![2WD ドリフト 魔改造 脱GALM? 2WD ドリフト 魔改造 脱GALM?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/337/925/45337925/p1m.jpg?ct=3349692ee7a2)
地獄のチューナー448です。
私の自作マシンGXV-01のフロント周りはODのGALMを使ってます。
GALM特有のインボードサスもそのまま使ってます。
最近、ロッカーアームのガタが気になってきました。
OD純正のアルミロッカーアームは定価13,500円(+税)・・・とても買えません。
そこで、流用できそうな部品を探すと・・・タミヤTC01(フォーミュラーEみたいな形のツーリングカー)のアルミロッカーアームを発見しました。
パっと見、付きそうなので買いました。
面取り部はアルマイトを剥がして、それっぽい雰囲気にしました。
⇒ボルトオンできました。
しばらくこの状態で走ってましたが、特に問題はありません。
しかし、組み替える特にあることに気づきました。
⇒GALMの樹脂製のインボードショックマウントですが、そもそもこの部品は要るのか?
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/811/615/c0e9962187.jpg?ct=ef5b363f56d0)
通常のGALMはフロントのバルクヘッドにショックマウントが付けられていて、アッパーデッキ含めて剛性が確保されています。(と思ってます)
しかし、私のマシンはアッパーデッキが前後分割式で、中間部はポストでガッチリ固定しています。アッパーデッキにダンパーさえ取付けできれば、この樹脂部品は必要ありません。
ということで、アッパーデッキを製作しました。(タイトル画像)
製作ついでにダンパー取付は4カ所調整式にしました。
そして、ボルトオン!!!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/811/628/3fe4122be8.jpg?ct=34a59c9407f1)
ダンパーはV字に取り付けました。
ロッカーアームの回転方向の角度とプッシュロッド長さ、いろいろ調整幅が増えました。(その分、セッティングでハマリそうですが・・・)
ますます見た目が車種不明でいい感じです!!!
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ラジコン | 日記
Posted at
2021/08/05 18:16:44