• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

冬は房総(素掘り隧道探索編)

冬は房総(素掘り隧道探索編)昨日、休暇をいただいて房総に行きました。
目的はまだ見ていない素堀隧道の探索と、地図で見つけた
「丁字路3方向トンネルポイント」です。



今回の相棒はCR-Z。ダート&細道も考えられるのでこちらにしました。

まずは朝ラーで腹ごしらえ。



平日なので「モーニングラーメン400円」があります。



昼食はとらないつもりで半ライスもいっちゃいました。
これで500円(笑)



いつものように松尾横芝ICを目指しますが、あえてこんなルートで向かいます。
良い道が並行してあるのにねー。



自分でも変態かなと思ってしまいます。

茂原北ICまで行こうかと思いましたが、その一つ手前にスマートICができていたので降りてしまいました。
が、これが失敗。
かなり遠回りになってしまいました。

最初の目的地は御陵隧道。
昨年の探索で取りこぼしていたものです。

2.5m制限。うん、この道だな。




おお!房総サイズ!CR-Zでギリギリ。





この隧道は元はこの隧道の真上にあった切り通しの前後を掘り下げ、穴を穿ったものです。

旧道の凹みも確認できます。



次は戸田谷隧道。

多分この道。もう雰囲気でわかっちゃう(笑)



これは観音掘りの隧道です。



天井にはこのあたりの隧道に見られるチェック痕が。



クラックは沢山あるようですが、なかなか崩れないのが房総クオリティ。



この隧道も特に通行止めとかではありません。バリバリ現役です。

「丁字路3方向トンネルポイント」に向かう途中で野見金山に寄り道。



房総は高い山が無いのであまり展望が望めるところはないのですが、ここは良いパノラマが望めます。



このカフェは週末限定だそうです。
気持ちいいだろうな。



お花もキレイ。





桜もあるので花見のシーズンは良いだろうなあ。

しかし、前半戦でもうドロドロだ。



月崎周辺を通るのでついでに「月崎3連隧道」を通ろうと思いましたが、こちらは通行止め。



やはり台風の影響はあちこちに残っていますね。
(ここに来る途中でも細めの峠道で通行止めがありました)

柿木台第一トンネルは通れました。



その先の踏切手前で転回。
踏切にはこんな看板。



はまりたくは無いですね。

迂回して昨年もいった「神殿」に寄ります。

その途中で崖崩れの跡
この壁が崩れて



こちらに落ちたんだな



昨年も来たけど、ここは神秘的だなあ。









土被りの少なさを見ると「別に隧道にしなくても」と思いますが、房総の方は「穴」が好きなんでしょうね(笑)



林道終点前にもこんな可愛い隧道が。
これなんか絶対いらないでしょ。



以降、「辿り着けるのか3方向トンネルポイント」編へ
Posted at 2019/12/25 20:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「987ボクスターはただのリモコンキーの為か、少なくとも私が所有してからの10年以上電池を交換していない。
こんなものなのかな?」
何シテル?   04/16 20:09
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34567
891011121314
1516 1718192021
222324 25 262728
2930 31    

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation