![GXV01 ダンパーステー移動 + 厚木レジャラン GXV01 ダンパーステー移動 + 厚木レジャラン](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/949/284/45949284/p1m.jpg?ct=dab3479a4786)
地獄のチューナー448です。
魔改造マシンGXV01をバージョンUPします。
このマシンのリヤにはナードダンパー(ヨコモビッグボア)が付いています。
もちろん性能は問題ないのですが、一つ難点があります。
それは・・・
「ダンパーの取付けがサスアームから遠くなってしまう」です。
ベースマシン?のタミヤXV-01はリヤのダンパーステーは普通の車より後ろだと思います。
ナードダンパーの取付け方法は普通のダンパーと違い、ボールエンドでダンパーステーに取り付けるため、通常のダンパーに比べてステーから離れます。
サスアームとの位置関係のせいもあり、サスアーム側のスペーサーが約10mmになってました。
ダンパーがタイヤ中心からかなり離れた位置になってます。
この写真が改造前です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/990/226/3808f2340e.jpg?ct=168587a44180)
今回はこれを解消します。
手持ちのラップアップOHCを見ると、ダンパーステーはかなり後方にあり、ダンパーはステーの前側にあります。
これと同じことをやってみます。
ギヤボックスとダンパーステーに六角のカラー+αを挟んでステーを後方に下げました。同じくアッパーマウントのボールエンドもカラーで前方に出しました。
位置を微調整し、ダンパーは取り付けられました。
サスアーム部のスペーサーは無しになりました。
よって、ダンパー位置が約10mm前進しました。
ESCは水平マウントに戻しました。
ダンパーステーが後退した分、ボディマウントの角棒を15mm切りました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/990/247/c206e9cf2b.jpg?ct=381d8e84ccba)
久々に厚木レジャランに行きましたが、カラーコンクリートコースの練習エリアが廃止され、以前のレイアウトが復刻されてました。
マシン的にもタイルコースよりこちらが得意だったので、嬉しいです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/990/407/b39be3ba3f.jpg?ct=3f1272335c59)
早速走ってみましたが、好調でした。
ダンパー位置変更の効果は・・・あったと信じています。
マシンはまだまだアップデートします!
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ラジコン | 日記
Posted at
2022/03/16 20:45:31