
マツダRX-8のメーターパネル内の警告灯
エンジンチェックランプ!
取説では、これが表示されたら
お近くのマツダディーラーへ
と書いてある。
要するに診断機をつないで
エラーの原因を表示させるわけ。
実は、我が家の隣が
クルマの電気屋さんでして、
いつでも診断機をつないでもらえる。
しかし、そのクルマの電気屋さんに相談してみると、
「うちの診断機はマツダを入れていない」
とのこと。
近くにディーラーがあるメーカーは入れていないようだ。
そりゃメーカーに行けば診断してもらえるから、
被らないようにしているのだそう。
マニアックな外国メーカーの診断機があるらしい。
ということで、マツダディーラーに
行ってみようかと…、
その前に、ミラジーノにカーナビを移植するために必要な部品を調達しに
イエロー〇ッ〇に行くことにした。
カプラーを買ったついでにイエロー〇ッ〇の店の人に聞いてみた。
「イエロー〇ッ〇では、診断機で診てもらうといくら?」と。
すると回答は「無料です!」
これは診てもらわない手はない!
結果は、
「セカンダリーエアインジェクション電圧低下」
だそうだ!
なんだそりゃ!
店の人の説明によると、
スロットルオフのとき
吸気バルブを全閉するのではなく
少量の空気を取り込んでいるのだそう。
そのあたりが異常らしい。
吸気関係らしいので
スロットルボディーと
エアクリーナーをつなぐ蛇腹管あたりを
見てみると締め付けボルトが緩んでいたらしい。
二次エアーが入っていたのかな?
心当たりあり!
以前、ラジエター交換のために
エアクリボックスを外したときに、
装着した際の締め忘れ!かな!?
きっとそれだ!
要するに自分のせい!
人的ミス!
ということにして、
結局、ボルトを締めただけ。
無料で直りました!
警告灯が点かなくなりました。
マツダディーラーで診断機つないだら
料金はいくらなのかなー?
Posted at 2020/11/19 22:42:12 | |
トラックバック(0) |
マツダ RX-8 | 日記