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2021年01月23日 イイね!

またまた除雪機の修理

またまた除雪機の修理先日、除雪機の修理をしたところですが、
別の除雪機の修理が入りました。

前回の除雪機はカワサキ製
今回はホンダ製
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症状としては、お決まりの始動できないとのこと。

昨年の暮れに始動していたということなので、
点火プラグあたりを掃除してやれば
始動できるのではないか…?!

ということで、
早速、状態を見てみます。
燃料はある。
キャブまで燃料は来ている。
点火プラグも良し。

ん・・・?
なんで始動しないの?

とりあえず、キャブを外してみる。
フロートチャンバーも外してみると…
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なんと!
中は腐っていた!
これほどまで腐っているとは…
びっくり仰天!!
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こりゃ始動しないはず。
逆によく先日まで始動していたものだ。

これは、完全に分解清掃しないとダメだ。

サビだかゴミだか分からいものをこそげ落とす!
ガリガリ、ガリガリ
サンドペーパーで擦る!
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ついに電動工具登場!
ワイヤーブラシで研磨!
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各部を掃除して組み立て!
でも、なんかおかしい!
チョークレバーがうまく付かない。
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よーく見てみると、
レバーに付くピンの根元が欠けているではないか!

破片はどこにもないので、もともとか?
これも原因のひとつかも知れない!
チョークが作動しないから
始動困難になってしまったようだ。

では、どうするか?
お金をかけたくないので、
修理するしかない。

まずは、ピンを接着剤で固定する。
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UV紫外線で瞬間に固まる接着剤を使用
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さらに0.3ミリ針金で固定して強度アップ!
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これでチョークは大丈夫かな?
組み立て!

とりあえずキャブは終わったが…。
キャブを外す作業の中で気になる点が…

エアクリーナーボックスを外した時に、
中身がないことに気が付いた。
フィルターがないのだ。
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しかたがないので、
自作することにした。

得意の針金を使って枠作成!
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パンストで包む。
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完成!
無事に始動した!
やれやれ…
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チョークも作動した!





Posted at 2021/01/24 08:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農機具 | 日記
2020年12月25日 イイね!

除雪機修理

除雪機修理除雪機の修理依頼が入りました。

症状は次のとおり。
・エンジンがかからない。
・1年前にエンジンをかけたときは、かかったそう。


そういえば、去年は雪が降らなかったなぁ!
除雪機の出動機会がなかったかもしれない。

ということは、長期放置の部類に入る!

対処としては、
キャブレターの分解清掃ぐらいで済むかな?

ということで、
早速キャブレターの取り出し!
あれ!?
ガスケットが破れている
というか、破れてしまった!
どうしよう?
作るしかないか!?
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ガスケット作成。
へたくそだが使えるかな。

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紙で型紙を作り
ガスケットシートに転写して切り取った。
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分解すると
やっぱりメインジェットが真っ黒!
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フロートも外す!と…
フロートに付いているバネが細い!!
かなり細い!!
そして小さい!!
0.1ミリに満たない細さ!
なくしたら大変!
壊したら大変!
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ということで各部品を洗浄

組み立ててエンジンを掛けてみると…
かかったが…
チョークを戻すとエンストする。
定番の症状!

燃料タンク洗浄
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燃料コック洗浄
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再度、組み立ててエンジンを掛けてみる。
少しは改善したが、
やはりチョークを戻すとエンストする。

もう一度キャブレターをバラして
各部を洗浄!
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ガソリンも点滴で供給してみる・・・。
でも、やっぱり調子が出ない。
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困ったもんだ!どうしよう?
ここまでやっても調子が出ない!

・チョークonで一発始動
・チョークoffで止まらなくなったが、
・ハンチング現象

使えないことはないが、
ハンチング現象が気に食わない!

そこで、下した決断が、
「使っていれば調子が出てくるだろう」
ということで、
ガソリンに洗浄剤を添加してみることにした。
ワコーズのフューエルワン
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これを燃料に混ぜてしばらくエンジンを掛けたままにしておく。
さて、どうなるか…?










Posted at 2020/12/26 05:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農機具 | 日記
2020年12月23日 イイね!

発電機の修理

発電機の修理知人から発電機修理の依頼が入りました。

いわゆる災害時に活躍するポータブル発電機!

エンジンがかからないとのこと。

症状としては、
・2~3年エンジンを掛けていない。
・始動しない。
・燃料は満タンで保管しておいた。
だそうだ。

長期放置ということなので、
燃料系のトラブルであることは間違いない!

キャブを分解清掃すれば掛かるであろう!

ということで、
早速、キャブレターを取り外し
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バラしてみた。
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メインジェットが真っ黒!
これではガソリンを吸い上げない。

それにしても小さいジェットである。
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穴が詰まっている。真っ黒!!

なかなか穴が貫通しない。

0.3ミリの針金で突いてみた。
貫通しない。
キャブクリーナーの液にしばらく浸けておくことにした。

やっと貫通!

その他の部位をキレイにして
組み立て!

紐を引っ張ってエンジン始動を試みた!
「やったー!一発始動!」

メデタシ!メデタシ!と思ったら…
なんかおかしい…

チョークを戻したら止まってしまう。
チョークonの状態で調子がいい。
カブりもしない。
チョークoffにすると停止!

要するにガソリン供給が間に合わず
混合気が薄い状態なのだろう。

まだ、ジェットの穴の貫通が充分ではないのだろう。
再度、キャブをバラして掃除してみた。
でも改善しない。
他の理由か?
疑うところは、燃料のガソリン!
もしくはガソリンコック!
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仮に点滴で別のガソリンで始動してみたら…
調子いい!
チョークoffでも動いている。
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ということは、やっぱりガソリンだ!
古いガソリンを捨て
タンクとコックを掃除することにした。
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ガソリンが腐っていた。
古いガソリンは使わないほうがいい。
当たり前だけど!
コックを掃除して
新しいガソリンを入れて
始動!


修理完了!


Posted at 2020/12/24 04:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農機具 | 日記

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