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Garagewindのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

本日のガレージ

 今日は高校時代の部活連中が現地(自分の家)2人+娘1人、オンラインで2人、ホストの自分で同窓会?でした。ついでにうちに来たクルマのうち1台のスタッドレス履き替え&異音のトラシュー。ボンネットの足ゴムの調整不良?当たり面の変形?でボンネットがエンジン振動拾ってガタガタ(実際にはブルブルブル…みたいな音)言っていただけでした(笑)。自分の車はリフトに載ってたヤリスにR32ホイールまた履かせて仮接地させてリフトをあけました。225/50R16だとやっぱりタイヤはガッツリ出てますね。で、まぁとりあえず噂のコレを

お店に頼んで購入しました。4種あったので2本づつ。購入してから1番太いのはもしかしたら今付いているのと同じネジなんじゃないかと思い至ったのはナイショデス。あと、噂のブレーキフルードリザーバーキャップを。ちなみに「1番細い(ネガキャンが付く)のを買って自分で調整」は賢くないです。ソコまでケチらにゃならないほど高い部品でもないし。目的を果たせる中で1番太いやつが強度的に高いのも間違いの無いところです。まぁ、じゃぁ1番細いのは強度足りないのかって言ったらそんなことは無いんでしょうけどね。
リアのマッドフラップの取り付け方法もなんとなくイメージ出来てきました。こっちはマフラーの試験が終わるまで作業は出来ませんね。という形の取り付けになりそうです。
Posted at 2021/11/27 23:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2021年11月27日 イイね!

唐突に

唐突に 関東じゃ少数派かもしれませんが、ビールはサッポロ派です。
Posted at 2021/11/27 22:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年11月22日 イイね!

本日のガレージ

本日のガレージ 今日は、GRヤリスのローテーションを実施しようとして車をリフトに乗っけてタイヤを外していたはずなんですが、何故かこんなことになっていました。

マッドフラップの取り付け(前)です。車種専用ではないので穴は自分で開けなおしです。まず、もともと開いていた穴を使ってだいたいの位置をつかんだ後、真ん中のネジを通す穴位置を決めて穴あけをします。そして次は最上部の穴をマッドフラップを真上と真横から見ておのおのマーキングをし、交点と思しき位置に穴を開けます。で、ネジを通してみて問題が無ければ次は一旦マッドフラップを外し、養生テープ(半透明)をフェンダーに貼って上と真ん中、そしてその中間点をマーキングし、上から2番目の穴を開けます。同じ手順で一番下、下から二番目の穴を開けます。一番下だけちょっとずれちゃったんですが、穴を少し広げて対処。ワッシャーの陰に隠れるくらいの修正で済みました。で、こんな感じ。

あともう一箇所内側のほうにステーを介して固定位置を追加すれば前はOKです。全てのネジ穴を繋ぐ形でステンプレートを入れるつもりなんですが、固定箇所が6箇所と結構な数になるのでこのままでも大丈夫かなと思案中。ちなみにクリップナットを使うんですが、受けが樹脂のタイプ(タッピングビス使用)か金属のタイプ(通常のボルト使用)にするかちょっと悩みます。5本の中央の部分は車両のグロメットをそのまま使うのでタッピングになります。最初は確実な締め付け管理の為になるべく通常のボルトを使うつもりでいたのですが、「錆びて取れなくなる」可能性も有るのでと途中で迷いがでました。
ちなみに片側の穴あけが終わったら、

あとは鏡あわせでさくっと開けます。
リアはちょっと作業面倒そうですね…ちゃんとブラケットを作ってやらないとダメっぽいです。気を抜くと「後ろは別に害は無いからいいや…」になってしまいそう(笑)。

 トップ絵はナンバービスのお化粧です。六角穴の皿ビスとローゼットワッシャーを使ってみました。市販の化粧ボルトは高いので。コレだと500円しないでちょっと雰囲気変わるので割りとお勧めです。
Posted at 2021/11/22 23:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2021年11月21日 イイね!

嬉しい誤算

 地上に降りたGC8ですが、ちょっと心配事が有りました。
今までアイバッハが入っていたうちの車、今回STIのピンクバネを使ってリフレッシュしたのですが、今回の仕様変更に伴い最低地上高が不足するかも知れない(バネのせいだけではない)可能性があったのです。しかし、予想を裏切り車高が純正からほとんど落ちず(アイバッハ比では上がったということ)、結果的に法的に問題は発生しませんでした。ただ、ヒットしやすくなっていることは間違いないのでもしかしたら手を加えるかもしれません。
Posted at 2021/11/21 23:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサWRX | クルマ
2021年11月17日 イイね!

イロイロ見積りとか発注とか

 うちのGRヤリスももうすぐ半年、走行5000kmを越えました。6ヶ月無料点検はそろそろ日程が決まりそうな認証試験が終わってからと思っているんですが。
んで、まぁイロイロと部品とか頼んだり調べたりしました。
中でも効きとか特性はともかくとして凄まじい音色で鳴くので社外に替えようかと思いつつ、いや待て1回調べてみようとちょっと気になっていた純正ブレーキパッドのお値段…安い!コレはアレです、当面(どうにも熱的に無理とかない限り)鳴きの原因を突き止めて対策する方向で行ったほうがよさそうだ…。私が気にしているのはダストではなくて鳴きなので。純正パッドのダストはNAやGCで使っているディクセルのZと大差ない(色も量も)し。

※カテゴリの分け方をちょっと前から変えてみました。
Posted at 2021/11/18 07:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

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「投票完了。」
何シテル?   07/20 08:09
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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