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なおと@ND5RCのブログ一覧

2020年01月18日 イイね!

20200118 ロド日和 TC2000 初走行!

20200118 ロド日和 TC2000 初走行!写真は色々考えながら走っていたら突っ込みすぎてオーバーが出たところをとしぼーさんに撮って貰ったものですw
いつも写真撮って下さりありがとうございますm(__)m

ということで、ロド日和にて走ってきましたTC2000!

前回日光からの変更点としては、タイヤを逆履きから元に戻しました。(雨予報が出てたため)

TC2000は初走行なので、目標を9秒台に設定!

1本目
1’10.330


初走行で、シフトチェンジの位置やらラインやらを意識しており、ブレーキポイントはめちゃくちゃで色々とわちゃわちゃしてた時が本日ベスト。

その後、人間の慣れと比例して、タイヤがどんどんたれてゆくww

1本目、当日ベストの車載です↓

2本目
1’10.521

1本目の後、筑波マイスター、ロードスター で分切りを達成しているウスイさんに、S3の走り方を聞き、実践!

その結果、S1、S2とタイムダウンする中、S3だけ0.2タイムアップ!
参考までにS3ベストの車載です↓

1本目は最終進入手前で3速に落としていたのを、進入は軽くブレーキ、途中で3速に変えてみました。
こっちの方がボトムが落ちずに結果的に速いようですね。


さてここからは初TC2000の感想、反省をつらつらとw

•ブレーキングポイントが分からない
初めてのサーキットなのでしょうがないですが、1コーナーとか上りになっててなんだか難しい...
クリップも手前か真ん中か、どこに着けば良いかわからない..

•コース幅が目一杯使えてない...ような気がする

•ヘアピン立ち上がりアンダーぽい
これはタイヤがお疲れだったからかもしれません。

•大きいサーキットは広くて楽しい!
今までミニサーキットしか走ってこなかったですが、大きいサーキット、速度域も高くて、のびのび走れて凄く楽しい!


次回走行時の反省

•今日は2本とも、走るので精一杯で、余裕がありませんでした。
次は、余裕を持って走行したいです。

•慣れない4→3→2のシフトダウンの習得
今まで殆どやったことのないシフトダウンの為、回転数ちゃんと合わせられてませんねww

•ラップタイマーを見える位置に置く。
スマホホルダーに置くと飛ぶから、下にテープ留めしましたが、ヘルメットかぶってると見えないし、シフトでも見えない為、何らかの対策が必要。

だらだら書きましたがこんな感じでしょうか。
正直、どこが改善ポイントだかイマイチ分かっていないので、ロガーの必要性を感じますね...


目標はクリアできませんでしたが、非常に楽しい走行会でした。
ロードスター だけなのでクリア取り放題ですし、来年も有れば是非参加させて頂きたいです!
主催のtokiさん、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、今回もとしぼーさんに写真を撮って頂きました!
ありがとうございます!















10秒切りたかったなぁ...


















Posted at 2020/01/18 22:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月11日 イイね!

20200111 日光フリー 

20200111 日光フリー あけましておめでとう御座います!
今年も自分のできる範囲でサーキットなど楽しんでいけたらと思っています!

という事で、新年1発目、日光フリーに行ってきました。

前回からの変更点は
•エアクリのフィルターをHKSに交換
•Z3を逆履き

自分の日程的に、今日が路面改修前最後の走行ということで、ベスト更新を狙って走りましたが結果は...
41.613...汗
ベストの0.3落ち


一応本日のベスト動画です

さて、反省というか言い訳w

まず、タイヤ逆履きだからか、路面状況なのか、人間なのか、原因は分かりませんがグリップしない。
1ヒート丸々動画を見返しても、全体的に修正舵が多かったです...
ただ本日いらした皆さん、良いタイム出していたので路面状況は良かったと思われ。

次に、S1の再現性がない。タイム表を見ても、S1のタイムが全てを台無しにしています..汗
前回は9.5〜6で走れており、今回もセッティングはそのまま、走り方もそのまま(なつもり)なのに何故0.3も落ちてしまうのかw
グリップが落ちているか、自分が気づかないところで何か走り方が変わってしまっているかですねぇ。


ということで、路面改修前最後に、ベストを更新することはできませんでした。

次日光の走行予定は、路面改修後の2/15。
タイムが出なかったのはタイヤのせいということにして、Z3は来週のロド日和でトドメを刺し、eagleで臨もうかなと現状考えています。

人間の方は、今日ぷらスチールさんの話などを参考に、少し走り方を見直していこうと思います。



p.s.
エンジンルームからの謎の白煙は、恐らくタイヤカスが触媒に挟まったことによるものだと思われ。



摘出したタイヤカスが完全に墨になっております。


その他でオイル漏れなどは全く無かったのでこれが原因かなぁ














Posted at 2020/01/11 20:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@ぷらスチール ロド天はイーグルだけでなく、Z3でも参加できるのですね!」
何シテル?   07/13 09:31
NA8C→ND5RC 主にサーキット走行の結果や動画、車の整備記録などを投稿しています。 <NDでのサーキットベストタイム> 日光サーキット ...
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