• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月15日

タイヤ鳴かせて来た(笑)

タイヤ鳴かせて来た(笑)  (※長いです)14日の日曜日、ご招待頂いたGRヤリス走行体験イベントに行ってきました。13日はがっつり雨だったのですが14日は晴れて気温も上がりイベント日和となりました。
 当日の朝は寝坊しまして(何)朝食もとらずに前日に借り出した弟のワークスで圏央道に飛び乗ります。ホンとは高速代ケチって東名に厚木から乗るつもりだったのですがそれどころじゃない(汗)。幸いにして海老名JCTも渋滞などなく道中事故などもなく開会の挨拶は聞けなかった位の時間に現地に到着。飲まず喰わずで家を出てきましたがキッチンカーが何台か来ていて下さり朝ごはんも無事ゲット。いやむしろおなかがすいててラッキー…。試乗車はRZHPと無印RZの選択でした。RCはオープンデフだしまぁ当然といえば当然なのですがHPの希望者が圧倒的に多かったので順番が早めに来ますよ~の一言に釣られて無印RZを選択(笑)。心配していたブリーフィングも朝全員で~じゃなくて出走○分前に少人数づつで遅刻も全然問題なしでした。
 自分の番が来て乗り込むと、なんか違和感。何故かAピラーにJBLのロゴ入りツイーターネット。振り返るとシートがこの前乗ったのと同じ、つまりHPのシート。んー?と思いながらポジションあわせて出走。慣熟(先導つき)>ノーマルモード>スポーツモード>トラックモードでパイロンスラローム(甘)>ウェット定常円>フル加速&フルブレーキ>S字コーナーリングを走らせることが出来ました(VSC関係はOFFになってました。ノーマルモードでもOFFだったのでエキスパートモードですらなかったのかな)。スピードは大体2速ホールド位の感じと説明を受けたんですが定常円を上手くクリアしちゃうとフル加速でブレーキングポイントに着く前に2速が吹け切っちゃう位のスピードは出ました。
 乗り比べてないのではっきりとはわかりませんが、ウェット定常円はHPの方が姿勢を作り(保ち)安かったのかも知れません。ただ自分がへたっぴだっただけかもしれません、というかその可能性が高いかもですが。途中ではらんでサイド引きました。
で、感想は…何処から書いたもんだか。まず、各モードの感想とかがウケるのかな。とは言え、ぶっちゃけ自分の車でもないので1本目より2本目、3本目のほうが上手く走れて当たり前というものでして、ウエット定常がスポーツモードが一番はらませずに走れたくらいしかわかりませんでした。あー気のせいかもしれませんがノーマルモードとその他2つのモードは割りとわかりやすく挙動が変わっていた気がします。トラックとスポーツの差はもう少し追い込まないとわかりづらいかも…。
運転していて一番感心したのはやっぱりボディががっちりしつつ足は硬すぎずよく地面をつかんでそれがわかりやすいことなのかなと思いました。車重の割にヒラヒラしないです。GC(随分長いこと乗ってないから記憶違いかも知れん)はもっと動きが軽かった(尤も車重もまだ50kgから違うんですが)気がします。PのCYMNとかもこの車より重いしタイヤサイズも多分あっちのが太いですがもう少し動きは軽く感じる(前にエンジンがないからかも)気がします。マトモにタイヤがなる領域まで持っていったのは初めてですが最終S字は特に不安なくかるーく鳴らしっぱなしの状態までもっていけました。すげぇ。
一番気になったのはこの車に限らずもうどうしようもないことかもしれないんですが左下の視界が悪いことです。クルマの左側にあるパイロンが随分遠くから見えなくなります。最初のスラロームもそうだしウェット定常も(全然ピタ付けできなかったのでえらそうに言うな、ですが笑)。

随分長くなったので1回切ります。興味がおありでしたら続きもご覧ください。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2021/03/16 00:13:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

いただきました!^^
レガッテムさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「誰が何と言おうと、あれこそがキングオブスーパーカー。」
何シテル?   03/20 11:05
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【雨車載映像】もてぎのユーロシビック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 17:33:21
冬ごもりチュ~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 10:42:36
【116】洗車と汚車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 17:00:23

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation