• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月28日

ホイールの写真集め

前から宣言してる通り今、一番の関心事項は「ホイール」。
実際、CUSCOのパワーブレース3点を先に導入するかもしれませんが、それでもアルミホイールについては、自分の気に入るデザイン、気に入る色が何かを探す旅に出ています。
そこでオフ会に積極的に参加して他の方の装着事例を確認しようとしていますが、リアルで拝見できるメリットは偉大なものの絶対数が少ないのでイメージを蓄積するのが難しいのが現状です。
そこで皆さんもやっているんだと思いますが、みんカラの記事からホイールの写真だけを探して自分のC-HRにコラージュする方法。
これならばイメージ確認だけならなんとなくイケる感じがします。
フジコーポレーションの通販サイトに簡易的にホイールマッチングできるビュー機能があるんですが、イラストなので本物っぽくありません。
みんカラで写真を集め始めて感じる事、、、

「みんカラの写真って適当すぎ」


別に構わないんですよ。どんな写真を掲載しようが自由ですから。
私がコラ用に参考にしたい写真は、「真横の拡大」写真と「車全体が写っている横」の写真。
パーツレビューの目的は、自分の記事を他人が見て参考にしてもらうことを目的としていると思うんですが、レビュー内容は参考になるものの装着後の全体イメージが判らないケースが非常に多いですね。大概、ホイールのアップと、センターキャップ周りのアップが多いです。
ネームが入っていたりするのでアップにしたくなるんですよね。
深リムの場合は、斜めカットが多い。ホイール単体の美しさは、そのアングルが良さげなのですが装着後の全体イメージが無いので「車に合うのか合わないのか判らない」です。
人に見てもらう記事としては非常に勿体ないと思いました。
もしもPVを稼ぎたいのであれば掲載方法に注意が必要かと。
しかし、C-HR以外に装着されているタイヤ記事を中心に探してるのでみんカラの中の対象事例は非常に多くほぼ問題ありませんでしたが。


ところで、みなさんはホイールの形状を見て「どのメーカー」で「どのブランド」なのかとか分かるものなのでしょうか。
バディ男はさっぱりわかりません。
最近は「鍛造」「鋳造」を気にして見てるのですが、これ文字似てますよね?
パッと見て鍛造、鋳造が判別できません。
(値段見るとなんとなくわかりますけどね)
みんカラの記事だと鍛造、鋳造の記載がないことが多いです。
多分、みなさんはメーカーとブランド名を見るだけで当たり前のように製造方法が判るんでしょうけど。
オークションサイトでも同じ。鋳造は敢えて書かなくてもいいけど鍛造は書いた方がいいですよ。
その方が落札率上がると思うんだけどなぁ。
一方、ホイールカタログや特集記事は絶対に書くべきですよ。
アイコンとか付けて一目で判断できるようにすべき。ユーザーフレンドリーでない記事が多いことに驚いています。

「絶賛、リボ払い中」のバディ男なので金額を無視することは出来ませんが、みん友さんから「鍛造への思い」を伺ってから「鍛造ホイール」が気になって仕方ありません。
鍛造買うなら中古ぐらいしか手が出ないと思い、結構探してるのですが「中古も高い!」
ホイールの中古って「歪んでる」と言うイメージがあって怖いんですけど、どうーなんでしょうか?
ただ、鍛造のデザインは淡泊すぎて悩みどころ。基本、ローダウンしない予定なのでなおさら鍛造のシンプルデザインは好みに合うのか気になります。
鋳造でも軽いホイールは存在するようです。強度や耐久性は気になりますがホイールスペックとして「重さ」は重要なファクターだと思いますけど、書いてあるスペック表は皆無でした。多分、メーカからすると「デメリット」なんでしょうね。

(余談)
前車の売却が近づいてきました。RAYSのグラムライツ入れてたんですが、これは別で売却予定でした。そうなると別のタイヤを履かせないと車売却できないんですけど、純正は売ってしまって無いんですよ。
仕方なく、スタッドレス(アルミホイール履いてますが無名のゴミw)を履いて売却なんですがかなり査定が下がるとか言われています。
下がり幅確認してRAYSを別売りにするか決めますが、C-HRも高価なホイールを履いた場合は要注意ですね。純正を売っちゃったりするとホイールだけ別売却できなくなるし。
売却時のトータル収支を考えて純正売却しないと損しますね。
ブログ一覧
Posted at 2017/08/28 09:44:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

5月18日土曜日は第17回埼玉&群 ...
ヤマG'sさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これから納車手続き。長かったw」
何シテル?   05/11 13:05
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOYOTA GrobalTechStreamにてカスタマイズ機能拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 20:22:49
Tithum Export & DK Motion スポーツスポイラーとLEDスポイラーとの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 11:09:47
NSZT-Y66Tダイアグメニューの開き方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 19:05:57

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2024年1月7日に契約しました。 現在、納車待ち(納期は2024年4月らしい)。 前 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation