• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月17日

今日は土曜日(護謨車輪🍩の事😮)

今日は土曜日(護謨車輪🍩の事😮) 今日は土曜日🎵🎵💃🎵🎵

朝🌄は、そげんでもなかったちゃけど、昼からくさ 暑うして堪らんごとなったったい。😑


(朝🌄は、そうでもありませんでしたが、昼から暑くて堪えられなくなりました。😑)


皆様の地元では、どういう言い回しをされるのでしょうか❔😄



【護謨車輪🍩の事😮】

僕のブログ✏️ってあまりお車的ではありませぬよね。😑


いつかそれを指摘され😰👈注意⚠️されても何なんで、ちょっとお車🚘️の事も書きまする。


少し前に、護謨車輪🍩を交換しました。😮


で、チョイと疑問🤔に思った事が在りましてね、オイルスワップ🛢️で訪れた『タイヤーカーン』のお兄さんに聞いて✨😆👂️みましたよ。


皆様のご参考💡となれば、幸いでありましょう。😮




《疑問①》

最近のスポーティー❔な護謨車輪🍩って、『エクストラロード(XL)』や『リインフォースド(Ref)』、ヨーロッパのタイヤ規格『ETRTO』となっている物があるのをご存知あろうか❔


要は、通常規格のタイヤより、空気圧を高めに入れる事が出来るタイヤ🍩で、対過重性がましたりして性能がアップしまするよ。😮


しかぁ~し❗❗


それを知らず、通常の空気圧では空気圧不足の状態で危険⚠️らしいのですよ。😮


でね、ネット🖥️でタイヤ🍩を購入しましてね、コイツが『エクストラロード(XL)』だったのです。😮


なので、持ち込みでタイヤ交換🍩🔧を依頼した『嘔吐背後s』にて その旨 申し上げてみましたが・・・よく解っておりませぬでしたよ。😑


万が一を考慮し、空気圧は280Kpaに。😮


『タイヤーカーン』のお兄さんが言うには、『純正タイヤ🍩が、エクストラロードなのか否か、マニュアル📖で確認して適正値にしますよ😄』


流石❗❗餅は餅屋❗❗


『この車は、純正タイヤ🍩はポテンザ s001ですが、s001にはXLで無い物もあります。でも、この車のタイヤは元々XLなので、表記通りの空気圧でいいですよ。280Kpaはチョイと多いですね。😮』


嘔吐背後sのお兄さんが悪いわけではありませんがね。😑


皆様❗❗タイヤ交換🍩🔧の際は、タイヤの規格をご確認されよ❗❗


従来のタイヤ🍩のロードインデックスが新しいタイヤ🍩と同じならば問題は無いようだが、数値が上がる⤴️⤴️のならば、空気圧高目と言う事になりやすぜ親分。



《疑問②》

前述申し上げた様に、僕の車🚘️の純正タイヤは『石橋護謨車輪🍩 ポテンザs001』で御座いましたが、生産打ち切りで『s007a』が後継となってます。😮

でも・・・😑高い💸・・・😑

なので❗❗『ポテンザ アドレナリン re004』にしてみたのです。😮

う~ん・・・😑

この間、高速🛣️のカーブでいつものように突っ込むと、一瞬『あぁっ🥶』ってなったんです。😨


タイヤがたわんでる❗❗🥶


でもちゃんと食い付いてますよ。😑

変な感触である。😑


『タイヤーカーン』のお兄さんに聞いて✨😆👂️みた❗❗


『s001は、アウトーバンー🛣️みたいな道路を200km/hオーバーでカっとんで🚗💨💨いけるようなタイヤ🍩です。』


『剛性は高いけど、街乗り🏢🎶🚗💨🎶では硬すぎる。』


ネクスコ中日本の道路🛣️で巡航速度200km/h以上🚗💨💨を保つのは、勇気🖤と根性💪が必要ですよね❗❗😆

なので、『ポテンザ アドレナリン re004』は、タウンユース🏙️に寄せてるそうです。😮

確かに食い付きは良い❗❗

微動だにしない。😮

だけど、何処か不真面目で、気合いが入っていない。🤬

確かに『s001』より乗り心地はソフトですよねぇ。😑


高速🛣️のカーブをシャープにクリア出来ない。🙍

ちゃんと、トレースしてるけど・・・腰が抜けている。🙍

これじゃ気持ちよく🤤カーブをクリアできないよぉ❗❗😰


奮発して『s007a』にしておけば良かったかな。😑

デ チューンをやってしまった。😑


違いは、ウォール部分よりショルダーだそうです。😮


中の構造部材である、ベルトが一本少ないそうです。😮

タイヤーカーンのお兄さんがね・・・『re004で、200km/hを超えて走るのはねぇ~😑』と難色を示されましたよ。🙍


『re004は、アジア向けですねぇ😅』だって。🙍

参ったなぁ。🙍


265/35R18 97W・・・😑

Wの表記があるので 『270Km/h』🎶🚗💨🚓💨⚡迄、出して良いらしいだがや。

おわり



ブログ一覧
Posted at 2023/06/17 20:56:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤの適正空気圧とは?
悠輔さん

タイヤの適正空気圧とは?の訂正
悠輔さん

タイヤ交換 ヨコハマ アドバンdb
vinsent70さん

continentalスポーツコン ...
新☆サビ抜き鉄火さん

タイヤの空気圧管理
m@su.さん

タイヤ交換する前にタイヤを勉強して ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2023年6月18日 2:07
004は、アジアとは、会社で話してましてが、、海外の道は、右側通行になってるんで、中央線に行かないようにタイヤはなってるそうで、タイヤを転がしたら分かりますよと話しを聞きましたね。日本なら、日本で販売してるタイヤをと話してましてが、欧州諸国の方が規格厳しいんだそうで、wで270なら、それ以上でも大丈夫なように造ってるそうです。
コメントへの返答
2023年6月18日 5:19
おはようございます☀️🙋❗

車に関して言えば、日本のカタログ数値は最高値(好条件下)ですが、外国は最低値であるって聞いたことがありますね。😮

タイヤも同じ何ですね。

これで安心して270・・・。
2023年6月18日 8:27
おはようございます☀️😃❗

今日は日曜日。
朝のうちはてーしたことなさそーやけど、日照りの朝曇りっちゅーし、昼からどくそ暑ーなりそーで、どもならんわ。
これから次男を送りにOH!カザキ集落まで行かんならんし、車ん中がてーもねー暑さになりそでわややわ。
涼しーうちに出たかったに、当の本人がちーとも起きてこーへん。
まー、かなわんこっちゃで。

よーある我が家の日常だがね(笑)
コメントへの返答
2023年6月18日 9:22
おはようございます☀️🙋❗

おぉ❗❗😆良い感じですねぇ❗❗😆

僕は転勤であちこち行くのでいろんな言葉に接します。

けっこう楽しいですねぇ。😄

プロフィール

「@デリ美 さん

こんばんわ~🌙😃❗

1%の努力で、99%の運を掴む。😑

但し、1%の努力を惜しむ者は、99%の運は掴めない。😑」
何シテル?   05/27 17:52
u-pomです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
56 789 1011
12 131415161718
1920212223 24 25
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
初の外車。 AMGスポパケ(狼🐺の皮を被った犬🐶)。 皮被りのドイツ犬。 ウゥ~⤴� ...
スズキ マメタン50 マメタン (スズキ マメタン50)
免許をとって最初のエンジン付き。アップハンドルがカッコ悪くて、コンチに交換。学校にバレる ...
ホンダ CB400N HAWK III (ホーク3) ホークⅢ (ホンダ CB400N HAWK III (ホーク3))
高校時代の攻撃機。『3ない運動』真っ只中、退学処分覚悟の一台。こっそり無免許で乗るより、 ...
日産 セドリック 330 (日産 セドリック)
【初号機】想い出いっぱいの車。車の何たるかも知らず乱暴に・・・。車だけじゃない・・・。好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation