• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおと@ND5RCのブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

20231228 日光サーキットフリー 走り納め

20231228 日光サーキットフリー 走り納め本日12/28に日光サーキットへ行ってきました。

2/3 路面改修直後のプロTにエントリーしたため、そこに向けて052は温存し、本日はロド天で使用した09ネオバにて走行。

9時枠は車の温度計で1℃と好条件。
しかし結果は41.0





終始グリップ感が無く、高速コーナー出口でアクセルを踏み切れず。
エアはいつも通りで外してはいないのですが、原因がわかりません。
41.0は3回出てるだけにモヤモヤ。


気を取り直して2本目




1本目のようなグリップ感の無さは消え、タイムも当日ベストの40.8が出ました。



12/14に052で走った際に40.6だったことを考えると、良いのではないでしょうか。
S3はもう少し速く走りたいです。

逆に052を使いこなせていないとも言えますが..汗


何はともあれ、無事走り納めできました。
今年絡んで下さった皆様、ありがとうございました!
Posted at 2023/12/28 21:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月25日 イイね!

20231224 ロードスター ワンメイクレース TC2000

20231224 ロードスター ワンメイクレース TC200012/24 クリスマスイブにTC2000で開催されたズミーさん主催のロードスター ワンメイクレースに参加してきました。

このイベントはいつものタイムアタックの走行会とは違い、予選20分と決勝レース8周が走行枠のイベントです。

NDクラスでエントリーしました。

当日はattack組の方々もベスト更新祭りなほどに良コンディション。
TC2000は2年ぶりだったため思い出すくらいで終わりそうな予感ですが、いざ予選。

計測1周目の探りの走行で8秒が出たので、これはいけると思い1周まとめると、何とベストを0.6更新の1’07.613を記録。
更に行けると欲張った結果、次の周の1コーナーでスピンし終了…





当日ベスト&スピン動画です。


そして決勝レース。
レース初心者の私はスタンディングスタートの経験がほぼなく、メチャクチャ不安。
YouTubeで勉強しイメトレはしてましたが、シグナル点灯からブラックアウト(スタート)までが早すぎてスタート失敗w

レースの車載です。

長い上に見せ場なし、かつ走りも雑念が入り精細を欠いているので、暇で暇で仕方ない方向けですww

決勝レースの結果ですが、NDクラスで優勝することができました!





レースは他車を気にしてしまい、ブレーキが遅れたり、
ブレーキがタレているのに同じ位置でブレーキして止まりきれなかったりと、いつもと同じように走れず難しさを感じました。
8周連続全開走行なんてする機会ないですからねぇ。

来年はシーズン戦になるらしく、毎戦は厳しいですが、年1は参加させて頂こうと思います。

ハチロク祭りと同時開催だったため、午後はハチロクレースを観戦と1日楽しめるイベントでした。

ハチロク祭りと同じく、今後この走行会も盛り上がってくれたら良いですね。

当日参加された皆様、お疲れ様でした!









追伸
NDクラスは3台で、052を履いているのは私だけだったなんて口が裂けても言えませんw
Posted at 2023/12/25 21:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

20231214 日光サーキットフリー

20231214 日光サーキットフリー12/14に日光サーキットに行ってきました。
11月は仕事が忙しい影響で走りに行けなかったため、
前回走行がロド天と、少し間が空いてしまいました。

現地に到着すると、いつもお世話になっている臼井さんがいたので隣に失礼しました。

今年は関東に帰ってきたこともあり、
タイヤを052にチェンジし39秒台入りを目標にやっていこうと思います。




1本目9:00枠結果



40.6
朝の気温が8℃だったので、40秒前半には入れておきたかっただけに少しがっかり。

2本目は40.9と撃沈。

走行後、同じND乗りで、仕様も似ているOさんのログを見せてもらいましたので違いを比較。
↓は本日走行の40.6のログです。



違いは6コーナーのボトムスピードで、今回自分は平均的に60キロ程度だったのに対し、Oさんは70キロ。
ちなみにロド天のベスト時は65キロだったので今回はボトムを落としすぎていた模様…

その他、高速コーナー入口へのアプローチ。
自分はアクセル離すタイミングが遅く、高速コーナー入ってからのアクセル踏み始めが遅れているのに対して、
Oさんは早めに減速し、8コーナークリップ真ん中付近からアクセル全開とのこと。

毎回8コーナーの走り方に再現性がないのと、
今回タイヤを052にして、タイヤのグリップが余っていると感じたため、
ここも8コーナー縁石真ん中からアクセル踏めるよう入口を調整する走り方を試してみようと思います。

タイムは奮いませんでしたが、課題箇所も見つかり非常に有意義なフリーだったと感じます。
タイヤの皮むきも終わったことですし、次の走行が楽しみです。

最後に本日ベストの車載です。
Posted at 2023/12/16 18:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぷらスチール ロド天はイーグルだけでなく、Z3でも参加できるのですね!」
何シテル?   07/13 09:31
NA8C→ND5RC 主にサーキット走行の結果や動画、車の整備記録などを投稿しています。 <NDでのサーキットベストタイム> 日光サーキット ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 15:49:46
サーキット用タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 17:48:29
RaceChronoでサーキット走行の予習・復習を。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 12:22:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年 7月登録 Sスペシャルパッケージです 2018年8月11日 納車 140 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
雪国に引っ越した為、ジムニー買いました。 JB23 3型、MTです。 冬季のみ稼働の通勤 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターNA8C Sr.2 スペシャルパッケージです。(写真はロドだら9でなつまる ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation