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2017年01月17日 イイね!

何だか書斎のVistaが不具合起こしてるし,これから次男の授業参観して,海の実家に寄ってから出勤なんで,軽く報告@オプティのウィンカーLED化完了♪

何だか書斎のVistaが不具合起こしてるし,これから次男の授業参観して,海の実家に寄ってから出勤なんで,軽く報告@オプティのウィンカーLED化完了♪静止画ぢゃ分からないけど,フィラメント球とは違って「一気に光る」のがLED。 金属を燃やす感じで僅かに照度にラグがあるのが通常の"豆電球"で光り方は「ブァッ,ブァッ」なのがLEDだと「パッ,パッ」。
   

σ( ̄∇ ̄;) あ…,因みにVistaのは不具合ぢゃなくって,NumLock押してあっただけでしたw


ところで,飽くまでモラハラやパワハラの喩え話ですが…

ここんところのワタシはアノ人から目の敵にされ,デスクで同僚と話をしてるだけで叱責を受けるので,仕事中はダンマリを決め込んでいます。 他の同僚同士が大騒ぎしていても何も起こりませんが,ワタシが混ざった瞬間に無意味に介入を受けるのです(爆

先日などは,同僚が電話を掃除してただけなのに,「アチラが電話中ですからお静かに」と言われる始末。 その同僚も「いえいえ磨いてるだけだから大丈夫ですよ」とフォローしてくれたのに撤回もせず無反応という謎めいたアノ人…。 正直キモいのです。

社長も同僚も皆さん楽しくてイイ方ばかりなんで,2年前に来やがったアノ人だけいなくなってくれれば天国なんだけどな…。 いろんな職場で働いたけど,こんな上司は初めてだ…。 ああキモ…(汗

以前,イベントの前日に退勤時間の1時間半前に帰宅する様に言われたんだけど,その日はワタシだけ社内見回り当番だったりして急に対応できなかったのをきっと根に持ってるんでしょう。 その日,本来の退勤時間に外門を閉めてたら着信があったんで折り返し掛け直すと「なんで早く帰らないんだ」って20分以上も説教…。 どんだけ本社に通告してやろうと思ったことか…。 勝手に退勤時間早めて本社には内緒のくせに…。 勤務中やたらと居眠りこいて管理職なのに実質管理を放棄してるくせに(証拠動画あり)。 

まぁ,早く帰れるコトを喜んでる同僚もいるし,あんまり波風立てんのも流儀ぢゃないんで(自爆

…といぅワケで,午後3時からの45分間の休憩時間,最近良い天気が続いてるんで,寒空の下愛車弄りの毎日なのですな。  だってアノ人がいる部屋では寛げないんだもの。



話を元に戻しまして,オプティのウィンカーLED化作戦のあらましですが,決行したのは月曜日の午後3時。

先ずは前後のウインカーを外します。 フロントは其々ネジ1本でサっと外せますが,リアはウインカー固定ネジ2本(左右で4本)以外にバンパーカバーの固定ネジも3本緩める必要があんので取り外しには7,8分かかります。

     電球を入れ替えます。 これは3分かかりません。 
     ちなみに前期は前後ともS25ピン角違いて統一されてますが,
     後期はリアだけT20。
     

次に,別部署の一角をお借りして抵抗器の配線準備。 これは万一に備えてのものなのですが,ハー45さんが以前おっしゃっていた「抵抗器は発熱する」といぅ現象を恐れたものです。 ヤバいと思ったら即座にOFFれる様にすんのです。 この作業が10分程。

ワタシが購入した抵抗器は2個だけ。 それぞれ3Ωとなっていて,片側前後のウインカ―を両方LEDに替えた時に1個取り付ければハイフラ防止になるというもの。 一般的にはLED1個に6Ωの抵抗器を並列接続するみたいですが,オプティだとリアがこんなんだし…

     やっぱ前のウインカ―の裏側がベスポジだと。
     
作業は単純。 コネクターで並列接続するだけ。 これは左右で5分程。


あとはウインカーを元に戻せば完成です。 ハメ込む前に動作を確認してから復元。 コレは取り外しより早く済むので5分くらいかかったかな?

今のところ不具合は皆無ですが抵抗器の発熱については未調査。 しばらく使ってみてから周辺に溶けちゃうとかの異常がないか確認をしてみます。

今回装着したもの…
S25LED口金シングルピン角違い×2:¥1,260
T20LEDピンチ部違い×2:¥1,280
3Ω抵抗器×2(コネクター4個付き):¥1,200
(テール&ブレーキは別途,T20LEDダブル球×2:¥1,260)
Posted at 2017/01/17 09:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | モブログ
2017年01月16日 イイね!

ネッツ兵庫86,無事に受け取りました~! まなさん,ど~もありがとぅ~! (*^o^*)

ネッツ兵庫86,無事に受け取りました~! まなさん,ど~もありがとぅ~! (*^o^*)いずれフィーチャーしますわね♪ とりまご報告まで。
Posted at 2017/01/16 23:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ | モブログ
2017年01月16日 イイね!

何だか忙しくてゴメン。 m(__)m 掲示板とか放置してっけど今夜必ず。 昨日は"赤い機体"の購入とかイロイロあったし,¥1,250で落としたコレも届いたばっかりでニヤニヤと準備してたら出勤準備だわw

何だか忙しくてゴメン。 m(__)m 掲示板とか放置してっけど今夜必ず。 昨日は"赤い機体"の購入とかイロイロあったし,¥1,250で落としたコレも届いたばっかりでニヤニヤと準備してたら出勤準備だわwコイツのコトも,"赤い機体"のことも,スズキキャリー(?)のことも後で必ず報告すっから(爆




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Posted at 2017/01/16 10:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2017年01月15日 イイね!

全国の700ミラ(ジーノ等含む),800オプティユーザーの皆様へ愛を込めて…「ハザード増設スイッチ作戦大成功」のご報告~@次男のレッスン待ちのコインパーキングなう♪

全国の700ミラ(ジーノ等含む),800オプティユーザーの皆様へ愛を込めて…「ハザード増設スイッチ作戦大成功」のご報告~@次男のレッスン待ちのコインパーキングなう♪   とにかく無事に動作確認!
   

たったの¥3K弱で解決ぅ~! (*^o^*)v

先ずはオーディオの外カバーを外しまして…

     オーディオのネジを「の」の字の反対に…
     

スイッチは後付けDVDプレーヤーの1(2)DINに合わせたスペーサーのココへ…

     
少々出っ張るけどね~♡ 穴開けんの面倒だし…。

     

オーディオを外したのはスイッチの設置以外にも目的があって…実はココが必要な配線が全部集中してて楽チンなのよね(爆) 今回必要なのはこの2本。 カプラーの黄色が大体はバッテリー直結(プラス),黒がアース(マイナス)なのです。


あとは4極リレーのライン側を先日「点き放し」 になったウィンカーの配線へ接続。 前回の復元の際に巻いたビニールテープが目印ね♬

     

エアコンも動かずハザードだけキチンと仕事しとります♪

     4極リレーの作動音で小さくカチカチ鳴って違和感も皆無。
     

完成~~!!


予めハーネスだけ 作って置いたんで作業は30分ほど。 コインパーキングで最終的な動作確認も済ませました。

既にご報告済みの様に,量販店で買ってきた4極リレーが若干高めなんで,コイツらをネットで安く手に入れられればもっと手頃にやれるし,スイッチの位置や付け方を工夫すれば更にいいんでしょうけど,面倒臭がり屋なワタシはこんくらいで満足。

後で知ったんだけど,リレーもエーモンからもっと小さいのも出てるんで同様なの試す人はソッチの方が嵩張らないのでオススメです。 価格は1個¥200くらい高くなるけど…。

惜しむらくは,ケンウッドのMDレシーバーの電源&音源カプラーのバッテリー配線に蛸足やっちゃってんで,後付けの電磁式キーレス同様,スイッチONの時に2秒程オーディオがOFFりますので,これはいずれキーレスと一緒に別のトコ(ヒューズボックスとか)からバッテリー直電源を確保しなきゃなりませんが,別に不具合ではないし気にならないので当分コレで様子をみましょう。

(^。^;)通電量も計算しとらんしな…(汗

でもオーディオつけっ放しでハザードを5分くらい作動させて置いたけど加熱は確認しませんでした。

あと,敢えて実験してないけど,車体のウィンカーリレーも生きてるんで,元のハザードやウィンカーと同時に使うとタイミングによっては干渉してハイフラ起こすので,壊れはしないけど,カッコ悪いので要注意(核爆

追記:…と思ったら,10回ほどの実験ではハイフラも起こさないし,走行中(低速でのリバース中含む)だったらオーディオも一時停止しないことが判明。 ケンウッド特有の機能なのかも知れませんが,電圧なんかの変化に合わせて発動するのかも。
Posted at 2017/01/15 12:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | モブログ

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