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2024年03月12日 イイね!

重い荷物を積むと・・・・



効かない・・

ほったらかし気味のキャリトラですが、重量ある荷物(250キロ位)を積んで走行したんですが、ブレーキ効かないですな、、、 まじヒヤッとしました。

エンドレパット&ディスクインチup無しのその後のブレーキフィールですが(チョイノリしか動かしてないんで慣らししてないかも)、荷物積んでないとノーマル時より23%位制動力up(笑)
車検終わったらブレーキインチupしてみますけど、沢山部品買ったはいいものの
すでに何買ったか何処に置いたのかわかりません、、、整理・片づけないと。。。

前後スタビの効能は良好>まだ様子見ですけど、ケッコー踏ん張ります


前後ダンパー>こちらもまだ様子見ですが、スポーツ走行可(笑)ちとダイヤル調整して柔らかく調整してみたい。


タイヤ>ジオランダーと比較すんのも全くアレですけど、グリップそこそこ。
ジオランダーではグリップ不足でABS作動頻発状態でしたが、ほとんど作動することは無くなったのはOK。後は空気圧で微調整。
リヤタイヤだけ扁平率あげましたけど、上り坂では多少きついものの街乗りではいいんじゃないでしょうか。加速は良い方向へいってるみたいだし燃費もあがるでしょう(笑)


ホイル>なかなかカッコ良ろし。買ってヨカッタ(笑)

ってとこですかね、、、

スバルのビル下ですけど、とりあえずスプリング以外の純正部品全発注しときました。やっぱ新品に変えたいですからね。最初で最後なんで。
重い腰あげるのはいつでしょーか。
市販のスプリングはローダウンしかないのよね〜 仕方無し。

ちょこちょこ時間あるときに二号機を触ってますけど、折角ならとメーター廻りまで更にバラバラにしてしまった。 元に戻せるかちょいと不安(苦笑)

しかしガレージがあると、いいのか悪いのかアレですけど、バラしっぱなしが出来るのはいいですね。んで、いつまでも片付かない。。。。
時間空くと、どこまでやってんのかわからなくなることもある(苦笑)

あと2週間頑張れば少し楽になるかなぁ・・・

4月後半は自宅のメンテもあるし、本業もやること多々。
4月も忙しい。。。。 ゆっくり出来そうなのは夏頃かなぁ

Posted at 2024/03/12 21:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ
2023年11月22日 イイね!

上げるか下げるか迷い中

上げるか下げるか迷い中道具満載中のエブで出動中のため乗れず。。
ホイル黒にしたおかげで現時点では好みの地味系になりました。

ここからリヤは入手済のブロックであと1インチ、フロントはあと20MMは上げられるんですが、また迷い中 苦笑

カーゴキャリア類やオーニングなんかも実は仕入れてるんですけど、ルーフキャリアやガード、またゲートの3点セットみたく、すぐダメになる粉末塗装がNGでまだ付ける気おこらず。いくらお布施したんだろう。。

ローターφ250ちょい化、部品はいろいろ発注済で一部入庫済ですけどバックプレート切りたくないので、切った後にφ215に戻す場合、プレートもぱっと見元に戻せないか思案中、、、

まったくくだらん悩み、、、
Posted at 2023/11/22 22:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ
2023年11月21日 イイね!

つけた 試走 すべる ナドナド MEMO

つけた 試走 すべる  ナドナド MEMO


Fサスをチョイ上げし、皮むきがてらリヤだけタイヤ直径を上げたのでテストコースへ。

停止から2速発進時の吹け上がりは良い感じ。
山登りはレッドゾーン付近で3速多用することが多いんですが、少しモタモタ感アリ。慣れかなぁ。。下りはまだ飛ばせないので不明。

ぜんぜんSPEED出してないけどタイヤ変えた直後なんで、いきなりコーナーでテールが滑って危険がアブナイ 笑
皮むきせんと・・・

はみ出しとFハウス内の干渉なし(今の時点)

MEMO
①F減衰調整 10→12ノッチ リヤはそのまま様子見。

②車高:全長調整カラーからスプリング回り止めシート間寸法 
   19mm →24mm 5mmUP →また元に戻してみること
③Fスプリング(現在5k)があと1〜2K位欲しいかなー思ったけど、もしや減衰調整だけでいけるかも。

④空気圧:前後2.1で様子見。低めだと思われるかも新米ですが、荷物無しだと車重が軽いのでタイヤ空気圧で調整。それでもゴツゴツ感増し。

⑤タイヤとbrakeパッドの慣らしが終わるまで、とりあえず無理をしないこと(苦笑)

<タイヤ標準>
145/80 R12 外径 537mm 幅 145mm
※4J -12 +43 (ぜんぜん余裕)

<Dタイヤ>
F:165/50R15 外径 549mm 幅 170mm ▲6mm車高UP 幅 外へ12mm程
R:165/55R15 外径 565mm 幅170mm ▲14mm車高UP 幅 外へ12mm程
ホイル:5J +45
ロードインデックスは共に不足 
空気圧で標準に近い数値は出すことが可能っぽい。

F 余裕(10mm程度のスペーサーも入る位の余裕)
R きっちり入っている

スピードメーター誤差:計算上-4.56% 
レーダー探知機表示で実測値 ほぼ違いなし。

Posted at 2023/11/21 19:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ
2023年11月17日 イイね!

エンケイ PF01 のエアバルブ考察

エンケイ PF01 のエアバルブ考察天気悪いですね・・・予定狂いまくりで来週忙しくなりそう。。
翔平さん MVPオメデト〜


タイヤが来るのでバルブ取付前に色々検証。組んだら出来ませんので、基本自分用のメモですが、エンケイ○○な方にもお役に立つかと。

エンケイ パフォーマンスライン PF01 のエアバルブ はコレ
スチール製・・・
PerformanceLine用エアバルブ
適合ホイール : PF05 / PFM1 / PF03 / PF07 / PF01EVO / PF01SS / PF01
材質 : スチール製
個数 : 1個 ¥1,056(税込)
カラー [ 品番 ] :・シルバー [ S161SS ]・ブラック [ S161BS ]

このタイプのバルブの良い所は、インサイトバルブでは出来ない外から増締めが可能な所。
組んだ後、もしくは長年使用に渡ってエア漏れが発生してきた場合、ゴムパッキンが割れてなければ一時しのぎでも外側からM12のナットを締め込めばエア漏れ解消を期待出来ます。

ただしスチール製なんだよなぁ・・・今時なんで?
それと装着してみたら若干短すぎる。マキタの空気入れは干渉しそうで気を使う感じ。んー悩む(笑)

今後タイヤ組み換え時やエア漏れ不具合時、新品バルブがすぐ入手出来ない場合やエアバルブ自体が傷んでなくってパッキン交換とコア交換で済ませたい場合の互換品ゴムはコチラでバッチリでした。買ってたのを思い出したので現物で検証。

TIPTOP グロメット 品番 1-14


上側はエンケイ純正バルブをばらしてるの図



上側はKCRのバルブです。
そのバルブから銀色のカップ型ワッシャーを取り出して、エンケイバルブに使ってみようかと思案中な図。締め込んでもゴムパッキンが横への広がりをある程度防止出来るので。

お次に、インサイトバルブの在庫品で現物検証。
サイズ感と長さバッチリ。
S27A2YBK インサイドバルブ(軽合金アルミ製) KYO-EI 87068703
インサイドバルブ(軽合金アルミ製)



裏(しっかり締め込んでない状態) 薄型ナットもアルミっぽい。※この締め込み時に薄型スパナが必要なんす。

表裏側共にゴムパッキンとカップ型座金が付いているので、エア漏れしないと思われ。ちなみナットの締めすぎNG。

軽合金アルミですし、こっちでいくかなぁ・・・20個ぐらい買ってあるし・・・(苦笑)

バルブ入口 φ11に φ13の段付き(ワッシャー入る所)裏側はフラットで段無し


※KCRのバルブとRAYS SAGAのバルブも入るか検証しましたけど完全NGでした。

たかがバルブされどバルブって話しでした 笑

なんでこんな事する習慣がついているかといいますと、長年ぜんぜん信頼性のない名ばかりメーカーの車達を所有している関係上、洋物部品たちの欠品やいきなりの生産終了にめげないためにも、代用品がないかとか国産品がないもんか等々データ取りしてるわけです、、まじめんどくさいっすけどね、、、

なんかあれば即交換が基本。よって洋物部品やこんな在庫も多々、、整理し切れません、、、

趣味車に関しては2台とも出先で困らぬ様、万一の事を考えて最低の部品や工具も積んでるし、レッカーのお世話になってもいいんですけど、なにより保険適用も可能で費用はかかならいけど台数少ない低床フラットな積載車しか呼べませんので、時間がかかる。そして一番はレッカー移動はメチャ恥ずかしいので(笑)何とか家まで戻って来れればいいんです ナドナド。

過去2度程出先で困ったけど、全部手持ち部品で現地修理し帰ってこれたわけでして、

エブのストップランプSWに関しても、そんな流れからDA17W用とDA64W用の2種類積載してます あ、キャリィにも1個積載中www  過剰な危機管理な自分に正直疲れますね〜
Posted at 2023/11/17 21:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ
2023年11月15日 イイね!

円形試着〜

円形試着〜ついでに試着してみたんですが、写真映りよりMADな感じがヨキ。
Dタイヤは在庫ありました>陸送中・・・

φ215の丸見えローターが笑えますwwww
雨に降られたらサビサビですね。きたない。

しっかしバックプレートがデカイんで、そんなにスカスカな違和感がなかった。

でもφ250〜のローター化は決定なので、その後ちょこちょこ採寸や諸々プチ作業。想像が確信にわかりましたんで、部品発注せんと。。。

だれが乗ってもキカネェナァ・・・と言わせない(笑)ジャックナイフのごとくソコソコ効くブレーキにしてみたいwww

そなると某社のリアシューが必要ですな、、、 あぁ散財ばっかしとる、、、

12インチホイールに戻すとき、手軽に出来れば30分位で小ローターへ戻せる様、ステンブレーキホース作ろうかなぁ。。。。スズキ用のアダプター買わないと、、、

などなど、アホな事多々。
Posted at 2023/11/15 19:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ

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