目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
家族の協力で時間が取れたので、ようやくフロントショックを交換します。
アッパーマウントには向きがあり、ダストブーツの突起とアッパーマウントのマークを合わせて組んでおきます。
マーク位置が、車両取り付け時に車体内側を向きます。
前回のショック組み立て整備手帳では、外側と買いちゃいましたが、逆でした💦
2
エンジンルーム側はタワーバーを外しておきます。12mmナット8個。さらっと外します。アッパーマウントの14mmナットは、下を外してから緩めます。
3
ショック下端は、ロアアームに17mmボルトとナット固定されてます。
サクッと緩めます。
4
カインズホームで買った油圧ジャッキがオイル漏れしてMAXまで上がらない事に本日気づきました💦
ウマを一段下げることになり、長いレンチ掛けると地面に当たってやりづらかったです😢
ジャッキもだいぶ経年してるので、買い替えですかね…
5
スタビリンク14mmナット、ブレーキホース固定12mmボルト2本外します。
6
あとはアッパーアームの17mmボルトを2本抜いて、アームをフリーにします。
ショック下端の17mmボルト、ナットも外してます。ロアアームのテンションが掛かっているので、ボルト抜きづらいですが、インパクトで緩め方向に回しまくるか、ロアアーム揺すりながらボルトを抜くか。
7
アッパーマウントの14mmナットを外すと、ショックが落ちてきます。
ロアアームに乗ってるので、実際には落ちるというか、フリーになるだけです。
ちょっと地面側にアームを下げて、アッパーマウントを車体外側に向けます。
8
で、そのまま外に引っ張り出します。
何度か交換してるので、ダブルウィッシュボーンにも慣れてきました。
ところで、一番上についてる、透明樹脂シート、これも新品にした方がいいんでしょうか?
異音防止か何かかなーと思って、とりあえず移植し続けてます。
9
今回はアッパーマウント固定ナットも新品に交換。
あとはダストブーツ以外のゴムブッシュ、バンプラバーも純正新品にしたら、1万5千円くらいかかりました。
バンプラバー、ウレタン製みたいな感じで、古い物は風化してました(笑)
10
逆の手順でショックの下端をアッパーアームの穴に通し、ロアアームに入れます。
写真ではボルト穴位置合わせてますが、まずはアッパーマウントのボルトを車体の穴に通すことを優先します。
11
ナットを一つ軽く掛けて、落下防止します。
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ナックルが外側に倒れていると、ショック下端のボルト位置が合わないので、ある程度アッパーアームを車体側に押し込んで、ショック下端のボルトを通します。
穴の位置が合わない時は、ロアアームを上下させてうまいこと入れます。
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ナックルをパンタジャッキで持ち上げて、擬似1G締めします。
17mmボルトは大体80Nmくらいで締めました。
14
タイヤ付けて接地したら、アッパーマウントを締めます。40Nm弱で良いと思います。
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純正タワーバーの裏面、サビが出てたのでひとまず艶消しブラックで隠しておきました。
ホルツのサビチェンジャーで、赤錆を黒錆にしとくと、サビの進行が止まるので尚良しです。
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あとはタワーバー付けて完了です。
異音防止に、と、昔流行ったエーモンのワッシャー何となく入れてますが、効果は私には体感できておりません💦
ネジの噛み代は確保できてるので、まあそのまま使おうかなーと。
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ちなみに、右側の黄色いのが新品バンプラバーで、中央奥の赤茶色の崩れてるのが外したバンプラバー。左の小さいのは、中古ビル脚についてたND用らしいバンプラバーです。
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これがリアのバンプラバー、新旧です。リア、崩れて1山しか残ってないんですよ。
底突きしてショック抜けてたんでしょう(^◇^;)
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フロントショック組む時、ひとまずここに置いて休憩して、アッパーマウントの位置調整するという手もあります(笑)
ひとまず、これにてやっと前後ショック交換終わりました!
あとはリアのアーム残り2本ずつ交換して、リジカラ付けたらアライメント調整します٩( 'ω' )و
だいぶリフレッシュしてきました♪
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