• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HGCKEITHのブログ一覧

2026年06月27日 イイね!

我が家の車選びの基準

我が家の車選びの基準まず、我が家の自家用車の決定権は奥様です。私は交渉役となりますw
決定権を持つ我妻はこだわりが・・・
まずSUVは確定しております。
4輪駆動(駆動方式は何でも良いみたい)もちろんAT
5人乗り以上・・でも7人乗りとかは『必要ないんじゃね?』って感じ。
兎に角、背の高い車・・リフトアップ必須となります。
最後に『あんまり見かけない車』との事・・・

私は特にないのですが4輪駆動に乗るならFRベース。
フルタイムはあんまり好きじゃないのでパートタイム。
MTでも可ですが・・まぁATですねw

こう見ると奥様の方が選択肢いっぱいありますね・・・
私の方だと・・ジムニーさんとかランクル70さんとか・・ラングラーでしょうかw

そして今年の9月、ぐらっちぇさん車検なんですよね・・・
ユーザーで受けても10万近くかかるので勿体ないかな?なんて思ってますが
愛着のある車なんで最低でももう一回取りたいですね。

まぁ奥様が動けばって感じです。
ではではw
Posted at 2026/06/27 10:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車とか | クルマ
2026年06月26日 イイね!

そうだ!三崎へ行こう!

そうだ!三崎へ行こう!休日、本当なら・・3日間の試乗が出来るハズだった・・w
何時もの様に抽選に外れた・・・と思ったらDラーさんから電話。
『ご応募ありがとうございます!申し訳ございません、ご希望に添えません』とw
まぁ何時もの事だと諦めようと思ったら『何時なら大丈夫ですか?』って。
第一第二希望は1日半くらいなら大丈夫との事だけど、借りれるのなら少し遠出を考えていたんですよね。
1日半の時間は夕方から翌日まで・・
翌日は仕事なので実質乗れるのは夕方の合計5時間くらいしかないのでw
ご提案を頂きましたよ!別日なら3日間OKと!
聞くとばっちり予定が会う日が!もちろんお願いいたしました!
とまぁ・・うきうきモード?と言うかロングドライブが出来ると喜んでいるのも
つかの間w・・娘から電話が・・・『事故った!』って。
『事故った』の言葉に・・・・娘が加害者???ん?どっち?
再度良く聞くと・・『ぶつけられた』でしたw
何でも友人と出かけていた最中に左から来た車にぶつけられたと。
帰って車を見ると左フェンダーゆがみ、バンパーとヘッドライトに傷。。
まぁまぁ傷はついてますけどね・・ちなみに相手は右後ですね。
ドラレコ映像を見ると娘にも非がありそうな感じですがプロに任せると致します。
運転にだいぶ慣れてきて『おごり』が出てきているかもしれません。
再教育が必要かとw
ではではw
Posted at 2026/06/26 15:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2026年06月24日 イイね!

トラブル続きのぐらっちぇさん。

トラブル続きのぐらっちぇさん。先日、伊香保温泉旅行の際、出発前と旅行中に起きたトラブルw
『エアコン不動』『エアバックランプ点灯』『エンジンチェックランプ点灯』
エアコンが動かなくなるとエアバック点灯したりしなかったり・・・
バッテリー外して再接続すると復旧・・
エンジンチェックランプは伊香保にて診断機を繋いでみるが不具合無し・・
一応リセットしてみると消えました・・・その後帰宅するまで絶好調でした。
しかし、ここまで連続でトラブルが起こると、考え時かも知れません。
決定権は奥様にありますw私は提案するだけなんですがww
提案をしてみました・・・『そろそろ乗り換え時期かと・・・』
『買える買えない』は別として『何が乗りたいか?』から・・・
奥様は当然の如く、『4WDで背の高い車』こちらは同意見。
私はACC等の安全装備が充実した・・なんですよね。
予算は・・・どうなんでしょw
ここだけの話、私が良いな!と思ってるのは以下の車種。
Jeep
グランドチェロキー
コマンダー
トヨタ
ランクル250
ランクルFJ
三菱
新型パジェロ
こんな感じでしょうかね・・
とりあえず、ぐらっちぇさん点検に出してからですかね。
ではではw
Posted at 2026/06/24 09:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぐらっちぇさん(WH47) | クルマ
2026年06月19日 イイね!

不調続きのぐらっちぇさん。

不調続きのぐらっちぇさん。伊香保温泉に行く1週間前からご機嫌ななめになったぐらっちぇさん。
症状は・・エアバック警告灯の点灯とエアコン不動。。。
エンジンを切りもう一度かけると、両方とも直る・・意味わからんw
調べても『配線不良とかセンサー不良』くらいしか出て来ない。
出発前日に症状が出たらこぺこかたまちゃんで行く事と決めた・・・
出発当日朝、エンジンを掛けると全く問題なく作動している・・何だったんだ?
かなり前にDラーさんでOBD診断して貰った事があるが何のエラーも無し。
記録も残っていないとの事・・・記録が無いの判らない・・そりゃそうだw
伊香保へ向けて出発、ご老体だけどパワーはまだまだ!と思ってたw
今度はエンジンチェックランプ点灯・・『これはまずい・・・』
人間の休憩に合わせてぐらっちぇさんも休憩・・・戻って来るはずww
30分後・・戻って来ませんでしたw
説明書には『走るのは問題ないが整備工場で点検してください』と。
ああああああああああああああああ!思い出した!
OBD診断機持ってるじゃん!旅行準備前にモバイルバッテリー積んだ時、工具入れに入ってた!
早速接続、診断を試みる・・『何が悪いか・・』
診断結果は『異状なし』へ?エンジンチェックランプ点いてんのに?
メーターに目をやると、何もしてないのに消えてる・・謎w
その後、どのランプも点かず普通に走って帰って来れました。
今年9月、車検なのでDラーさんで一度見てもらうのが一番ですね。
ではではw
Posted at 2026/06/19 11:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぐらっちぇさん(WH47) | クルマ
2026年06月19日 イイね!

温泉に入りたい!と言う事で初伊香保へ!


何処へ行こう・・・考えてる時にテレビの旅番組!伊香保に決定!

やたら『イニD』・・・聖地でしたw・・・そう言えば『榛名山』ですもんw
それらしき人々はおらず静かな石段街。
365段登って御朱印・・リサーチ不足、土日祝日のみ・・との事。
登っている間はいろんなお店があり飽きず疲れず・・しかし水木休み多し。
166段目の水沢うどんを食す、美味し!

『伊香保ロープウエイさん』へ・・・天気も良くなったので行く事に。
ちょっとガスってますけど、良かった・・『ツキノワグマの目撃情報』って。

そろそろチェックイン時刻・・本日のお宿は『伊香保グランドホテルさん』
ちょっと奮発して半露天風呂付にしました!広い部屋、全く外の音も聞こえず
超静か・・何にも聞こえてこないので誰も泊って無い?って思うくらいw
唯一、ご飯をグレードアップすれば良かったかな・・最高でした。

翌日、10時チェックアウト、行きたかった『川場田園プラザさん』へ・・・
お昼ご飯を食すつもりがホテルの朝食を食べ過ぎ満腹w
おにぎりで済ます・・あとパンを買った(夕飯用)
ここで奥様がトンデモナイことを言い出す・・『コストコあるかな?』

結局・・・『コストコホールセールス前橋倉庫店さん』へ・・・
行く前に、『全部見ないよ』『買う物は決まってるから大丈夫!』
行くと全部見るって言うのがトラウマ化してます。
30分滞在。。でやっと帰路へ・・18時前に帰って来れました!
ぐらっちゃさんのトラブルがありましたがその他は問題なく。。
長文駄文ですみませんwではではw
Posted at 2026/06/19 10:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #グランドチェロキー やらねば・・・ブレーキオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2792016/car/2391640/8683704/note.aspx
何シテル?   06/16 14:54
HGCKEITHです。よろしくお願いします。 昔、2輪業界で整備販売をしていたので『自分で出来る事は自分でやる』 乗るよりイジルが好きな人生を歩んでおります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1234 56
7 891011 12 13
14 15161718 1920
212223 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

わだちさんへ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 08:47:59

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ たまちゃん (スズキ スーパーキャリイ)
くりっぱくんから乗り換え。 30年ぶりのMT・・・なんですw 仕事8割、遊び2割・・いつ ...
ジープ グランドチェロキー ぐらっちぇさん (ジープ グランドチェロキー)
ジープ グランドチェロキーWH47に乗っています。
ハーレーダビッドソン ロードキング HD (ハーレーダビッドソン ロードキング)
親父・・現在84歳、最後のバイクと言い出し購入。 18年近く経っていますが走行距離400 ...
カワサキ ZZR1100 じじーあーる他w (カワサキ ZZR1100)
カブキカラーのZZR1100D初期型です。 息子が大型取得と同時にクロスカブをドナドナ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation