
管理している物件の裏話を書くコーナーです。
今回の話は詳しくは書けませんがこんな事例もあるので書いておきます。
先月退去された入居者様・・『酷い部屋』の続きとなります。
見積書原本と原状回復費(ペット飼育と喫煙ので)の両方を送りました。
口約束、又は契約書では効力が薄いので公正証書を作る事を提案・・・
で話は進んでいましたが・・・第三者の介入があったと連絡。
『見積りが高い、ありえない・・クロスが高すぎる、正規の金額を出してくれ』
見積書は後々のトラブルが出ない様に当然ですが名が入った正規の物・・
しかも、クロスは請求していないんです・・・あれ?何を言ってるか判らないので
電話をしてきた身内の方に電話をしてみました。
『Kです、○○オーナーからの依頼で電話しました』
『クロスの金額が倍、ぼったくり、正規の金額を出さないなら払わない』
としゃべり方がそうなのか、最初からケンカ腰でした。
ここは冷静に行かないとね・・・
『弁護士に相談する裁判でも何でもやってやる』と電話口で。。
『そちらから裁判起こすんですか?』と聞くと『何にもしらね~な!』って。
私からは一切裁判の話はしてませんし、起こすのはこちら側なんでw
『知ってますよ、(相当頭に来ている私・・)では裁判で良いんですね?』と聞くと、一瞬黙って『裁判でも何でもいいから正規の見積りを出せ!』でガチャ切り。
何か話が通っていない様子、元入居者に電話で聞いてみた。
『○○さんに電話しましたがご身内の方ですか?』『そうです』と返答。
『クロスが高いとか、正規の見積りを出せとか言われましたが』
『良く判らないので相談した』と・・見積もりは2通渡しているとの事でした。
『払わないと言われました、こうなると裁判になると思いますが元入居者様はそれでよろしいですか?』と確認、、回答は『望んでいない』と。
再度身内の方に電話をする・・・出ない・・・マジか・・・
1時間後電話が鳴った。元入居者との電話の内容を伝えた上、もう一度話す。
『見積りは2通ありまして1通は業者からもう1通は当社から今回の請求は原状回復費のみでクロスは含まれてません』と伝えた・・・今度は冷静に聞いてる。
『これは払わないといけない奴ですね・・・』さっきと違う。
更に詳しく『ペット禁止・喫煙』でこうなっています』
『身内さんが言ってるクロス(貼り物)の請求はしていません。』
見積りは預かったけど最終的な支払金額を把握していなかった模様でした。
ちゃんと見てよ・・・直ぐに謝罪の言葉が出る・・・
私も売り言葉に買い言葉で熱くなった部分もあったので謝罪をしました。
最後のお願いでしょうか・・『もう少し勉強してあげてください』と。
良くある話なんですよね・・・この身内さんに限った事ではありません。
話半分で聞いて怒りの電話をしてくる方々・・・
当方は問題なく穏便に済ませる様にいろいろ準備をして対応をしています。
人間だから勘違いもありますからね・・・・
解る様に書類作って出してるのに、確認不足はダメですよ。
今回のケースで『うちがやれば半額で出来る』と怒りの中、話されておりました。
各物件、入っている業者が居るので簡単には行きません・・・
確かに安いかも知れませんが長い付き合いで出来た信頼関係は崩せません。
現場も見ていないのに見積り見れば大体わかる・・これって逆に危険です。
結局『あそこがここが』と言い出しどんどん金額が上がって行く。
最終的には最初の見積りよりちょっとだけ安いって感じですね。
私なら信頼を取りますね・・・クレームも言いやすいしw
ご身内の方はおそらく建設業の方、勉強になる所もありましたので
引き続き穏便に進めるよう頑張りますかね!
長々と失礼致しました。
Posted at 2024/08/23 11:57:12 | |
トラックバック(0) |
仕事です | ビジネス/学習