• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

ムラの先にあるもの~(希釈施工でイイ発色に~^^)

ムラの先にあるもの~(希釈施工でイイ発色に~^^) 先週日曜の2回目施工から薄々感じていましたが~~~
D-PROは取説どおりの施工では重ね塗りが難しいです。

膜厚・超撥水・滑水の裏返しかと思いますが、一旦被膜が出来ると、その上からの塗布は脱脂を挟んでの薄目施工でもムラが目立ちます。

出来上がった被膜が新たな被膜を「ガンコに」弾いてムラになるイメージです。

【楽天レビューの景品~】
土曜の昼前、楽天レビュープレゼントでケミカル数本とウエスを格納できるメンテナンスバッグが届きました^^これでムラの事はすっかり忘れました(笑)

家内は「どうせレビュー投稿者全員へのプレゼントなのヨ」と笑っていました~そうなのかも知れませんが(?)~こういうプレゼントは実用的でもあり、とかくウレシイものです。


【結局~】
薄~~くパネル毎に塗布した後に、スーパーゴールドグランデクロスを精製水でたっぷり湿らせ、ムラ共々更に膜を薄くするイメージで延ばしました。その後、同じく湿らせた同クロスにちょっとだけ原液プッシュして調整仕上げでイイ感じに。

次回は、初めから精製水で希釈した薄目液での施工を試します。
イイ塩梅の希釈濃度が分かれば、調整拭き上げが不要になるのでヘアスクラッチ抑止にもなります(ブリスRSはこのやり方で塗布していました=ムラに悩みませんでした)。



【見えないところを~】
普段見えないところも丁寧に~
ドアミラー下部は梨地の艶有り樹脂ですがイイ感じで自然にテカってくれます。


【雨→曇り→間々晴れ間】
不安定な天気でしたので明日明後日に期待ですネ。
重ね塗りをしても然程出来栄えは変わりませんが、3回目の施工で塗装面の平滑さが顕著になってきました。このあたりはフッ素系の特徴でしょうネ。


【ブリスRSは~】
モッタイナイと思いつつホイールとマフラータイコに塗布~流石の仕上がりです^^



【日曜~】
ORIGIN→REBOOTシャンプーでキレイにした後はムラとの格闘を棄権(笑)~マジ水EVO+ナノポリ混合液でアッと言う間にヌルテカに~やはりマジ水系は手放せません^^


【体育の日~】
案の定~精製水適量に1プッシュだけの希釈でムラなくキレイに施工できました。パーフェクトクリーン→マジ水EVO+ナノポリ混合→D-PROでカチッとした発色のイイ鏡面に~^^




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/07 17:09:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

この記事へのコメント

2017年10月7日 21:38
こんばんは(^O^)

私はPremium-3Gは乾式ケチケチ施工で小範囲ごとにシュアラスター鏡面仕上げクロスで拭き取っています。
白なので斑が分かりにくいですが、夜の蛍光灯下で拭き残しがないか確認しています。
乾式施工は気を遣うので、最近は西ケミ製PG1-7(PG1-b7)の半湿式施工が多いです。

メンテナンスバッグですが、2回当りました(^O^)/
※高いので買う人が少ないのと写真を投稿する人も少ないので必ず当たりますね(笑)
コメントへの返答
2017年10月7日 22:14
こんばんは🎵

レビューが少ないのでバッグはまぁ当たるだろうと予想していました(笑)

文鳥こまろさんのレビューも参考に購入、確かにイイ仕上がりです🎵特に発色が良いですネ~☺️

多分3Gも希釈施工でイケると思うので試してみます。

多々参考にさせてもらっているのでこれからも宜しくお願いします~☺️

2017年10月7日 23:54
こんばんは

ブログの内容が達人のお悩みですね~(笑

悩みと言えば

わたしは、最近撥水コートに悩まされてます

洗車の度にボディーに水をかけた時の撥水は喜びを感じるのですが、カーポートに駐車なので強風で雨が降るとボンネットが斑点で悲惨な事になっており、
普段乗りのフィットの方が綺麗だったりします(汗
コメントへの返答
2017年10月8日 8:34
おはようございます!

ORIGIN脱脂で何も塗らない~がベストなスッピンの輝きかも知れないですネ?!

今朝はムッシュムラムラと格闘気分ではないので原点に戻ってマジ水系にしたら~

ムラとは無縁でやっぱり簡単にヌルテカになるので最高です^^

五空さんと同じで撥水大好物ですが~同じく手入れがメンドクサイのがどうも~ですネ(笑)
2017年10月8日 19:04
はじめまして。
サイドシルのテカリと言うかヌメリと言うか・・・
異常ですね(^^ゞ
コメントへの返答
2017年10月8日 21:16
mazda121さん
こんばんわ。

サイドシルを最後に拭き上げると「洗車ルーティン完了~^^」という達成感があるのでついつい厚塗りになりますネ(笑)
2017年10月13日 9:20
はじめまして!DPRO愛用者です😊
DPROは施工の説明書にもあるように湿式での施工が正解です!
私も洗車マニアとして様々な施工の仕方をしましたがやはりデポジットがつかないようにするためにもまずは一旦水滴を拭き上げてから、精製水を施工面に吹きかけ3Dもしくは3Gを少量で最終仕上げに柔らかなMFクロスで拭き上げると最高の仕上がりになります!
あと、ムラになりやすいのは下地に汚れがあったりする場合があるので、お使いのREBOOTなどでスケール除去がコーティング前には必須ですよ👍
フッ素系+ケイ素系の3G、3Dは防汚性・艶出しに最高の簡易コーティング剤だと思います😊
コメントへの返答
2017年10月13日 10:01
黒獅子王さん~コメントとアドバイスありがとうございます。

今週末も、少しだけ濃度を上げた精製水希釈施工を試してみます。お天気が雨予報ですが~⁉️

やはり下地作りですよね~寒くなるとしんどいですが、手抜きしないで頑張ります🎵

プロフィール

「@新☆サビ抜き鉄火 さん〜過分なお言葉〜ありがとうございます😊皆さんとおんなじで〜洗ってみんカラに投稿する普通の「洗車🤓」ですヨ🤗」
何シテル?   04/30 08:32
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:14:36
残暑洗車🤗〜導電性を向上させる各分散液をテストしました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:54:45
洗車用品専門店GANBASS 🇯🇵 GRAPHENE COATING(MG-STANDARD) 【期間限定価格】【お徳用500ml】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 06:21:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation