• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおと@ND5RCのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

20220218 日光フリー羽有無し比較!

20220218 日光フリー羽有無し比較!ロド天で40.2と目標の39秒に届かず、来シーズンの方向性を考えていると、
羽無しだとどのくらいのタイムが出るのか気になり始め仕事にも手がつかず…

ちょうど18(金)がフリー走行ということ、
19は臼井さんのお手伝いでattack筑波だったということもあり、前乗りしちゃおう!
ということで羽の有無で何が変わるのか、テストに行ってきました。

しかし当日、予報にない雪に見舞われ、群馬と栃木の間で1.5時間立ち往生。
何とか走れそうになったタイミングで高速に乗ると、何事もなかったかのような路面で無事遅れて日光に到着。

Z3で40秒真ん中出しているのに納得いっていないという頭のおかしいND乗りの方が二人おりましたw。
速い人は沢山練習しています。
見習わなければ…

前置きが長くなりましたが、
急いで準備し10:00~の1本目、
セットはロド天と変わらず、羽あり
タイムは、40.5とベストの0.3落ち。






改めて意識して乗ってみると、高速コーナー進入からアンダー気味でアクセル全開までの待ちが長い。

13:00~の2本目
羽を外し、羽無し時の車高に戻しアタック。




結果、40.6






久しぶりの羽無しでしたが、挙動は羽有とは正反対で変なアンダーはほとんどなく、高速コーナーもワンテンポ早めに踏んでも外にはらむことなくクリアできる。
久しぶりの感覚で、乗っている本人からしたらこっちの方がFRに乗っている感があり、
アクセルも踏めているため、タイムは出ている気がします。
しかし羽有の0.1秒落ちという結果。

2条件を比較した結果のそれぞれの長所

羽有




ストレートからの飛び込み(1、10コーナー)での安定性。
同日2条件を比較して感じたのはここでした。
リヤの安定感が全然違う。

羽無し




変なアンダーはなく、ワンテンポアクセルを早く踏んでいける。
気温の高い時間帯にもかかわらず、最高速は羽有時から3キロアップ。

こんな感じでした。
まとめると、羽有時はコーナー飛び込みの安定性は良いが、コーナリング中にアンダー傾向で待ちが発生してしまう。
羽無しは、羽有時の長所短所が入れ替わった感じで結局トータルのタイムはあまり変わっていないという状況でした。

ここから導き出される方向性としては、
① 羽のステーを低くし、ダウンフォースを減らす。
② フロントにアンパネ等を装着し、バランスをとる。

と結局変わらない結論。
タイムを底上げしたいなら、羽はあった方が良さそうで、
現状の待ちの部分を解消し、ストレートからの飛び込みでも恩恵を受けつつというのが一番良さそうです。

ということで、次はステーを低くしてどうかのテストかな?
次の走行までに間が空いてしまいそうですが、次はロド祭りか、どーだ走行会(私用で行けるか怪しい)になるかと思います。

難しいですが、色々感じ取れて楽しい1日でした。
Posted at 2022/02/23 17:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

20220212 ロドスタ天国 2022 DAY2

20220212 ロドスタ天国 2022 DAY22/12にロド天に参加してきました。

今回はシーズン中ということと、車が手元になく仕様変更できないこともあり、スーパーカップでのエントリー。
39秒入るかどうかのタイムでは勝負にならないことは分かっているため、今回は39秒台に入れる!というのが目標。
当日は路面改修から1週間後、路面改修明け走行した方は軒並みベストを大幅更新しており、39秒入りの期待が高まります。

前情報で皆さん0.4秒程度タイムが上がっているようで、いつもは外していない助手席も外し、やれることはすべて行い臨みました。
セットは年始にベストが出た状態のまま。
当日は気温も低く、ドライの好条件。

1本目
まさかの40.6とベストにも届かず。
新路面はタイヤがよく泣き、高速コーナー進入でめちゃくちゃアンダー、まともに踏めません。
感触もグリップしているのかしていないのか良くわからず気持ち悪い。

そこでロド日和にて伊左治さんにもらったアドバイスでフロントの減衰を緩めていき、
少しずつタイムが良化。
4ヒート目に40.2とベストを0.1だけ更新することができました。




最終ヒート、39秒目指してアタックを続けるも、40.3止まり。
今までのベストであった40.3は連発できているので、平均して速く走れるようにはなってきているようですが、現状の車のバランスだとこのあたりが限界でしょうか。

たらればでも40.2と39秒は遠いw

当日ベストの車載です。


路面改修の恩恵は受けられず。
皮算用では、9.0/17.8/13.0で39秒台かなと思っていただけに非常に残念。
実力が足りませんでした。

今シーズンはタイムの底上げを狙って羽をつけてやってきましたが、中々うまくいかず。
今シーズンの振り返りと今後の方向性は別で書くとして、現状羽が効くS2のタイムは去年の羽無し時とほぼ変わらない18.0。
052+羽を考えると最低でも17.8は欲しい。
S2が17.8とれば39秒もかなり近づいてきます。

この結果を踏まえ、来シーズンの仕様をどうしようか非常に悩ましいです。
振り返ると今シーズンはシーズンインするまでにほとんど練習しておらず、そりゃ結果も出ないよなと反省。
今年は4月以降も無理のない範囲で日光に通い、色々試してみたいと思います。
春なら雪も溶けて自宅から日光に通えるのでw

ロド天は車の仕様は違えど、速く走りたいという方が集まっており、毎回刺激をもらえます。
当日絡んでくださった皆さん、主催のJoyFastさん、その他お手伝いの皆さん、ありがとうございました。


P.S.
次の走行日程が4月以降しか都合がつかなそうでかなり間が空いてしまうため、2/18有給取れたら日光フリーで羽有と無しをテストしようと思います。
Posted at 2022/02/15 07:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぷらスチール ロド天はイーグルだけでなく、Z3でも参加できるのですね!」
何シテル?   07/13 09:31
NA8C→ND5RC 主にサーキット走行の結果や動画、車の整備記録などを投稿しています。 <NDでのサーキットベストタイム> 日光サーキット ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 15:49:46
サーキット用タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 17:48:29
RaceChronoでサーキット走行の予習・復習を。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 12:22:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年 7月登録 Sスペシャルパッケージです 2018年8月11日 納車 140 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
雪国に引っ越した為、ジムニー買いました。 JB23 3型、MTです。 冬季のみ稼働の通勤 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターNA8C Sr.2 スペシャルパッケージです。(写真はロドだら9でなつまる ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation