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Garagewindのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

車検の顛末

車検の顛末先週アチコチ傷んでいたレガシィの部品を替えて、本日検査ラインへ行ってきました。
今回の作業は
・ブレーキフルード交換
・エアコンフィルター交換
・ブォーブォーうるさかったエアコンブロア脱着清掃(予想通り枯葉混入)
・ベルト2本交換
・エアクリーナエレメント交換
・左フロントロアアームボールジョイント交換
・右フロントロアアームリアブッシュ交換
です。
一通り作業を終え、再び仮ナンバーとって検査に向かいます。
ユーザー車検受付では珍しいちゃんと記録簿がついてる書類の束(笑)
で、お約束の発炎筒期限切れ購入と、今回ロアアームの取り付けバラしてるので念のため予備検のお世話になることにしました。1G締め付けはしていますが、やれたブッシュと新品ではアライメントが動く可能性は捨てがたいので。
と思ったんですが、サイドスリップは完璧(プラマイ0)でした。
銭捨てたかと思ったそのとき…
「お客さん、右のロービーム光量足りません」という予備検の兄さんの声が!!!
HIDなんでバッテリーのあれこれではほとんど光量は動かない。ということはレンズの曇りとバーナーの劣化のコンボか…レンズの曇りはそこまでひどくはなかったので一応磨いてから来ようとは思ってたんですがちょっと寝坊した所為で時間が(以下略)
さぁどうしよう。ピカール積んでくればとおもってもなんせ発炎筒を忘れるほどです。そんな準備が出来ているわけもありません。磨く⇒まだ足りない⇒バーナー買いに行く、というほどの時間はあるかわからない午後ライン。とりあえずなんかないかなぁと車の中を漁ると…

グローブボックスからこんなものが。
「表面に油分補給すればレンズの白濁だけでも少しは改善するかも?」とウェスでキュコキュコレンズを磨きます。「お、透明になった、行ってみよう。だめならバーナー購入だ」とライン突入。ライトテスターがセンター出しにずいぶん迷ってました。「やっぱ駄目かー」とお祈りモードに突入すると…。
左「●」右「●」←ラインの電光掲示板
合・格!
無事クリアです。
というわけで無事継続完了しました。
さて、あとは帰って残りの車検に関係ない作業です。
まぁ、エアコンフィルターなども関係は無いんですけどね。簡単だから先にやっつけましたよ。
Posted at 2017/06/28 18:38:21 | コメント(0) | メンテ | 日記
2017年06月26日 イイね!

キレッキレ

キレッキレ両親のクルマの車検を通すため、サンバーを代車に先週預かってきたのです。
「さーてさくっとライン通しに行くベー」とは言ったものの、10万キロ越えのクルマです。ブレーキフルードの交換がてら軽くチェックとジャッキをかけて下にもぐってみました。「アレ…アレレ…あっちこっちキテやがる、こないだスタッドレス履き替えとオイル交換したときはなんともなかったのになぁ。ラインの予約取り消して~部品とって整備じゃん。しかも上げたほうが楽チンじゃないのさ」というわけで週末に弟を召喚してリフトの車両を入れ替え。水曜に再予約したラインまでに修理を済ませなければなりません。しかも足バラシなのでテスター屋さんの世話になるかも。とりあえず本日は帰宅後リフトアップとハンドツールで楽にこなせる簡単な消耗品の交換を済ませておきます。ベルトとかエアクリーナとか。
ちなみにだめだった部品は…

コレ(爆裂液漏れ)と

コレ(ブーツ切れでグリス流出)。検査官から丸見えです(笑)
明日の夜かあさっての朝にこいつら交換して市役所行って仮ナン(市役所ではちゃんと臨時運行許可証といわないと正しい窓口に案内してもらえない。なんせナンバー、と名の付くものがいろいろあるので)取って支局へゴーです
Posted at 2017/06/26 23:44:34 | コメント(0) | メンテ | 日記
2017年06月24日 イイね!

