• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2022年02月17日 イイね!

GRヤリスの燃費について

 自分の出している平均値は標準的の下限くらいなんですが、半年少々乗ってみて感じていること(あくまでなんとなくのフィーリング)を。
 自分的には下道オンリーで8~9km/Lと言う数字は予想の範疇でまだ高速を使ったロングツーリングなどは行っていない為その領域については良くわからないんですが、普段使いですごく感じるのは渋滞にはまると想像以上に燃費が悪化することですね。恐らくはアイドリング回転数がかなり高めに設定されていることと、にもかかわらずクラッチミートの時に勝手にスロットルが開く事が原因じゃないかと考えています。特に車列が牛歩の歩みで停止はしないけどきちっとクラッチミートをしてしまうと速度が過剰で半クラ~惰性の繰り返しの時。1000も回ってりゃアイドルスタートなんて簡単なのに余計なことを、と毎日思っています。
 この1000rpmは、気筒あたり500cc越えの3発のネガを消す為なのかはたまた燃焼状態の悪い領域を使わないことでカーボン等の蓄積を抑える為なのかで評価はちょっと変わりますね。ひとつだけ言える事はおそらくアイドリングを下げるのは技術的に不可能ではないと言うことです。3発の軽はこんなに回っていないはずなので。いや知らんけど30年前の3発ターボのAZ-1でも電気やエアコン負荷の大きい状態でなければ1000は回ってなかったように記憶していますので。

まぁ、どっちにしろあの勝手に開くスロットルは小さな親切大きなお世話なんですけど。
Posted at 2022/02/17 14:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年02月05日 イイね!

オートライト

 新車6ヶ月点検でもっともニブチンに設定していただいたオートライトなんですが、まだイランとこでしょっちゅう点く。日ごろ使う道で1番「なぜ?!」って思ってたところでは点かなくなったので多少は改善されてはいるんですが。
 夕方はPの方が早く点くんだけど、Pは歩道橋の下で点いたりはしないんですよね。センサーの位置や向きが悪いのか、点灯のアルゴリズムが悪いのか。
そのうちなんか考えましょう。
Posted at 2022/02/05 19:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年01月31日 イイね!

185CUPに思う

 GRヤリスはタイヤハウスに余裕があり、ボディ無改造で結構な幅のタイヤが飲みこめるようです。で、まぁ当たり前にコースでのタイム狙いに限らずカスタムは幅広タイヤを選択される事が多いのですが、この方向があんまり好きじゃぁないのです。そらーもちろん自分が貧乏な上に貧乏性だからというのは大前提としてあるんですが(笑)
速い車造るとかタイム出すとかは実際にはそんな簡単な話じゃないと理解はしているつもりですが、シンプルに外から見ていると太くてグリップのいいタイヤ履いて使い切るだけのパワーだして輪加重足りなきゃどでかいエアロつけてドラッグ増えたらまたパワー出して…結果異形な車が出来あがって…。
そういうのを全否定する訳じゃないんですがどこでも付き合える相棒ではなくなってしまうのは間違いの無いところでまぁメディア受けもそういうインパクトのあるモノのほうが目を引いていいのかもしれませんがそればっかり盛り上がっちゃうのはつらいかな、と思います。とんがり方向に突き進んであっという間に衰退したジャンルをラジコンの世界ではたくさん見てきているので…。

で、ここまで書いてお題の件。ロードスターには185カップなるものがあったそうで。まぁ車種をロードスターに限った話じゃないんですが、仮想は標準サイズが185/6014だったロードスターを頭の中に描いて作ったことは想像に難くない。これ、すごく良いアイデアだったと思うんですね。しかもその他の縛りがシンプルで緩い。ホビーとしてのスポーツドライビングでわちゃわちゃと競う(というか他の人とくらべる?)のにはこれ位シンプルなルールがいいのかなーなんて思って、225カップみたいなのGRヤリスでもどっかでやんないかなーなんて思ってます。
…あ。うちの16インチ(標準外サイズ)だからそれでもやっぱり仲間はずれ?
Posted at 2022/01/31 23:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2022年01月26日 イイね!

新車6ヶ月点検

 5月の終わりごろに納車になっているので、2ヶ月くらい遅れとなりますが本日新車6ヶ月無料点検に行ってきました。まぁ消耗品関係は自分でやってるので基本は点検のみ。希望事項がユニットカスタマイズ3点。ワイパー作動時のヘッドランプ連動点灯と、リモコン長押しでのパワーウィンドウ作動、それとむやみやたらと立体交差で点灯するオートライトの感度ダウンをお願いしました。懸案事項は2点。そのうち消えるかと思ってたらいまだに消えないサイドウィンドウ周りの風切り音(吸出し…ぽい)と流行のルーフモールの浮き(笑)。質問が3点。診断機なしでリモコンの登録ができるかというのとエアコンベンチレーションダクトからのチリチリ音とクラッチペダルの小さい鳴きが他のオーナーさんからあがってきているかという点でした。予約する時に伝えてはいたのですが実はクラッチペダルはいつの間にか鳴かなくなっていたので忘れてました。
風きり音については、助手席側で出ているかは運転しているとわからない(遠いしもし出ていても近くの運転席側の音がマスクして聞こえない)ので担当メカさんと同乗試運転を行いました。毎日出ているので整備あるある(整備に持っていくと症状が出ない)は起こらずちゃんと音は出ました(笑)。助手席側は音が出ていないようで、この音に関しては「こういうクルマ」ではないそうです。
少し時間がかかるとのことなので、今日メカの子が何人出社しているのか訊いてからいったん外に出ます。GRヤリスはルーフの関係で洗車機が使えないとのことでオートで手洗いらしいのですが、洗車は要らないと伝えてお店を離れます。近所のラジコン屋でパーツを何点か購入。それから本屋併設のコンビニでGRヤリスのムック本が売ってたので購入。そして冬空の下吹きさらしで仕事をしているメカの子達に差し入れの肉まん(買占めw足りてよかった)を買ってお店に戻ります。
戻ったらほぼ丁度終わったところだったようです。何故か車が綺麗になってました。クルマ業界生活のスタートがガソリンスタンドのバイトなので洗車は有料がマイデフォルトで、タダで洗ってもらうのは申し訳ない気分になるのですが。
で。やっぱりルーフモールは保障交換で後日作業。風きり音もその時同時精査(調整含む…かな)となりました。診断機なしでリモコン登録できるかについての回答は今は診断機頼りだそうなんですが、なんとなくそっちの方が簡単だから使っていないだけでその機能は残っていそうな気がするんですよねぇ。
せっかく綺麗にしてもらったので帰宅後軽く埃を流してコーティング(市販のインスタントですよ)をやっておきました。今日は日中割と気温が上がったので作業は楽チンでした。こう気温が上がり目だと差し入れの肉まんの効果も薄いな(寒い方がありがた度がアップ)と思ったのは内緒です。
他にもいろいろやりたかったのですが3日ほど前に右の脹脛を痛め(肉離れ?)てまだ療養中なので家でおとなしくしていました。

あ、不祥事以来相当神経尖らせてるみたいな記事を散見しますがR32ホイール&225/50R16のタイヤについては、何のお咎めもありませんでした。ルールを正しく理解し、そこにほんのちょっと余裕を持たせるのがこういうことをする時のポイントなのです。自分の希望的観測でお店に迷惑をかけるのはNGなのです。ギリギリ狙いでお店に測定確認しないとと思わせた段階で、お店に余計な仕事を押し付けているって理解できてれば(そうなった時にお金なんて払ってませんよね)自分のやるべきことやるべきでないことはおのずと理解できるはずなんですがねぇ。
Posted at 2022/01/26 22:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年01月19日 イイね!

行ってきました

行ってきました 会社が言ってたオートサロンの招待券は、オミクロン@武漢の急速な拡大により「やっぱやめたw」となっておじゃんになってしまいましたが、前に行った先端材料技術展の時に招待券もらったこちらに今日はお邪魔してきました。同じ会場でほかにEV,HV,FCV・コネクテッドカー・自動運転・自動車部品&加工・カーエレクトロニクス・MaaSなどの展示会が同時開催されていました。本来お仕事で来ている人用のものなのでそれぞれの出展者ブースに商談スペースがあったり部外者感がかなり高いのです。特に規模の大きい会社のブースはやっぱり最低ロットの壁が半端無いw。一方試作品承りますみたいな会社さんも来ていらしたりするし、最新の流れを見ることができるのは楽しいものです。一品対応しますみたいな歯車屋さんが来ていて、パワーアップしてもギア比がアンマッチになってしまうAZ-1のファイナル作ってくれんかなーと思ったんですが自分の方が具体的になってないのでお話持ちかけられませんでした。1個でも作りますよーとおっしゃってましたが、価格を聞くのが怖いなぁ(笑)。まぁ、この辺は有志を募れば何個かは需要がありそうな気もします。
電動車のところは、なんかモーターのコイル巻くロボットとか縁がなさそうなものが…(笑)あとは作るほうじゃなくて、試験機みたいなものを扱っている会社さんが結構来てましたね。欧州がEVに舵を切っちゃったので48Vマイルドハイブリッドのシステムとかはもうぜんぜん出てませんでした。名残といえばボルグワーナーが出展してて電動ターボとか置いてあったけど、ブースにいるのが外国の人だったので話しかけられなかったorz。あとちょっと期待してたんだけど電動オートバイの関係は全然見かけなかったですね。
自動運転とかコネクテッドのところはあんまり興味ないので駆け足で…と思ったらグループ会社が出展してた(笑)サーマルビジョンのデモやってたので少しお話を聞かせてもらいました。いやね、これを使って移動オービスとかの捜索できないかなーって前から考えてるんですよ。普通人のいないはずの場所にぽつんとそれらしきものが映ったら警戒とか…ね。
ほかには大改造をするような車でバルクヘッドから追加ハーネスやホース類を通したりする時に使えそうなブロックユニットとか、今回はいろいろと面白いものが見られました。

もらった資料でずっしりになったかばんを抱えてぐったりして帰宅しました。電車乗る機会が少ないのでそれだけで(笑)。
Posted at 2022/01/20 00:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「ちょっと前にホーンのアクセス簡単そうだとか言ったな、アレは嘘だ。」
何シテル?   11/01 21:54
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バランサーとオイルストレーナー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 17:12:51
最近のフルコンセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 21:10:14
ファームウェアアップデートの危険性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 06:32:54

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation