• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおと@ND5RCのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

20240330 プロT走withロド日和 in TC2000

20240330 プロT走withロド日和 in TC2000プロT走with ロド日和に参加してきました。

仕様としては前回の日光でA052が終了したのでAD09に履き替えと、
終わりかけていたリアのブレーキパッドをACRE 700++へ交換。

当日は到着した7時半の段階で気温が11℃あり、ぽかぽか陽気。

ということで1本目

いきなり80Rでスピンしてしまいました。
言い訳としてはTC2000をA052以下のグリップのタイヤで走るのが久しぶりすぎて、
A052と同じパーシャル具合でダンロップに進入、速度乗りすぎて80Rでスピンでした。

幸いクラッシュパッドとの接触は無かったため一安心。
と思いパドックに戻ってきたら運転席のサイドステップが無くなっていてびっくりw





落下物での赤旗等もなく、グラベルの奥に落っこちていたみたいです。
走行中断とならなくてよかったです。
※NDあるあるで5年ぶり2回目ですw

そこから学習し、09ネオバのグリップレベルで上手く走れるよう努力した結果、
3本目の最後に1’09.092が出ました。



基準のタイムが分からないため、速いか遅いかは何とも言えませんですが、
個人的には頑張ったつもりです。
しかし最後の最後にベストが出るあたり、まだまだ乗りこなせていないということでしょう。
流石にダンロップから先が怖いのでこの仕様なら羽が欲しくなりますね…


いつもと違うタイヤで15×3本、あれこれ考えながらTC2000を走るのも久しぶりだったため、非常に楽しかったです。

本日参加された皆様、お疲れさまでした。

これにて今シーズンは終了です。






追伸
サイドステップは下側の固定部分の2/3が破壊されていたため、再利用不可、
(付かないことは無いだろうがまたすぐ取れてしまうだろうし…)
その日の午後にディーラーで新品を買いました。
痛い出費です…

Posted at 2024/03/31 19:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月04日 イイね!

20240304 日光サーキットフリー

20240304 日光サーキットフリー2/29に引き続き、本日3/4日光フリーに行ってきました。

前回は左2本新品タイヤを入れて皮剥きが終了したので、本日39秒台に入れたいところ。

2月中旬までに比べて暖かくなってきてますね…

それでも車の外気温計で3度なのでまだまだタイムは出るはず。

ということで1本目
40.5

前回に引き続きアンダーが強く6コーナーと8コーナで待ちが長くアクセルが開けられない。

おまけに路面状況も悪くタイヤカスがたくさん。

余りにもアンダーが強いので、10時枠までに急いでリアの車高を変更。

2本目
40.4 ベストの0.4落ち







大きく落としてる箇所はS2で自己ベストから0.3遅くなっています。

自己ベスト 40.0



本日ベスト 40.4




自己ベストと比べると、6コーナーで速度を落とし過ぎ、8コーナー進入までの速度が伸びず、8コーナーはアンダー気味で待ちが長くアクセル開けるのが遅れている。

リアを上げた2本目でもまだアンダー気味でアクセルを開けるのが遅れてしまっているということですね。

後は気温ブーストも2月よりは弱まってしまっているかも知れません。

課題のS3は、10コーナーからのラインを外目でもいいから車をぐる〜っと回すイメージで走るといい感じな時もありました。
まだまだ失敗も多いので練習が必要です。

とまあ、このコンディションで40秒切れないとなると暖かくなる一方なので、39秒入りは来シーズンに持ち越しでしょうか。

次は3月後半に走りに行ければと考えています。
Posted at 2024/03/04 21:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月04日 イイね!

20240229 日光サーキットフリー

20240229 日光サーキットフリーアップが遅れていますが、実はこっそり行っていました、2/29の日光フリー。

前回、前々回と40.0で寸止めをくらった状態で左のタイヤが終了…
そのまま今シーズン終了は悲しすぎるので、
貧乏くさいですが左側の2本のみ新品タイヤに交換。

A052がメーカー在庫欠品で入手に苦労しました。
入手に関わってくださった妻の師匠には感謝です。

今までの経験上、新品タイヤでタイムが出たことがないので、あまり期待せずに1本目。

40.6と悲しい結果。

やはり新品にした左側2本が全くグリップせず、8コーナーや、11コーナーでいつもの速度で進入してもアンダーでクリップにつけず。

その後2本目、40.4

3本目、40.2と少しずつタイヤのグリップ感も戻ってきまして、ベストの0.2落ちまで来ました。




当日の車載です。

ベストの時と比較すると、8コーナーのボトムが低いからか0.2落としており、S3が迷子で0.1落としてます。

S3の走り方が相変わらずよくわからず。
ベストの車載のS3(区間もベスト)は、エイヤで突っ込んでライン度外視で外まで膨らみつつもハンドルを殆ど切り増す事なく向きが変えられています。

ラインよりも車の向きの変え方が大事ということですね。

2/29でタイヤの皮剥きが終わったので、
3/4の日光フリーに続きますw
Posted at 2024/03/04 20:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぷらスチール ロド天はイーグルだけでなく、Z3でも参加できるのですね!」
何シテル?   07/13 09:31
NA8C→ND5RC 主にサーキット走行の結果や動画、車の整備記録などを投稿しています。 <NDでのサーキットベストタイム> 日光サーキット ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 15:49:46
サーキット用タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 17:48:29
RaceChronoでサーキット走行の予習・復習を。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 12:22:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年 7月登録 Sスペシャルパッケージです 2018年8月11日 納車 140 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
雪国に引っ越した為、ジムニー買いました。 JB23 3型、MTです。 冬季のみ稼働の通勤 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターNA8C Sr.2 スペシャルパッケージです。(写真はロドだら9でなつまる ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation