• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

イベントのお誘いキター(喜)

 月曜日、仕事から戻るとネッツトヨタの営業さんから留守電が入ってました。用件は入っておらず、納車が予定より早まるとかそんな話なのかな~と思ってました。なんかそういう話がチラチラ聞こえてくるし。で、昨日在宅時にまた電話が来ました。そしたらクローズドコースで試乗イベントやるからいかがです~?というご連絡でした。少し先、3月にやるそうです。「土日なんですが…」と無理かな~というトーンでお話されていました。あぁ、トヨタさんはメカでも土日に休むのは至難の業なのかなぁ…と思いつつカレンダーチェックすると丁度休みがあたっていたので参加の意思をお伝えしました。
まあ、たとえ仕事でも有給取りますけどね!こんな機会を逃すほどワーカーホリックじゃありませんとも。法律の関係で3月末までに5日は使えとか会社が年始早々言ってたような気がしますし。とは言えもう自分は既にそれ以上使ってますけど!
 楽しみです。
Posted at 2021/01/28 20:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2020年11月25日 イイね!

乗ってきました。

 そろそろ公道を走行しているのを時々見かけるようになってきたGRヤリス、予定通り本日試乗してきました。
お店の近所には高速もワインディングもないし、流石にまだ貴重な試乗車を営業さんを隣に乗せたままスライドさせるのもなんなので、国道をちょっと踏ませてもらった程度ですが。
 エーと、感想なんですが、「ポジもネガも大方予想通り」でした。乗ってきたのはRZのハイパフォーマンスパッケージ、TSSつき、色は黒です。何から書けばいいかなぁ…。

1.見た目
先のエントリでも書いたように白は展示車を見たことがあるので黒を用意していただきました。理由は白が予想以上に車が大きく見えてしまうことです。やはり黒のほうがクルマは締まって見えます。で、赤はというと個人的な好みより大分用意されている赤が明るいのが引っかかってます。それと、カタログを毎日眺めているとちょっとクルマのシルエットにクドイ抑揚があるように思えるのであんまり陰影ががっつり映える色はちょっとなぁ…というのが出てきまして、今の段階では候補から外れています。あと、GRシリーズの四角い口(ラジエーターグリル)が嫌、という向きにもボディが黒いと遠くからは目立たなくなるのでいいかも。そういえばBRZのベーシックグレード買ったときも「ミラーの無塗装がわかりにくいから」という理由で黒を選んだような(笑)。もちろん黒は空調的には不利だわ細かいスクラッチ傷は目立つわイロイロ大変なのもみなさんご存知の通りです。タイヤもホイールも同じ色なので最近のクルマの「実際は小さくないのにタイヤ小っちゃい感」が希薄なのもポイント高し。
色の話しかしていない…
2.ドラポジ
普通のコンパクトカー然としたポジションです。2ドアクーペによくある「前に足を投げ出す」感覚は無いのでスポーツカーに乗りこんでいるというトクベツ感はありません。予想通りです。ペダル踏み込み角度もそれにあわせてあります。無理に座面を落としてもポジションはヘンテコになるわペダルは操作し難くなるわ視界は劣悪になる(特にDAが妨害になると思われ)わ碌な事にならないのは目に見えてます。そういうの好きな人多いですけど(笑)そんなわけで高いボンネットの割に視界は良好で動かしやすいです。ペダル位置も変なオフセット感はありませんでした。メーターは…だいたい下方視界とトレードオフなので視線移動している感があります。TSSは欲しくはないしRCには付かないものですがHUDだけはあったらいいなと思います(昔NAで社外HUD使ってたくらい自分の中であの装備は評価が高いです)
3.操作感
90’sのクルマばかり乗っている自分からすると、ペダルは軽いです。軽すぎるくらい(笑)。クラッチはうちのNAロードスターのNBターボ純正クラッチと同じかヤリスのほうがやや軽い位かな。踏み込み角度も違うのでなんともいえませんが。ステアリングはそれなりの手ごたえがあるのでちょっとバランス悪いかな~と思いました。クラッチのミートポイントは普通です。発進も楽々。iMTはごめんなさい試してません。ブレーキペダルの遊びが少ないのとブレーキがよく効くのとペダルが軽いので丁寧に操作しないと制動はギクシャクするかと思います。一般路上では狙っているスピードレンジが違いすぎる感じの効き方をします。PCCBにちょっと似てた。でも特性的には出来の悪いカックンブレーキとは明らかに違います。なんていうのか制動力が立ち上がりから急制動までずっと底上げされてるみたいな。シフトはストローク、手ごたえ共に丁度いい感じ。なのでやっぱりペダルがちょっと軽いかなぁ…。
4.エンジン
アイドル時に3気筒の振動がとかいう意見をチラチラ見かけますが、自分と一般の方の基準車の違いなのか静か過ぎて何もわからんというのが正直なところ。音も振動も少ないです。なきに等しい(笑)。パワー感、レスポンスは共々予想通りでした。速い、でも肝は冷えない、そしてターボの待ちは無いに等しい。もっとも回して乗るのに慣れすぎているので(街中タラタラでも2000以下はほぼ使わない)もっとイマドキエコドライブすれば感想は変わるかもしれません。加速側はフィールも音(ちょっと静かだけど)も悪くないです。そして現代の車らしくアクセルオフ時の回転落ちが悪いです(笑)。インマニ噴射だとエミッションの都合でスロットルバルブを急に閉じられないのは理解できるんですが、直噴でもだめなのかなぁというのは意外というか残念というか。フライホイール変更くらいでなんとかなるのかな。イマドキのエンジンにしては上は良く伸びます。アルトワークスより気持ちいいです。
5.足及びボディ
一番感心したのが乗り心地が良かったこと。HPパッケージでコレか、という感じ。タイヤが磨耗してきたときはどうかな、というのはありますけど。
そんなにすっ飛んでないですがボディはがっちりしてそうです。硬いけど超短命という感じもしません。アルトワークス(比較が軽でごめん)はなんと言うか儚そうな気配を感じるのですがそういう感じはしなかったです。みっしり詰まってる感じ?旋回時の腰高感もありませんでした。コレは車重とトレッドのせいかな。まぁ試乗車なので無茶は出来ませんから話3分の1くらいで聞いててください。試乗でポテンシャル計るならそういうイベント狙って、ですよね。
一番気になったのは静かなエンジンや排気音に対してタイヤのロードノイズがやたらと車内に入ってくることです。これは、正直萎えますし疲れるんじゃないかと思います。入ってくるならエンジンのメカノイズやミッションのギアノイズのほうが競技由来車っぽくていいと思いました。マフラー換えたいと思う人の気持ちはちょっとだけわかります。自分だったらバルクヘッドの遮音材取っ払う方向に進めたいですけど。
6.フィール
なんていうか90~00年前半くらいのクルマの乗り手を煽ったりアゲてくる感じは正直あまりありません。でもまぁコレは予想通りでしてこちらが鞭を入れるまでは牙を隠している良くも悪くもイマドキのクルマでした。でもってドラポジが普通だし、見た目も(幅以外は)普通のコンパクトカー、車重もGC8くらいまで下がったけど4駆でターボで極太?タイヤなのでスイスポと同じような見た目から想像するほどヒラヒラと走ったりはしないです。なのでクルマに演出をしてもらいたい人には向いていないと思います。走らせてナンボよ、という方には待ってましたなクルマだと思いますが。スイスポもとても良いクルマですがコレはまた見た目の大きさだけが近い別の世界観を持ったコンパクト「ホット」ハッチです。











というわけで注文書書いちゃったよー(笑)
ついでに先行でサービスマニュアルの注文もしてきたよー(笑)
ちなみに現在生産はとても順調で納期は早まる傾向とのことでした。遅いほうがいいんだけどとゴネてみたんだけど。
長文駄文、お付き合いありがとうございました。
Posted at 2020/11/25 18:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2020年09月30日 イイね!

実車見てきた@GRガレージ(写真なし)

 今日は部品注文めぐりでマツダ>スバルと渡ったんですが、マツダはまぁ普通にディーラーのいつもお世話になっているフロントへ行って注文。出迎えのショールームレディに名前を呼ばれてびっくりしたんだけど、きっとインカムで教えてもらってるんですよね。定期的にお金は落としているけれど工場にはクルマ入れないし新しい車買うわけでもないし(笑)。今日は工場にユーノスコスモが鎮座してました。話を振ったら些か困り顔で「この辺の方じゃなくて出先で止まって入庫したんだけど原因部品が製廃で…」とガクブルなお話(笑)
自分の分はドアのアウター側のレインモールでこちらは特に在庫切れとか製廃とかはなく、「なんかやっぱり他の車と比べて高いですね~」と言ってましたがそれは旧いクルマの宿命なのでしょうがない。というわけで金曜入荷との事でした。
そしてスバル。元の勤め先なのでこちらは直接部販へ。ですがなんか様子がおかしい。サツバツ!!って様子です。そこで思い至ります。今日は上半期の締めでした…。イロイロ我侭な相談に乗っていただいているのでこんな日はおとなしく出直しを決めこむに如くはありません。というわけで、金曜(たまたま休み)にマツダに部品取りに行くついでにもう一度訪問することにします。
ついでと言ってはなんですが、少し足を伸ばしてGRヤリスの実車を見に行く事にします。訪問先はGRガレージ東京三鷹さん。反対車線からアクセスしたので一旦前を通過したのですがなんか人気(ひとけ)が無い…でも入り口にチェーンが上がっているわけでもないのでやってるんだろうと適当な所で向きを変えて入店します。最近のディーラーさんは何処もこちらが申し訳なくなるほどのお出迎えがデフォルトですが、やはり人手があまりいないのかその辺はレスポンスが悪い(笑)いや、別にそのことがいいとか悪いとか言っているわけではないのですよ?で、出てきたのは綺麗なお姉さんでした。そしてGRヤリスのところには先客が1名(とツナギ姿のスタッフの方が1名)。私はこちらのお店的にはテリ外(GRにもその概念があるかわからんけど)のところに住んでいるのでココで買うことは出来ないんですが、カタログは既に頂いていること、実車が見てみたくて寄ったことを告げるとにこやかにクルマのところへ案内していただきました。まぁ買いたい人冷やかしの人含めきっと大勢のお相手をしているんだろうな~等と想像。車両を眺め、運転席に座らせていただきました。
クルマは予想していたよりものすごく大きく見えます。でもまぁそれは、うちに90年代の車しかないからなんでしょう。ヤリスは登録車のラインナップ中ではもっとも小さいクラスの車ですが、そのクラスのクルマで自分の中のものさしは(今はなき)K10マーチスーパーターボなのですから(笑)。どっちかというとアレのサイズはヤリスよりアルトワークスに近いんですよね。で、コレも予想通りといえばそうなんですが、ものすごくタイヤが小さく見えます。バランス感としては14インチのNAロードスターのほうがタイヤが大きく見えるくらい。まぁコレもGC8とVABを比べたときを思えば予想の範囲内です。16インチのGCのほうがタイヤが大きく見えるんですよ。本当に最近のクルマはショルダーラインが高くてその下側が分厚いですね。このクルマを買ったとしてもう今家にあるクルマみたいな改造はしないつもりですが、ホイールは16に落として少し幅の狭いリムに205/55辺りのタイヤ(コレならフラッグシップ系ストリートラジアルがあります。ついでにガンガン走ってもタイヤが安い)を組んでタイヤをボリューミーに見せつつとフェンダーを寄せる位はやりたいなぁと妄想していました。
ポジションは、まぁ普通です。コンパクトハッチらしいポジションです。ヘルメットをかぶるとなるとヘッドクリアランスはもうちょっとだけあってもいいかな、とは思いますが巷でよく聞く「高い高い」は全然そんなことないと思います。まぁスポーツクーペ感は皆無ですがむしろ下げちゃうと俯角側の視界が悪化して只でさえ幅が広がっていて路上での車両の位置を正確に出さなきゃいけないのに運転が雑に或いは苦痛になることが容易に想像できます。ちなみに、後方は見た目どおりみなさんおっしゃっている通り褒められたものではなく、とは言え運転に支障が出るほどでもありません。車庫入れ用のバックカメラかソナーは有ったほうが便利だろうな~といったレベルでした。ミラーはもう少し小さめが好みですがこの辺はしょうがないですかね。ペダルは、アクセルとブレーキがちょっと遠い(横側にも奥行き側落差的にも)と思いますがコレは調整できるでしょう。シートは、換えるのであまり気にはしてませんでしたが、助手席用としてみた場合は私個人の感想になりますがもう少し全体的に硬めでいいのかなと思います。見た目スポーティーなんですが意外とフンワリしています。なので運転席としてみた場合にはやや踏み降ろしっぽくなるペダル操作もスムーズなんですけど。
あと、ホンとは赤いのが無いかなーと期待していたんですが展示車は白でした。地元のディーラーで色味の確認をするので他車種でもいいから同じ色を使っている車はありませんか?と訊いたらわざわざ調べてくれましたが、コレは専用色で近しい色はカローラで使っていると色見本を出しながら教えていただきました。あと、赤いのは深川にあると。うん、情報はありがたいですが流石にちょっと遠いです(笑)
あとは街に実車が出てくるのと先行購入した皆さんの生の声を少し収集したいですね。入れ替えのクルマは親兄弟も巻き込んでシャッフルすることも検討中です。(なんか弟がGCに乗りたそうにしていますので)
写真はそこら中にあるので撮っては来ませんでした。レンズとかガーニッシュも空力的なデザインをされているのが近くで見ると良くわかって面白かったですが。
試乗のお誘いがなかったのは残念でしたが夕方の渋滞が始まる前に退散しました。平日でしたが、私がいる間にも他に更に2名ほどヤリス見に来た人がいました。やっぱりなんだかんだで注目されているんですね。
Posted at 2020/09/30 20:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2020年01月10日 イイね!

ヤリスGR4、キタ!

 結局休みが取れずオートサロンは見送りなワタクシです。
やーでましたね~ヤリスGR4。予想より50キログラムほど重く、期待より50万円ほどお値段が高かったですが。86にあったRCグレードにエアコンだけ足したみたいなグレードの登場を待つ感じかな~
プラス、ダート用に小径ホイール履けるようにキャリパーも小さくなってるのが出れば自分の中では購入も現実味を帯びてきますね。舗装路走るんでも18インチは要らない。せっかく小型軽量なのにランニングコストが高く付くタイヤサイズはNG。どうしても気に入るホイールが見つからなくて、GCの次のホイールは1インチアップの17になっちゃいますが…(今使ってる16インチのマグがかなり怪しくなってるので)。
GC復活&ワルイコト計画はどうするかなー。部品もチマチマ集めてるんだけどなー。
Posted at 2020/01/10 23:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation