• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおと@na8cのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

20181102 秋のど〜だ走行会in TC1000

20181102 秋のど〜だ走行会in TC1000本日日曜日、TC1000にて行われた、ど〜だ走行会に参加してきました!

NDに乗り換えてからTC1000は初めてです!
仕様は今までと同じくブレーキパットとシート以外はノーマル

日光のタイムから考え、45秒前半が出れば御の字かなと思っていました。

さて1本目、時間も8:45分からということもあり、上着を着なくちゃ寒い位のコンディション!
気温ブーストの恩恵を受けて目標タイムを出したいところ



45.585
45秒前半までもう少し!

しかし、いつも通り朝イチのベストは1日通して更新できず、このタイムが本日のベストとなりました...
ベスト動画です↓

カウンター量が多いのが勿体ない、脱出時のアクセルコントロールに課題有りですね
脚とタイヤがノーマルということもあり、NA時代は難なくアクセルベタ踏みで行けていた1、2コーナーが非常に怖い😅

1ヒート目終盤までは全開で走ることができましたが、2ヒート目から全開では行けなくなりました。
2コーナーの立ち上がりでどっかにすっ飛んで行きそうな感じ。

ここで無理して車ぶつけるのもアレなのであまり無理をせず(^^;;

後はインフィールドの7、8、9コーナーも、9コーナー脱出までただただ我慢
ここもタイヤと脚があれば大きくタイムが伸びそうな雰囲気

石井社長がノーマルで走った時も45秒台だったらしいので、最低限のタイムは出せたのかなと言った感じでしょうか。
45秒前半を出したかったというのが本心ですが...

とまあこんな感じで無事走行終了!
いつものゆる〜い雰囲気が好きですw



さて、これで日光、本庄、TC1000と一通りノーマルで走ることができました!
ここから脚とタイヤを投入してどれだけタイムが伸びるか楽しみです!

まずはNA時代のタイムを目標にやっていければと思います!

Posted at 2018/11/04 20:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

20181028 日光フリー

20181028 日光フリー日光フリーに行ってきました!

前回の日光走行が9/9のシェイクダウン。
そこから群大走で本庄を1日走って車にも慣れてきたはず!
前回ベストが46.3とかなり不甲斐ない結果だっだため、気温ブーストの恩恵も受けつつ45秒台には入れたいと思って臨みました。

当日は気温もそこそこ低く、16度くらい?

さて1本目、



45.294
前回ベストを1.1秒更新w
ベスト動画です↓

予想以上に修正舵が多く、これがベストなのかwと思ってしまいました。

セクターで見るとS2が0.5アップ!
ここは車への慣れが大きいでしょうか、少しずつ踏んで行けるようになったのだと思います。

S3もS2の脱出速度が上がったことと気温ブーストにより0.6アップ!

もう少しで44秒台が見えてくるから頑張ってみようと10:30の枠を買いに行くと既に満員...

走行枠が買えるようになってから4分しか経ってないのに...w
今までも1度枠が買えなかったことはありましたがここまで早く無くなることは初めてでビックリ!

気を取り直して11:30の枠を買うために、枠が買える時間の20分前から並びました。
この時点で既に自分は10番目でしたww

そして2本目



とにかくクリアが取れない..
それにアタックラインを開けてクーリング走行してる車がいきなりラインに飛び込んできたりと色々辛かったです..

そんな中数少ないクリアをものにできなくてはいけないのですけどね(^^;;



こんな感じで走行終了
純正のままで44秒台が狙える(上手い人が乗れば普通に出る筈)NDのポテンシャルの高さを改めて実感しました!

純正のままどこまでタイムが出るのかやっていくのも非常に面白いなと思っていましたが、遅いクラスで走ると色々危ない気がするので、早めに脚を入れて速いクラスで走行できるようにしたいですねぇ...

そして本日NDアタッカーであるプラスチールさんや、Take9さんにNDについての貴重な話もしてもらい、今後やるべき事も明確になってきて、非常に有意義な時間を過ごせました!

来週はTC1000でど〜だ走行会。
NDでは初走行なので楽しみです!













Posted at 2018/10/28 19:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

20180928 群大走in本庄サーキット

20180928 群大走in本庄サーキット本庄サーキットにて開催された群大走に参加してきました!

幸運なことにピンポイントで晴れてくれました。
逆に暑すぎるような...

本庄サーキットは、自分の車では約1年ぶり。

さてNDの仕様はというと、前回日光を走った時と何も変わらず。今回は走行会なので、もう少し純正に慣れることができればなという感じですかねぇ

目標タイムとしては気温と仕様を考えれば50秒台に入ればまずは良いかなぁと思っていました。

さて1本目



50.654

あっさり50秒台が出たため、もう少し車に慣れれば49秒台もいけそうだなぁという気もしましたが、そこから4本目まではこのタイムを越すことができず。

気温が上がったのもありますが、もう少し色々なことを試せれば良かったかなぁと反省。

最終ヒート




1本目を若干更新の50.619

ベスト動画です↓


5本走ってここまでのタイムしか出ないのでこれが今の実力ですねw
たらればベストでも50.3..

S3特に遅いですね
上手い人ならこの仕様でも22秒台、21秒台には入れてきてると思います!

YouTubeで車載を漁っていると、冬ですがNDノーマルで48秒台のものとかが出てくるので上手い人はたくさんいるんだなぁと感じるとともに、NDのポテンシャルの高さも感じました❗️
後は人間がうまくなるしかないですね!

日光も本庄も、もう一歩って感じのタイムな気がします。

次は11月に開催されるであろうど〜だ走行会で、TC1000をノーマルで走れれば、今まで走ったことのあるサーキット全てをノーマルで走れたことになります。
そしたらのんびりと弄っていければと思います。



群大走、今年の3月は会社の都合でどうしても有給が取れなかったので参加できませんでした。

久しぶりに大学の後輩や同期とワイワイやれて、楽しくサーキットを走れてとても楽しい時間を過ごすことができました。


















Posted at 2018/09/29 23:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

20180909 NDロードスター シェイクダウン 日光

20180909 NDロードスター シェイクダウン 日光ライセンス更新のために日光サーキットに行ってきました。

ついでにNDのシェイクダウンも兼ねて1本走ってきました。
日光を走るのはかれこれ半年ぶり...

アポなしでも知り合いの方々がおり、楽しい時間を過ごすことができました。
本庄でめちゃくちゃ速かった黒のNAも、オーナー様は変わっていましたが偶然遭遇しました!

着いた時には生憎の雨でしたが、だんだんと晴れてきて、11:30の枠でドライで1本走ることができました。



あ、仕様ですが、ブレーキパッドがアクレ800C、純正シートをバゲットシートに交換。
それ以外はノーマルです!

それでは早速タイムですが...



46.339

ん〜、45秒台は出ると思っていましたが自分の腕がついてきませんでした💦

ここから走った感想をだらだら書いていきますw

まず、純正脚、ノーマルタイヤでの走行がほぼ初めてで、これにかなり戸惑いました。
いつもは硬い脚にハイグリップを履かせてのアタックだったので、多少アクセル操作やステアリング操作をラフにしても何も起こらなかったのですが、今までと同じ乗り方ではすぐにオーバーが出てしまいます。
悪戦苦闘している動画を貼っておきますw
ヘタクソなのが良くわかりますね😅
※カメラを急いで固定したため、見づらい構図となってしまっています、すみません↓


もう少しハンドル操作やステアリング操作を丁寧に丁寧にやっていければ、ロスのない走りができるのではないかと感じました!

ベストラップの動画も貼っておきます↓

高速コーナーは流石にびびっていつもより余計に減速して侵入、旋回もかなりマージン取っているのでその辺探り探り走っていけば、タイムはこのままの仕様でもまだまだ上がると思います!

NDは純正で乗った感じかなり頭の入りが良く、楽しい車だなぁと感じました。
自分のNAは進入はほぼアンダーだったのでアクセルを我慢しながら走っていましたが、NDはくるっと向きが変わってくれて運転しててとても楽しかったです!


それと、NDは後方視界が悪すぎて後ろからくる車両が見えず、コースに復帰する時に非常に怖いなと感じました。
この辺は皆さんどうしているのかなと疑問に思います💦

とまあこんな感じでシェイクダウンは無事終了しました!
ノーマルのまま走ることは今までなかったので、良い勉強となりました。

次は9/28に本庄で開催される群大走に参加予定です!
本来9/7に予定されていましたが、本庄サーキットの不手際で日にちが変わってしまいました..
社会人は平日の予定を合わせるのが大変なのでその辺はしっかりとしてもらわないと困りますねぇ..

走行会なので、無理せずたくさん走ってクルマに慣れていきたいと思います!









Posted at 2018/09/10 08:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

サーキットへの準備

サーキットへの準備9/7に本庄サーキットで母校の走行会があるので、フルノーマルのNDを最低限サーキットで走れるように各部オイルをウスイさんのショップで交換してもらいました!

交換したものとして

エンジンオイル
ミッションオイル
デフオイル
ブレーキフルード

エンジンは奮発してMoty’s M110



NDの下回りを初めて見ましたがボディー補強にならないような補強?、カバー?がたくさん💦

オイルを下から抜くならアンパネを外さなくてはなりません
せめてドレンの位置だけ穴開けてくれれば良いのに
毎回毎回外さなくてはならず整備性が...

ミッションオイルは
ギヤ鳴りが治るという実績のあるM403



NDはミッションが弱いという話を聞くので良いオイルを入れてもらいました!

デフはただのトルセンなので普通のオイルを

デフとミッションを抜いたもの


かなり汚れています💦
デフはドレンボルトに鉄粉がかなり付いてました

ミッションオイルも今までに交換してるんだかどうだか怪しいですねw

まあ普通に街乗りしてる人は交換しませんよね..
変えておいて良かったです

最後にブレーキフルードをドットの高いものに交換


あとは明日ブレーキパッドを交換してひと通り準備はオッケーですかね

バケットシートは導入しておきたかったのですがレール発送連絡が全く来ず、間に合わなそうです

しかし最低限の準備はできたと思うので安心して走行できると思います

暑い中作業をしてくださったウスイさんには感謝です











Posted at 2018/08/25 21:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

2013年からNA8Cに乗り始め、2015年から本格的に?サーキットを走り始めました! 2018年にNAからNDに乗り換えました。 主にサーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

第9回ロドスタ天国に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 12:59:37
ND/エマージェンシーシグナルシステム解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 18:20:17
NDロードスターの横Gが強い時のエンスト対処法 と R Magic GARAGEメンテナンスのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 12:21:47

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H28年 7月登録 Sスペシャルパッケージです H30年8月11日 納車 14091 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターNA8C Sr.2 スペシャルパッケージです。(写真はロドだら9でなつまる ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.