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なおと@ND5RCのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

日光サーキット ログ比較

最近投稿多めですが、暇なのですw

今年は新盆の為、ばあちゃんちで待機の時間が多いのです...

ということで、この前のログを勝手にぷらスチールさんのものと比較していたら、気付きが沢山あったので備忘録も兼ねてまとめていこうと思います。

こちらが8/10の42.2のログ。




比較対象は、ぷらスチールさんの7/31の41.5のもの。Twitterのものを見させて貰いましたm(_ _)m
許可を頂いたので貼らせていただきます。



さて比較をしていくと、まず2コーナー付近。
ボトムが落ちすぎているのが分かります。
そして4コーナー縁石でのアクセル抜き量が自分の方が多いことが分かります。



そのロスが6コーナー手前までの加速に少なからず影響してる?

そして1番驚いたのは高速コーナーの進入速度。

自分は約92キロに対して、ぷらスチールさんは約98キロで進入しています。



この速度で進入できればバックストレート最高速もかなり違うでしょう...

コンピューターの差はあれど、最高速で3〜4キロ差が出ている...

高速コーナー出口付近での微妙なカウンターもグラフで見ると意外とロスになってそう....



大きくはこんな感じですが、全体的にグラフを見て感じたことが、
自分は綺麗に加速できていない。
速度の上がり方が綺麗でなく、途中で波ができています。
対してぷらスチールさんのログは綺麗な加速の傾きです。

これはハンドルを無駄に細かく切ったり、カウンター当ててしまっている影響なのかな?

車の運転を丁寧にすることで改善していけば、もう少しタイムを削れる気がします。


今のところv-tグラフしか見方が分かりませんが、それでもこれだけの気付きがあります。

車載動画だと気付かないところもグラフだと分かりますし、見ているだけでも面白い!
1回のスポーツ走行の内容が濃くなるのは間違い無さそうです!

改善点が分かっても、それが実践出来るかはまた別の話ですけどね....汗


Posted at 2020/08/12 16:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月11日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!8月11日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
NARDI CLASSIC 33φ
RAPFIX2

■この1年でこんな整備をしました!
各所オイル交換、消耗品交換。

■愛車のイイね!数(2020年08月11日時点)
70イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車が壊れない代わりにローンがあるのでガンガンパーツは投入できず、消耗品交換で手一杯...

欲を言えばコンピューター、デフ、エキマニなどやりたい事はた〜くさんww

早いもので納車から2年。
タイムアップに繋がるパーツに絞って導入している為、基本脚とハイグリのライトチューンですが十分楽しめてます!

エアコンも効くし、屋根はすぐに開けられるし、街乗りからサーキットまで幅広く楽しめています。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/08/11 22:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月10日 イイね!

20200810 日光フリー

20200810 日光フリー家事都合での帰省の途中で走ってきました日光!

前回走行時に42.5となんとも不甲斐ないタイムだったため、車載動画を見直しリベンジ!

今回意識したことは、2つ
•3コーナー手前からアクセルを開ける。その為
に、2-3コーナーの姿勢作りを意識。

•10-11コーナーの走り方。

さて結果
42.213(9.781/18.759/13.673)


と前回から0.3アップ。
少しずつ走り方を思い出してきましたw
ベスト動画です。

S1はアクセル開け始めを早くしたことで、前回より平均的に0.1〜0.15くらいタイムアップ!

しかしS3は、ベストの周の13.673以外は以前とほぼ変わらず...


今回は、初めてドライのログを取ることができたので考察。

赤が42.2、青が2ヒート目ベスト42.4


まず赤のベストのグラフ、高速コーナーでアクセル抜いてる?
勿体ない。

グラフを比較して思うことは、赤の方が10コーナー進入からボトムまでの傾きが一定傾向で、青よりも早く11コーナーに到達しているのが分かる。
S3が遅い時は10コーナーブレーキングで減速し過ぎている気が...

本日いらしたセク3番長AMAさん曰く、10コーナー進入からボトムまでは、ブレーキをスーッと踏力一定でバンクに飛び出すくらいの勢いで行くとのことで、ここが自分の課題かなと感じます。

恐らく無意識に安全な速度まで減速してしまっているのでしょう。

この辺り、次回の走行会で練習していきたいです。
勿論無理はせずにw

S3の走り方を体得できれば、冬のベスト更新も少しずつ見えてくるのではないでしょうか...



Posted at 2020/08/10 19:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@ぷらスチール ロド天はイーグルだけでなく、Z3でも参加できるのですね!」
何シテル?   07/13 09:31
NA8C→ND5RC 主にサーキット走行の結果や動画、車の整備記録などを投稿しています。 <NDでのサーキットベストタイム> 日光サーキット ...
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