LLC配管の虫食い

LLC配管の虫食いメインマシンと呼称されているAZ-1ですが、夏休みまでにはナンバー取りたいなーというところです。
ところで、旧い車のメンテをしてると必ず出てくるパイプがやせてるとか痛んでるとか、みなさんはどうしてますか?
まぁ最終的に崩れ落ちてしまった、とか穴が開いてしまったとか言うときは交換するしかないのですが、例えばホースを替えたり、何かのメンテで抜き差しすることになって抜いたら挿してあるほうのパイプが虫食ってるみたいなときです。私はまず、とにかくきれいにします。ワイヤーブラシとピックツールでごみ及びさびをなるべく落としておきます。表面処理を落としたくないので、なるべくペーパーは使いませんが、時と場合によってはそれも。で、そのあとタイトル画像みたいな「金属用」と書いてあるエポキシ樹脂系のボンド、あるいはパテ(GMしりーずとか、クイックスチールとか)を用いて穴をふさぐもしくはパイプごと薄くコーティングをしておきます(完全に固まるまで組んじゃダメですよ)。改造車の製作過程でどうしてもいいホースが見つからなかったときにサーモスタットの出口を樹脂で外径アップしたときに思いついた手口です。
で、ホースを再利用するときはホース内側をきれいに掃除します。虫食ってるところに当たっていた部分は必ずカスがガッツリ食いついているので、金属製の耳かきなど、ホースに傷をつけにくいもので丁寧に掃除します。かき掃除してはエアブロー、指センサーで確認の繰り返し。で、きれいになったら組み付けです。金属よりグリップしやすいし、ほんの少しですが外径上がってるので差し込みにくいなと思ったら、組み付け用のケミカルもいいですが、私は唾液を使います(ヲイ)。いやだまされたと思ってやってみて…。
効果の程はマイカーほか何台かのクルマで実践済みですが、あくまでやるときは自己責任でお願いします。ノウハウってのは、文章で全て伝わるわけではないですしね。
Posted at 2017/06/24 01:49:29 | コメント(0) | メンテ | 日記
2017年06月17日 イイね!

コレをどう評価するか

コレをどう評価するか2つ前の記事で買ってきたブツに電源を入れてみたので報告です。
といっても、店舗に大概デモ機があるので興味がある人は触ったことあるかもしれませんが。
焦点距離はたぶん2cmくらいかと思われます(取り説の仕様に書いてない)
筐体のちゃちさ加減は、まぁ値段なり?耐油性がとても低そうなのは使用目的を考えるとマイナス要素ですね。レンズのついてるフレキ部分はそれなりのクォリティに見えます。レンズ先端の照明はオフまでいけるのは合格。オン(5段調整)にすれば閉鎖空間でも撮れそうです。
とりあえず画像

スパークプラグ先端と、

自転車のリム、ブレーキ摺動部です。
単焦点なのでよりすぎるとボケます。が、パーツに入った傷とか異物程度ならきっちり見えそうです。
レンズと直角方向を見るための鏡、磁性のものを拾うためのマグネット、先で物を引っ掛けるフックのアタッチメントも付属しています。
耐久性とか電池消費とか(同社のデジタルトルクレンチは待機消費が妙に大きかった。自分のだけ?)まだこれから検証ですが、諭吉ひとり強でコレだけのものが手に入るならアリだと感じました。
Posted at 2017/06/17 14:08:39 | コメント(0) | メンテ | その他
2017年06月15日 イイね!

バネ折れた

バネ折れたロードスターのカブリオレトップを固定するフックのスプリングが折れていました。(写真は右側、まだ無事です)なにやら手ごたえがおかしいなぁと、左上に視線を向けると何かプラプラしてました。
こんな子部品出るかわからないし、規格物のバネでよかろうと折れたバネの残骸を握り締めてホームセンターへ。両端の引っ掛けるところがちょっと小さいのが「むむむ」ではあったけれど、たぶん大丈夫だろうと
さくっと購入@ケーヨーD2.せっかくなのでステンにしてみました。

ちなみに私が良く利用するのは今回買い物をしたケーヨーD2と、コーナンです。コーナンは家からも仕事場からも近くに割と大きいのがあるのでという理由。D2は品揃えが割りと私のツボにあうのです。
末端のサイズはやはり微妙に小さいが、外れてしまうほどでもなさそうなのでこんな工具を使ってヒョイっとひっかけます。

ちなみにこの工具、ハンドパワーウィンドウのレバーを外すときに使うクリップ抜きなんですが意外とこの手の作業に使えます。ピックツールと違って先端がとがってないのと、強度がそれほど必要ないので手元まで細いままなのが使い勝手善しなのです。
で、完成。

見える部分なので耐久性は万一問題となってもまぁまた替えればいい話です。AZ-1のドアラッチなんて折れたらドアが開かないアクセスできないととんでもないことになるそうなので(私はまだ体験してませんが)それに比べたら気楽なものです。すぐ折れたらまたここで報告しますね。
Posted at 2017/06/15 23:20:29 | コメント(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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