• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2019年12月19日 イイね!

BRZをおりた訳

 一時期、うちにBRZがいたことがあります。一番安いグレードにエアコンだけついてるやつ。スバルからあんなシルエットのモデルが出るのが新鮮だったし、余計なものが色々くっついてないグレードがある、ってのが気に入りました。確か出る前から注文は受けていて、出てから発注すると当初は納期がそこそこ長くなってしまうとわかっていたけどそれでも乗らずに注文書にサインできるほど裕福ではなくて(笑)納車がぎりぎり盆休みに間に合わずその年の夏休みは乗れなかったのも思い出です。で、悪くないクルマだとは思ってたんですが、NDロードスターが出るちょっと前に手放しました。モデファイはSTiのピンクバネ(ほんとは一番安いグレードは取り付け対象外。バッテリーが小さくて軸重が違うから?)と家に転がっていたBG5用のBBS(16インチ)くらいでタイヤも換えずオーディオもつけぬうちにドナドナされていったのです。
 当時はマイブーム的にはあまりパワーに用は無かったので巷でワイワイ言われている「カタログ詐欺」とかはあんまり気にはならなかったし、GC8なんかに比べるとなんというかクルマがタイヤをちゃんと使えてる感があってそれなりに楽しかったです。まぁ、生まれ年がずいぶん離れているし比べるのもなんですが。

 で、なんでわりと簡単に手放したかというと…量産車である以上「もうちょっと何とかならんのか」というのが当然出てくるんですが、それがことごとく簡単には、或いは完全にどうにもならんところばかりだったからなのです。
1番目はボディ。特に気に入らなかったのが全幅とショルダーラインの高さ。どちらも10センチくらい数字が大きい。これはもう、どうしようもありません。幅についてはわかって買ってはいるんですが、乗れば乗るほど「でかい、そして車室が深い…」ってなる。ショルダーラインのほうは、うーんと、わかりやすく言うと(?)ビジネスホテルのユニットバスみたいな車室がいいのに、古いおうちの木のお風呂に入ってるみたいなんですよ。(益々わかりにくい?)
2番目は、ギア比。乗り始めてわりとすぐ「5速要らない」ってなりました。1~4のギア比の中に5速までをクロースに入れ込んで、高速道巡航用に6速、みたいなギア比なら使い勝手いいのにと。高速道路を走っていても、5速使わないんですよ。流しは6で、前後に車を動かすときは4へ入れちゃう。一般道なんて4速にもほとんど入りません。
3番目が、エンジンのトルク特性。一番使う領域(2500~3000)に谷があるって…そこから回していった領域で元気が出る(ように見せる)ためにわざと作ってある谷に見えるんだけれども、私の乗り方だとその辺を一番使うので、その下はスッカスカでも良くて(エアコンや電気負荷で止まらない程度で可)、なのに(以下ry)
4番目はエアバッグとVSCなんだけど、これはまぁしょうがない(笑)VSCは仕事で役に立ったし(詳しくは書けませんが)

というわけで、のどに刺さった骨を抜くのに大手術が必要そうで、それなら後に引けなくなる前に(いじり倒して世間一般的な市場価値が落ちる前に)手放そう、となりました。割といい値で売れました。NDが出るより前だったのも良かったかも知れません。

こないだ、通勤途中のカローラ店に86とスープラが並んでおいてあって、ボンネットの高さがずいぶん違う(86のほうが低い)のであれでもボクサーに価値はあるんだなぁと思いつつ、ということはスープラは自分が乗ったら更に不満爆発な訳だ…と思いました。まぁ買えないし買う気も無いんですが。今現行車乗るならマーチで始めたマイカー遍歴の原点回帰でスイフトかな。スポーツじゃなくて、NAのセフティーパッケージのついてない一番軽い奴。ようやく許せる車重のクルマが出てきたって感じです。

…まぁでも、買うお金があったらGCとNAの塗装何とかするよね…。
Posted at 2019/12/20 00:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2019年12月12日 イイね!

最近カタログとか中古車情報とか見た車(写真なし駄文)

 買う気は無くて、故に試乗とかには行かない(申し出るのに気後れする世代かつ性格なのです)のですが、カタログなんかをチラ見する新型車は無くもないです。
で、最近見た車
①スペーシアギアとキャリィ
サンバーが致命的なトラブルで動かなくなったり車体が腐ってドアが落っこちたりしたら、流石に修理して使うかどうかは自信がありません。主に時間とお金の問題で。ナンバー切って上の箱は捨ててサーキット専用車とか作ってみたいなんていう妄想はしますが。
んで、まぁ。ちょっと気になってスズキにカタログだけもらいに行ってみたのです。この手の車は、イマドキの車で私が一番大問題だと思っている「フロントウィンドウの下縁が高すぎて下が見えない」が無いので、本当に乗換えが必要になったらわりと悩まず選べそう。でも、正直エンジン・ミッション・ボディの組み合わせでこうだったらいいなー、というのが見当たらない。「ターボハイブリッドのMT」か「ターボハイブリッドのAGS」がいいんだよなぁ…。あと、例えばスペーシアギアなんて4駆を「e-4WD」で作ってくれないかな~とか。ホンと、かわったメカ好きだな~と自分でも思いますが(初マイカーのマーチスーパーターボ良かったな~)
それにしても箱バンの選択肢が2択になっちゃったのは寂しいですね。(N-VANは違うと思ってます)
②スウィフトRSt
スイスポは3ナンバーになっちゃったのでだいぶ興味がそがれまして。ついでに言うと、車の性格から3気筒で鼻が軽いほうがよりキャラとしてイケテそうな気がするんですよ。6ATじゃなければ。6ATじゃなければ(大事なことなので2回言いました)。MTとかAGSだったらなぁ。更にもう少し車重も(しかも鼻先で)落ちそうなのにな~。ホンとにグレード相性悪いなぁ…スズキ。
③マツダ3
これを私は「マツダサン」と呼んでるんですが、きっと違うよネ。街で見かけて久しぶりに「おっ」と思ったクルマ。で、調べてみる…またしてもグレードが無いよ…。どうせアルファのブレラみたいに(ファンに叱られそうだな)雰囲気乗りのクルマなんだから「1.5のバーガンティ内装」で、「余計なものがなるべくついてない」のが欲しい…これにスーパーチャーj(以下ry)。ついでに言うと、バーガンティのところが外装色とおそろいとか、いいと思うんだけどなぁ。ファミリアにこのプライスつけるならこれくらいやってくれてもバチは当らないと思うんだけどなぁ。まぁこっちは下方視界はダメだろうから(前から見て運転手の肩とかあごの下とか見えないモンね)多分買わないと思うけど。

あとなんかあったかな~
5月の税金が払えれば、V12のセンチュリーとかC5かC6のコルベット乗りたいな~。カウンタックは別格だけどあれはどう転んでも買うお金が作れないな。

で。ジャンボよりはまだましな仕組みに見えるキャリーオーバー中のロト7買ってみた(笑)
Posted at 2019/12/12 14:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年12月03日 イイね!

悩む…

悩む… 追加発注していた染めQが届いたので続きを塗ってみました。
ココまでで4缶と少し(使いさし)使用。


当初の目論見であるカビ?っぽい汚れを目立たなくさせることにはある程度成功したように見えます。モンディゴブルーマイカとダークレッドの幌布の組み合わせも予想通り趣味に合う感じです(賛否については人それぞれでしょう)


ただ、もうちょっと塗った(染めた)方が良い気もします。ココで問題なのはもうそろそろ交換が視野に入っている幌布にソコまでのコストとこだわりを投入すべきか、という問題。マスキングしなおすのは骨なので外に出して日光の下で確認するのも億劫です…。

ご意見募集。こっそりとメッセージを(笑)
Posted at 2019/12/03 17:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34567
891011 121314
15161718 192021
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation