• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

metalliccarのブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

ICウィンカーリレーが出勤間際に届いたんで,頭ん中を整理してみた@休憩時間なう♪ これ,ウィンカーリレーから左右独立リレーの間に切り替え式の3極スイッチ挟めばLEDウィンカーにも応用できるねw

ICウィンカーリレーが出勤間際に届いたんで,頭ん中を整理してみた@休憩時間なう♪ これ,ウィンカーリレーから左右独立リレーの間に切り替え式の3極スイッチ挟めばLEDウィンカーにも応用できるねw1個,たったの¥390だもんね。 こんなちっぽけなのがキチンと仕事すんのかね(爆

ポイントは,逆に1個¥1Kと結構高かった4極リレー…。 コイツらがあんので左右のウィンカー配線の独立が維持できると。 この作戦が成功すればハザードスイッチの移設は¥3Kほどで可能といぅことになるんですが,飽くまで車体の方のシステムとの連携は皆無ですから,例えばウィンカー出した状態で新しいハザードスイッチをONすっと,タイミングによっては点滅が干渉して別の意味でハイフラ起こすわね。 まぁ壊れる心配はないし,そんな場面(ウィンカーとハザードを同時に使う)も余りないでしょう。 それよりも,先日のエアコンが動いちゃう方が怖いし問題ですわ。

まだ成功したワケぢゃないので,結果報告を待ってね。
Posted at 2017/01/12 15:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | モブログ
2017年01月12日 イイね!

今日は餅ぢゃなかったよ@海の実家なう♪

今日は餅ぢゃなかったよ@海の実家なう♪さぁ,出発だわ…。
Posted at 2017/01/12 12:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ささやかな贅沢 | モブログ
2017年01月12日 イイね!

そろそろ トミカ No.43 ホンダ NSX ( NC型 )と先行してる ホットウィール を比較しときましょう♪

そろそろ トミカ No.43 ホンダ NSX ( NC型 )と先行してる ホットウィール を比較しときましょう♪地域によっては瞬殺だったといわれる初回の白も勿論。 イオンで無事に出会えたので一応2台ほど。 

そのうちリアスポなんか付けて改造するには白の方が楽だしね♬



初代と並べてみますと印象は大分異なりますね。 特に初代NA型よりも新型NC型の方がフロントが短縮されている感じですが,これはきっとNAがリトラクタブルヘッドライトを採用していたことも大きな要因なのでしょうか。 ホンダのデザインコンセプトは一貫していて,顔つきは2代目インサイトやFCXクラリティに通じる落ち着いたもの。 パっと見はS660の"お兄ちゃん"的。 

メカニズムでは旧型とは全く違うハイブリッド。 エンジンで後輪を駆動するMR式というのは一致していますが,NCのエンジンは何と縦置き! しかもエンジン自体にモーターを内蔵しています。 それだけではなく前輪にも1個ずつモーターを内蔵したAWDとなっています。

NAでは自主規制範囲の280psに抑えられていた出力も,NCではモーターと組み合わせて何と581psまでアップしています!! 確かに車重がNAに比べ400kg程増えていますが,それでもたったの1780kg。 これによって9速DCTを介した最高速度は時速308km。 NAがその名の通り(?)3リッターNAだったのに対しNCが3.5リッターターボエンジンを採用しています。

ホットウィールでも2世代ともレギュラー品で発売しています。 NAの方は金型も一新されて久しい。

HWではNCのコンセプト段階で既にモデル化。 このフットワークの軽さには常に敬服しています。

決して金型を流用するのではなく完全に作り直す姿勢も立派です。 コレでトミカの半額ほどの価格なんだから偉いでしょ? 赤いのがコンセプトです。




トミカと並べて比較してみますと…こんどは赤いのがトミカです♪ ダクトの意匠が若干異なるくらいで大差ない感じ。 それでもトミカはHWの倍以上の価格…(汗


     

話題のシャシーの「ノッペリ」状態w これもほぼ同じ。


確かに今回のシャシーの作り込みにはHWとの価格差を考えると納得できないコレクターもいらして議論がヒートアップする例もあったようですが,でも,それでも対象年齢3歳以上ですからねぇ…。

…で,気になってNAの方もトミカとHWを比較してみると…右がHW。
大して変わんないね…(爆



トミカはこの頃既に"キノコハンドル"だったんですね…。


ホットウィールのガラスが濃いブラックなんで一瞬内装省略かと落胆しますが,良く見るとキチンと左ハンドルで丁寧に作り込まれています。


掲示板ではみんカラ会員以外でも自由に書き込めるものをご用意しています。 お客様のお好きな内容でご自由にスレッドを立てていただいて結構ですので,どうぞご利用下さい。 メールアドレスやURLの記入は不要ですのでご安心を。 原則前向きに温かくお迎えする所存ですが,管理人の判断で削除・訂正等は施しますのでご了承ください。

※ 管理人 からのレスは遅れることがありますが,承認されていれば「いいね!」の意思表示でございます♫

※ 承認されなければハンネ等も公開されることはありません。

※ 管理人 は決して不審人物ではございません。 こんな人 ですのでご参照ください。

※ 掲示板 はブログやツイッタ―,はたまたLINEの先祖みたいなもので,LINEの様にグループ内のみではなくいろいろな皆さんに読んだり書いたりしていただけるSNSです。

みんカラの会員以外でも投稿できる掲示板はコチラ♡
Posted at 2017/01/12 10:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ | 日記

プロフィール

「もぅダメだ・・・ http://cvw.jp/b/264471/44225566/
何シテル?   07/29 09:48
若い頃はモデルガン(海外で実弾射撃訓練経験有)、現在はミニチュアカーな生活を送るミスタービーン似の2児の父。なぜか英検準1級と剣道初段といぅ中途半端な資格保有。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:03:23
 
Instagram 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:02:47
 
エゴイスティックパパの気紛れ時々日記 
カテゴリ:我がウェブサイト
2011/06/17 10:16:13
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
もはやネタでございます。 でも、一応イタリア製ペダルカーです。 長男が女房の腹の中にいる ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
結婚10周年記念に購入しました。他にも、それまで乗っていたロゴも8万キロに到達しそうだと ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
いまだに古さを感じさせないマシン。わがTSは1.3リッターながら、12バルブエンジンを搭 ...
ダイハツ オプティ ネオ・チビ坊 (ダイハツ オプティ)
チビ坊・ザ・JWトゥディの後継として「通勤スペシャル」として納車されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation