
先日のツーリングで
オイルクーラーが外れそうになっていることが発覚
早速、その修理にあたった。
まずは、オイルクーラーを外してみた。
原因は、固定ナットが無くなっていたことによる。
ちなみに純正オイルクーラーではない。
10年前に容量の大きい社外品と交換している。
折角なので、ステーを塗装!
塗装前
塗装後
ナットを新調して
修理完了!
ついでに以前から気になっていたバックミラー!
右側のミラーがガタついている。
ボルドール2はフェアリングに付くバックミラーなので
クルマのサイドミラーのように可倒式になっている。
数段階に折りたためるのだが…
それぞれの場所でしっかりと止まらない。
バネが弱っている症状である。
分解してみると
部品が外れて下に落ちた!
やはりバネが固定されていない。
何かの部品が無いのか…?
バネを縮めて固定するカシメが外れただけなのか…?
反対側のバックミラーを外してみれば分かるのだが…
ここは部品を良く観察して修理方法を判断することにした。
要するにバネを縮めて固定すればよい!
バネを縮めるのは手では無理!
かなり硬いバネである。
よく見るとバネが収まる中央の突起物の真ん中に穴がある。
この穴を利用してバネを縮ませれば何とかなりそう!
部品を探しにホームセンターへ直行!
こんな部品を見つけてきた。
バネが収まりそうな小さなコップ状のカラー!
真ん中に穴も開いている。
100円で購入!
ボルトは在庫があった。
コップ状のカラーの中に入れる白いスペーサーは、
屋根のトタン留め剤を流用!
これでボルトを締めて
バネを圧縮して
バネを固定!こんな感じ
蛇腹のゴムカバーを着けない状態なので
ゴムカバーを着けてからバネを圧縮
完成!
ミラーを取り換えると4万円!
今回は100円で修理ができた。
4万円を支出せずに節約できたので満足!
Posted at 2022/04/20 00:59:08 | |
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CB750F ボルドールⅡ | 日記