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Garagewindのブログ一覧

2023年06月07日 イイね!

最近買ったもの(その2)

最近買ったもの(その2) 私はその昔(20年以上前)から整備時のアタマライト(ヘッドライトって書くと車の話してるときは別のものが想起されるのでw)の有用性を周りに語って笑われていたのですが、最近はそうでもないようですね。で、国産ディーラーにいたときは帽子のつばにクリップするやつとか(帽子かぶれってうるさいんですよね)まぁ一般的なパンツのゴムみたいなので頭に巻くやつとかいろいろ使ってたんですが、最近これはというのを見つけたので買ってみました。それが写真のヤツ、カチューシャみたいに頭にはめるのです。帽子のつばにクリップするのは、そもそも帽子かぶらないと使えないし、室内足元作業なんかだとその帽子が邪魔だったりw。で、一般的?な奴は使用環境なのかバンドの劣化が物凄く早いのと、バッテリーの位置が後頭部だと寝転がったとき意外と邪魔だったり何となくの不満が消えなかった。で、アストロで売ってたのでこれはと思って買ってみました。
結論として私的にはこれでその他のヤツは引退でいいや、という事になりました。まず室内足元に潜って作業をするのに後頭部に何もないのが想像以上に凄くいいこと、形状がスムーズで周りに引っかかりにくいこと、そしてパンツのゴム的バンドを使用していないのでそこの劣化がないことといいことずくめ。まあ、汗を吸うはずもないので暑いときはちょっと不快&滑るかもとか、要らない後方への赤LEDがついてるとか(自転車に乗るとき用を想定してるんだろうけど、自転車に乗るときに使うには、この仕組みは頭をちょっと締め付けるのでNGな気がする)小さな不満点はありますが、お値段も安いし予備も買おうかというくらい。
まぁ、アス〇ロなんで耐久性はこれからの観察になりますけど。あと売れないとすぐラインナップから外れそうな気もするw。
Posted at 2023/06/07 11:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2023年06月04日 イイね!

最近買ったもの(その1)

最近買ったもの(その1)まだ若かりし頃憧れで買ったスナップオンのトルクレンチが、老眼のせいであのキラキラメッキに刻まれた目盛りと数字が裸眼では識別困難になって来たのでトルクレンチを代替しました。
お付き合いのあるバンセールスの方が手持ちの下取り&在庫分のキャンペーン価格での放出をしてくれるとの太っ腹な申し出を受けてデジタルアングルトルクレンチを、それとは別に一回り小さいスタビレーのトルクレンチを購入。デジタルは測定範囲が広くて大変重宝するのですが、価格は少々張るのとやはり故障のリスクは多分メカニカルのものより高い&懐へのダメージもデカいと思われ。でも使えない(きわめて使いづらい)工具を持っててもしょうがないので代替しちゃいました。スタビレーのほうは差し替えヘッド式でショックの頭などの真ん中を押さえてナットを締め付け、みたいな作業が確実にこなせます。

放出したトルクレンチを購入したころはまだくちばしの黄色いヒヨッコだったので憧れもあってスナップオンのトルクレンチを買いましたが、今ならメカニカルのものなら写真のスタビレー1択です。クイックタイプのトルク設定の簡易さ、保管時に毎回設定トルクを最低値まで戻す必要がない機構。少々高めのお値段だけの価値があると思っています。自分はね。
ただし、差し替え用のヘッドは純正はいくら何でもちょっと待て…なお値段設定なので、寸法互換のある他社製品、具体的にはラチェットヘッドはトラスコ、メガネはプロオートのものを買いました。写真には写っていませんが、純正のラチェットなしの3/8スクエアヘッドを手持ちのブルーポイントのメガネヘッドアタッチメントを生かすために買いましたが、それ1個が写真の3個の1.7倍位しました…。もう一度言います。ラチェットも何もついてない四角い棒の生えたヘッドがラチェットヘッド2個とメガネヘッド(19㎜)1個、計3個の合計額の1.7倍の値段。
ちょっと訳が分からない(笑)
Posted at 2023/06/04 17:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2020年01月25日 イイね!

とりあえず搬入

とりあえず搬入 弟に助手を頼み本日何とか搬入だけは完了。
サンバーに入らなくて急遽レンタカーでトラック借りて上げ下ろしはエンジンクレーンを目的外使用して…。
とりあえずエアと電源の接続前に搬入経路と設置場所の確保の為にグダグダになってしまっているガレージの片付けをちゃんとやらねば。
Posted at 2020/01/26 00:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年07月30日 イイね!

秘密兵器と不都合な真実

秘密兵器と不都合な真実 タイトル画像を見て一目でなんのための道具かわかった人はかなりのマニアかと思います。
コレは会社の備品なのですが、何をする道具かといいますと…「光の色と明るさを診る」道具です。電球のパッケージに色温度とかいろいろ書いてありますけど、アレは電球色の判定の時には使ってません。コレを光源にかざすと、座標が出てくるので、それが白色の範囲(JISで数値が定められている)に収まっていることが必要なのです。色は主観で判断が分かれやすいものですし、ゴネる人に数字できっちり引導を渡すのに便利なのでちょっと無理言って導入してもらいました(結構いいお値段がするのでドコの整備工場にでもあるわけではないと思います)。
 で、導入してわかったことがあります。人の目に「青いかな?」と見える中で1番白の範囲に収まるのは昔ながらの電球に青色コートをしたやつで、つぎがHID球、もっとも不合格ラインに踏み込みやすいのは流行りのLEDなのです。LEDのヘッドランプへの換装は未だ数が少ないので勢いスモール、ナンバー灯、たまにフォグランプあたりが測定対象になることが多いのですが、自動車メーカー純正でないものは、統計を取ってはいませんが感じとしてはで半数以上は「NG」だったりします。簡単に言うと、ちょっとでも「青いかな?」とか「紫っぽいかな?」と感じられるようなものは100%アウトで、「なんか寒々しい色?暗い?」って言う程度でもほとんどアウトです。で、最近の最初からLEDが採用されているメーカー純正のナンバー灯とかも参考までに測ってみたんですが、ちゃんと白色に収まっているんです(まぁそうですよね)。というわけで、青っぽい光を合法的に使いたい人にはLEDは不向きです、というとても具合の悪いお話でした。ちゃんと純正に戻せるようにしておきましょう。工賃かかるのが心配ならちゃんと戻してから整備工場に出しましょう。
Posted at 2017/07/30 23:03:07 | コメント(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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