• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月26日

令和元年ってあんまり良くなかった

令和元年ってあんまり良くなかった お久しぶりです。
最近2か月ほどみんカラ更新してませんでした。
LEDを制御するモジュールの無線化のためスマホのアプリ製造の勉強を始めたのですが、導入は割とすんなり入れたのに奥が深すぎてハマっています。
(ここで言う「ハマる」ドツボの方ね)
とてもサンデーDIYだけでは時間が足りませんね。
1ヵ月ぐらい会社を休んで集中講座を受けたいくらいです。

さて、まもなく令和元年が終わります。
なんだろう?
出費も増えているせいもあるんですけど実質賃金がダダ下がりで家計がなんか苦しい。
とにかく税金や保険料や「控除」が非常に増えてます。
その上、実家の一人暮らしの母親に使う金も増えており、思うように貯金も増えません。
嫁の母親が大きな手術したんですが重要な神経が切れてしまう実質「失敗」。
私の母親の骨折入院。
会社は大きなプロジェクトがコケて創業以来最大の赤字確定。
我が家の重大ニュースはどれも「重く」、総じて令和は良くないという印象です。
みなさんの令和は如何だったのでしょうか。

例年、年初は川崎大師に参拝に行くんですけど今年は場所を変えます。
嫁は明治神宮がいいっていうんですが、明治神宮って明治天皇を祭っているんですよね?
なんか最近過ぎてイマイチご利益を感じないんです。
嫁の第二希望は神田明神。
平将門を祭った神社ですね。ただ、ここの神様は相性があるので要注意とよく言われます。
大丈夫なんかいな?
私は基本、無信仰なんですよ。
信仰があると自分の窮地に神頼み(他力)になるのがイヤで、窮地こそ自分で乗り越えるものと言い聞かせています。
ただ、浄土真宗の仏教徒ではあります。
死後の世界は平等という教えは悪くない。
死んだら、人を形成するエネルギーは科学的に言えば空気中にに返るので死後の世界を信じているわけでないですけどね。
逆に嫁は多信仰過ぎてわけがわからなくなってますし。
とは言え、神様に手を合わせることで嫁の精神が安定するなら安いものです。

来年はいい年だったらいいですね。
(世界情勢は不安要素だらけですけどね)



(あとがき)
DIY用の机を新調しました。
新調といってもスチールラックで組上げたんですけどね。
計測機器を机の上に置かなくてもいいようにサブトレーを用意したり作業性を重視したつくり。
まだ買えないんですけど、来夏までには新しいPCも導入します。
(貯金を始めた)
今のノートPCではメモリも足らないし、処理速度も足らない。
画面が小さく作業しずらい。
実は30万円ぐらいのPCを自作しようと思っています。
自作しないとグレードアップしながら長期間使い続けられないんですよ。
特にレンダリングとコンパイルに時間が掛かる。
今のCPUは4コア4スレッドしかないので、ほぼゴミです。
レンダリングだと数時間かかることも割とあって、その待ち時間で集中力が切れるんですね。
これは致命的でした。
一回切れた集中は翌日戻ってないことも多くて、翌週まで先送りになったりします。
パソコンに30万円とか嫁には散々と文句言われましたが「集中」はPricelessですわ。


ブログ一覧
Posted at 2019/12/26 10:04:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

超絶テクニック
38-30さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

でたっ⑧。
.ξさん

新潟での初体験
バーバンさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バディ男
無事に帰って来れました。ハイブリッドのインバータ故障らしく、詳しく調査するためにディーラー預けになりました。」
何シテル?   05/28 16:24
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOYOTA GrobalTechStreamにてカスタマイズ機能拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 20:22:49
Tithum Export & DK Motion スポーツスポイラーとLEDスポイラーとの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 11:09:47
NSZT-Y66Tダイアグメニューの開き方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 19:05:57

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2024年1月7日に契約しました。 現在、納車待ち(納期は2024年4月らしい)。 前 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation