品。

     
この2台はシャシーの刻印が違うだけ。

     
殊「再現性」に関しては勿論新しい方が洗練されていますね♬

     

まぁ,いずれにしてもコレは永遠のミステリー…。 やはり,なぜ「京商監修を明示しない」のかというコトに尽きるんですが,それでもワタシの妄想は止められないのです。 特にラリーバージョンの2台は,あそこまで作り込む為の資料と情熱,技量というところで俯瞰してみると何故か「京商製」という結論をつけたくなってしまう(爆



12月16日の記事


先ずは先日"しょういちごう"さんからご指摘 いただいた1600GTを観察してみます♡ パっと見,エブロと並べても結構良くできていると思うのですが…

「特に引っかかるのがトヨタ1600GTのフロントエンドです。極太のステーに、ステーの存在理由であるオイルクーラーの省略。グリル内部の省略」といぅのはレーサーの方だと思いますので先ずは…

確かに,フロントの造形は「真っ平ら」で立体感がない感じです。 まぁ,辛うじて雰囲気は演出していますが「あの京商がここまで手抜きを許すかな」というご意見ももっともです…。 でもただの懸賞品なんである程度のコストダウンも図るでしょうし,先日ディノで比較した 様に技術的な事情も考慮したいなぁと思ったりして(汗

このゼッケン26番は1969年のハコスカのデビューウィンを阻止するために送り込まれた「刺客」のはずでしたが,1位でゴールしたものの日産からの走路妨害のクレームが認められて失格となっています。 しかし,あのGT-Rを抑え込んだ事実は,このマシンの存在感を高めている所以なのです。 1/72REALXからも登場していますね。



トヨタ1600GTには「コロG」といぅニックネームがある通り,ベース車はワタシが愛してやまないマークⅡのベースでもあるT40コロナなのです。 初代マークⅡは全体的な意匠もコロナの面影をうかがえます。

     

さて,特に拘ってるワケではないけれど,ここのところの一件で居ても立ってもいられず直接京商に尋ねてみることにしました。 最初からこうすれば良かったんだけど…
解決!!  m(__)m しょういちごうさん,ありがとう!!
Posted at 2018/02/07 09:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京商 | 日記
2017年05月02日 イイね!

京商のミニカーを衝動買い@女房に頼まれたお遣いで出かけた郵便局なう♪

京商のミニカーを衝動買い@女房に頼まれたお遣いで出かけた郵便局なう♪精神科の診断では「行動力のある鬱病患者」な49歳2児の父。天気の良い午前中はリハビリのドライブが日課なのです。

「1つだけ入荷」と聞いて迷わず切手シート&ミニカーセットに¥3.8K投入。



ミニカーは後日紹介しますね。



そう言えば,昨日,帰り道,久々に鬱が発症したのか,薬が切れたせいか,いつもなら1時間かかるところ20分足らずで到着して驚きました。 途中,オプのスキール音で正気に返ったんだけど,「え?もぅ地元?(汗」と自分で驚いたのです。

降りて一休みして,ふと見たらオプティが「悪魔の軽」と呼ばれていまう様な殺気を放ってました。タイヤとオイルの焼ける臭いが恐怖を醸し出します…。

いかんいかん…事故を引き起こさなくて良かった…。


結構重症なのかな?


今日はうって変わって穏やかな気分だけど…。


気を付けよう…。


…で,帰宅してスタミナランチ(爆

     ペロリ(核爆
     
Posted at 2017/05/02 10:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 京商 | モブログ
2016年12月16日 イイね!

ダイドー懸賞品「京商説」論争に終止符? 幕引きはアッサリと…w

ダイドー懸賞品「京商説」論争に終止符? 幕引きはアッサリと…w先ずは先日"しょういちごう"さんからご指摘 いただいた1600GTを観察してみます♡
パっと見,エブロと並べても結構良くできていると思うのですが…


「特に引っかかるのがトヨタ1600GTのフロントエンドです。極太のステーに、ステーの存在理由であるオイルクーラーの省略。グリル内部の省略」といぅのはレーサーの方だと思いますので先ずは…

確かに,フロントの造形は「真っ平ら」で立体感がない感じです。 まぁ,辛うじて雰囲気は演出していますが「あの京商がここまで手抜きを許すかな」というご意見ももっともです…。 でもただの懸賞品なんである程度のコストダウンも図るでしょうし,先日ディノで比較した 様に技術的な事情も考慮したいなぁと思ったりして(汗

このゼッケン26番は1969年のハコスカのデビューウィンを阻止するために送り込まれた「刺客」のはずでしたが,1位でゴールしたものの日産からの走路妨害のクレームが認められて失格となっています。 しかし,あのGT-Rを抑え込んだ事実は,このマシンの存在感を高めている所以なのです。 1/72REALXからも登場していますね。



トヨタ1600GTには「コロG」といぅニックネームがある通り,ベース車はワタシが愛してやまないマークⅡのベースでもあるT40コロナなのです。 初代マークⅡは全体的な意匠もコロナの面影をうかがえます。

     

さて,特に拘ってるワケではないけれど,ここのところの一件で居ても立ってもいられず直接京商に尋ねてみることにしました。 最初からこうすれば良かったんだけど…
解決!!  m(__)m しょういちごうさん,ありがとう!!


掲示板ではみんカラ会員以外でも自由に書き込めるものをご用意しています。 お客様のお好きな内容でご自由にスレッドを立てていただいて結構ですので,どうぞご利用下さい。 メールアドレスやURLの記入は不要ですのでご安心を。 原則前向きに温かくお迎えする所存ですが,管理人の判断で削除・訂正等は施しますのでご了承ください。

※ 管理人 からのレスは遅れることがありますが,承認されていれば「いいね!」の意思表示でございます♫

※ 承認されなければハンネ等も公開されることはありません。

※ 管理人 は決して不審人物ではございません。 こんな人 ですのでご参照ください。

※ 掲示板 はブログやツイッタ―,はたまたLINEの先祖みたいなもので,LINEの様にグループ内のみではなくいろいろな皆さんに読んだり書いたりしていただけるSNSです。

みんカラの会員以外でも投稿できる掲示板はコチラ♡
Posted at 2016/12/16 10:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 京商 | 日記
2016年12月13日 イイね!

ダイドー懸賞品を始めとする様々な食玩の「京商説」(持論)を再検証…w

ダイドー懸賞品を始めとする様々な食玩の「京商説」(持論)を再検証…w昨年大騒ぎしたUCCのも絶対に京商 だと信じて止まないワタシなんですが,古くは12~3年前のダイドーのもそうぢゃないかな~と思っています。 確たる証拠もないので永遠のミステリーなんですけどね。

先日,アレは「京商では無い」というご批判 も受けて,まぁ,様々な見方があるんだろうと思いつつも,飽くまで「推測」「憶測」の範疇で,そんな考えに至った過程を,言い訳混じりに語るのが今朝のテーマ♡

ダイドーの懸賞品は故徳大寺先生が監修した国産名車の他にフェラーリレーシングとストラダーレの3シリーズを記憶しています。 フェラーリにははっきりと「京商」が明記されているので,確かに国産車の方に明記していないのがなぜなのか。 なるほど,「京商監修を明示しないメリットが無い」というご意見ももっともです。

しかしながら,「模型としての再現性が低い」という部分では少々反論しておきたい…といぅのは徳大寺先生のシリーズも当時のあのサイズとしては結構良くできていると思っているからなのです。 手前右から2台,240Zと510ブルのラリーバージョンがダイドーの懸賞品。 それ以外は今は無きCM'sですが,それこそ再現性が高すぎるCM'sと並べても遜色がありません。 

それに,矛盾するかもしれませんが,京商製品でも「再現性の低さ」が時々起ることを否めないところがあるからです。 特にブラインドトイだったAE86の時はショックを受けました

早速,その懸賞品を含めて京商製ディノを比較してみました。
左から比較的最近の京商製-古い京商製-ダイドー懸賞品。

     
この2台はシャシーの刻印が違うだけ。

     
殊「再現性」に関しては勿論新しい方が洗練されていますね♬

     

まぁ,いずれにしてもコレは永遠のミステリー…。 やはり,なぜ「京商監修を明示しない」のかというコトに尽きるんですが,それでもワタシの妄想は止められないのです。 特にラリーバージョンの2台は,あそこまで作り込む為の資料と情熱,技量というところで俯瞰してみると何故か「京商製」という結論をつけたくなってしまう(爆


掲示板ではみんカラ会員以外でも自由に書き込めるものをご用意しています。 お客様のお好きな内容でご自由にスレッドを立てていただいて結構ですので,どうぞご利用下さい。 メールアドレスやURLの記入は不要ですのでご安心を。 原則前向きに温かくお迎えする所存ですが,管理人の判断で削除・訂正等は施しますのでご了承ください。

※ 管理人 からのレスは遅れることがありますが,承認されていれば「いいね!」の意思表示でございます♫

※ 承認されなければハンネ等も公開されることはありません。

※ 管理人 は決して不審人物ではございません。 こんな人 ですのでご参照ください。

※ 掲示板 はブログやツイッタ―,はたまたLINEの先祖みたいなもので,LINEの様にグループ内のみではなくいろいろな皆さんに読んだり書いたりしていただけるSNSです。

みんカラの会員以外でも投稿できる掲示板はコチラ♡
Posted at 2016/12/13 09:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 京商 | 日記
2016年10月06日 イイね!

ファミリーマート化されるので風前の灯火な様相を呈したサンクスでミニカーくじ,1回¥800@海の実家への道中なう♪

ファミリーマート化されるので風前の灯火な様相を呈したサンクスでミニカーくじ,1回¥800@海の実家への道中なう♪“I賞”だけどちょっと嬉しい48歳2児の父w

サンクス系限定のブラインドもなくなっちゃうのかな…。

…か・ら・の…バースデーで叩き売り中だよ,Qシリーズ(爆
やっぱコントロールできんと飽きるわな。
Posted at 2016/10/06 10:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京商 | モブログ

プロフィール

「苦しいのは一体ダレ? http://cvw.jp/b/264471/44073543/
何シテル?   06/08 02:05
若い頃はモデルガン(海外で実弾射撃訓練経験有)、現在はミニチュアカーな生活を送るミスタービーン似の2児の父。なぜか英検準1級と剣道初段といぅ中途半端な資格保有。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:03:23
 
Instagram 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:02:47
 
エゴイスティックパパの気紛れ時々日記 
カテゴリ:我がウェブサイト
2011/06/17 10:16:13
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
もはやネタでございます。 でも、一応イタリア製ペダルカーです。 長男が女房の腹の中にいる ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
結婚10周年記念に購入しました。他にも、それまで乗っていたロゴも8万キロに到達しそうだと ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
いまだに古さを感じさせないマシン。わがTSは1.3リッターながら、12バルブエンジンを搭 ...
ダイハツ オプティ ネオ・チビ坊 (ダイハツ オプティ)
チビ坊・ザ・JWトゥディの後継として「通勤スペシャル」として納車されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.