• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

その名はオリジン

私の中で

クーペ - セダン - SUV - クロカン


とあり
両端に行けば行くほどガチ、というイメージなんですが
ガチってない、ということは万能ということでもあるわけです

姿勢が低く走行安定性が高い
3ボックスによる安全性の高さとボディ剛性の高さ
4ドアで大体5人乗りという利便性

というのがセダンであり、基本的に2ドアであるクーペに利便性では勝る部分でもある
なおかつSUVよりは走りもよく、という感じで
どっち付かずと言えば聞こえは悪いですが、いいとこ取りをしたと言えばいいでしょう?




で、過去に様々なセダンを見てきて、候補に上げては「うーん」と悩んで結局候補から除外されるということを何年も繰り返してきたのですが
その理由の1つは各社力を入れるセダンが大体FFかFRで、なかなか4WDモデルがない、ということがあげられる

やはり積雪地帯に住む私ですから、4WDモデルには憧れるわけです
だからセダンにしても4WDが欲しいわけで、おのずとランエボだのなんだのという候補になってしまうのですよね



では4WDにこだわらなければどんなセダンが好きか、と問われると私はまずこのセダンの名前を挙げます
それがトヨタが1000台限定で2000年に発売した「オリジン」です



プログレをベースに作られたオリジンは外観こそ特徴的ですが内装に変更点はなく、ほぼプログレのままだという

特徴的な外観については好き嫌いがそれぞれにあると思うのであまり深く言及はしませんが、かつてのトヨペットクラウンを模したデザインでした
なので観音開きのドアを採用している


内装は当時のトヨタはポップアップ式のカーナビを採用していて、これが使いにくいイメージなんですよね
使い勝手もそうですけど、古くなってカーナビを入れ替えようと思って入れ替えられないわけですから

操作部は手元に、画面は視線の高いところに、というのが当時の路線で
オーディオに関しては日産やマツダもそんな感じのデザインをしていましたよね

だから中古で買いづらいんですが…



エンジンは2JZ-GE VVT-i
直噴の2JZ-FSEじゃなかったのはいいね
これに4ATを組み合わせ、FRのみという駆動形式だった



価格は一時期はもうちょっと高いイメージでしたがだいぶ落ち着きましたね

落ち着いた、といってももう21年前の3000ccFRセダンにこの値段は…とも思いますけど
レクサスGSが相当安くなり、ブランド力と高級感、スポーツテイストなどをかなりバランス良く得ることができるようになったので
オリジンは本当に好きな人じゃないと手を出さんと思う



私は好きだけど
Posted at 2021/05/29 22:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月29日 イイね!

GTメモリーズ6 日産Z32フェアレディZ

今年発刊となったGTメモリーズシリーズは全6冊
うち先日GTメモリーズのNo.3となる70スープラを入手し、読ませていただきましたが
今回はNo.6であるZ32

ちなみに書籍の厚さがかなり違い、スープラのほうが分厚かった



実際、先日入手した「I LOVE Z32 フェアレディZ」と内容は似通っていて
前期、中期、後期による外観や内装、メカニズムの違いや
縮刷版カタログの収録(ただしGTメモリーズのほうがかなり詳細)
過去の雑誌に掲載された試乗インプレッションの再録などがある

で、I LOVE~とは違い、かなりNAモデルに対して好意的な内容の記事が多かったのが印象的だった


前後重量配分は2シーターも2by2も大体一緒の56:44との記述あり



後発モデルであるZ33やZ34という、性能的には相当優れたモデルがありながら
なぜZ32に惹かれるのか、というのはやはりそのスタイルなんだと思う
現代ではもう実現できないボンネットの低さやフロントフェンダーの薄さ(歩行者保護の観点から今では難しい)
そういう、特にサイドビューの美しさはシリーズ随一だと思う

またこのモデルがターボ搭載の最後のモデルだったこと
Z32のためだけに作られた専用シャーシであること
2by2設定があったのもZ32が最後でしたが、やはりリアシートがあることの利便性(主に荷物置き)の高さも評価が高いのでしょう

Z33以降は2by2の役割をスカイラインクーペに移行させてしまったことは
もしかするとZファンを落胆させてしまったのかもしれません
(私は熱心なZファンではないのでよくわかりませんが…)



フロントのデザイン、特にヘッドライトのデザインはスーパーカーのようだと書籍内では評されていたのだけれど
これ、一歩処理を間違える私の嫌いなサターンSシリーズに似てしまい、非常に難しい路線だったと思う

え?似てない?似てるよね?
路線は似てたと思うけど…?



読み物としては面白かったです
私の中では徐々に熱が冷めてきちゃったけどw
(つまるところ80スープラを所有しているからね)


でもZ32で一番欲しいモデルは2シーターではなく
2by2でもなく

コンバーチブルです
Posted at 2021/05/29 15:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
23 4 56 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

[日産 ステージア]NISMO スポーツリセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 21:30:51
[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09
[いすゞ ビークロス]イスズ ウインカー、ポジションレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 14:05:47

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
近所の方から抹消手続きとその費用をこちらで負担する代わりにいただいたもの 人生初のスバル ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation