• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがり1のブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

上げるか下げるか迷い中

上げるか下げるか迷い中道具満載中のエブで出動中のため乗れず。。
ホイル黒にしたおかげで現時点では好みの地味系になりました。

ここからリヤは入手済のブロックであと1インチ、フロントはあと20MMは上げられるんですが、また迷い中 苦笑

カーゴキャリア類やオーニングなんかも実は仕入れてるんですけど、ルーフキャリアやガード、またゲートの3点セットみたく、すぐダメになる粉末塗装がNGでまだ付ける気おこらず。いくらお布施したんだろう。。

ローターφ250ちょい化、部品はいろいろ発注済で一部入庫済ですけどバックプレート切りたくないので、切った後にφ215に戻す場合、プレートもぱっと見元に戻せないか思案中、、、

まったくくだらん悩み、、、
Posted at 2023/11/22 22:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ
2023年11月21日 イイね!

つけた 試走 すべる ナドナド MEMO

つけた 試走 すべる  ナドナド MEMO


Fサスをチョイ上げし、皮むきがてらリヤだけタイヤ直径を上げたのでテストコースへ。

停止から2速発進時の吹け上がりは良い感じ。
山登りはレッドゾーン付近で3速多用することが多いんですが、少しモタモタ感アリ。慣れかなぁ。。下りはまだ飛ばせないので不明。

ぜんぜんSPEED出してないけどタイヤ変えた直後なんで、いきなりコーナーでテールが滑って危険がアブナイ 笑
皮むきせんと・・・

はみ出しとFハウス内の干渉なし(今の時点)

MEMO
①F減衰調整 10→12ノッチ リヤはそのまま様子見。

②車高:全長調整カラーからスプリング回り止めシート間寸法 
   19mm →24mm 5mmUP →また元に戻してみること
③Fスプリング(現在5k)があと1〜2K位欲しいかなー思ったけど、もしや減衰調整だけでいけるかも。

④空気圧:前後2.1で様子見。低めだと思われるかも新米ですが、荷物無しだと車重が軽いのでタイヤ空気圧で調整。それでもゴツゴツ感増し。

⑤タイヤとbrakeパッドの慣らしが終わるまで、とりあえず無理をしないこと(苦笑)

<タイヤ標準>
145/80 R12 外径 537mm 幅 145mm
※4J -12 +43 (ぜんぜん余裕)

<Dタイヤ>
F:165/50R15 外径 549mm 幅 170mm ▲6mm車高UP 幅 外へ12mm程
R:165/55R15 外径 565mm 幅170mm ▲14mm車高UP 幅 外へ12mm程
ホイル:5J +45
ロードインデックスは共に不足 
空気圧で標準に近い数値は出すことが可能っぽい。

F 余裕(10mm程度のスペーサーも入る位の余裕)
R きっちり入っている

スピードメーター誤差:計算上-4.56% 
レーダー探知機表示で実測値 ほぼ違いなし。

Posted at 2023/11/21 19:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ
2023年11月20日 イイね!

久々のエブ用 パーキングペダルカバー

久々のエブ用 パーキングペダルカバー800円くらいだったので(笑)買ってみましたが、見た目モンスタのペダルと相性も悪い。
それとアルミ表面仕上げがイマイチ君ですたんで文字入れ。。
さすが大陸製。

そしてフイット悪し。ノーマルペダル側の純正ゴムカバー外して工夫すれば綺麗につきそうではあるけど、めんどくさい。。。

今は無理矢理純正ゴムカバーの上に被せて使用中。リャンメンと兼用すればきっちりはまってなくても使えると思います。(写真なし、、、)

ゴムにアルミを被せてあるだけみたいなので、取り外してモンスタみたいに穴あけてパーリング風にザグリ入れて雰囲気かえようかなぁ。

朝出動途中にもろもろ預けてタイヤ組んでもらい引き取って帰宅。
写真は55扁平だけど単品でみると、フロント用50扁平がミョーにかっこいい(笑
ホイルハウス内に当たらないといいなぁ。。。グリップよさげ。
まだ方向性がみえんオモチャトラック。



噴火の影響、日本は大丈夫そうですね?
Posted at 2023/11/20 18:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月18日 イイね!

タイヤの製造年月日の計算

非常に便利なカシオ計算機さん提供のタイヤ製造年月日を表示してくれるサイト

タイヤ製造年月日表示はここから

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」


届いたタイヤは数ヶ月以内の製造で安心ですた。
Posted at 2023/11/18 10:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月17日 イイね!

エンケイ PF01 のエアバルブ考察

エンケイ PF01 のエアバルブ考察天気悪いですね・・・予定狂いまくりで来週忙しくなりそう。。
翔平さん MVPオメデト〜


タイヤが来るのでバルブ取付前に色々検証。組んだら出来ませんので、基本自分用のメモですが、エンケイ○○な方にもお役に立つかと。

エンケイ パフォーマンスライン PF01 のエアバルブ はコレ
スチール製・・・
PerformanceLine用エアバルブ
適合ホイール : PF05 / PFM1 / PF03 / PF07 / PF01EVO / PF01SS / PF01
材質 : スチール製
個数 : 1個 ¥1,056(税込)
カラー [ 品番 ] :・シルバー [ S161SS ]・ブラック [ S161BS ]

このタイプのバルブの良い所は、インサイトバルブでは出来ない外から増締めが可能な所。
組んだ後、もしくは長年使用に渡ってエア漏れが発生してきた場合、ゴムパッキンが割れてなければ一時しのぎでも外側からM12のナットを締め込めばエア漏れ解消を期待出来ます。

ただしスチール製なんだよなぁ・・・今時なんで?
それと装着してみたら若干短すぎる。マキタの空気入れは干渉しそうで気を使う感じ。んー悩む(笑)

今後タイヤ組み換え時やエア漏れ不具合時、新品バルブがすぐ入手出来ない場合やエアバルブ自体が傷んでなくってパッキン交換とコア交換で済ませたい場合の互換品ゴムはコチラでバッチリでした。買ってたのを思い出したので現物で検証。

TIPTOP グロメット 品番 1-14


上側はエンケイ純正バルブをばらしてるの図



上側はKCRのバルブです。
そのバルブから銀色のカップ型ワッシャーを取り出して、エンケイバルブに使ってみようかと思案中な図。締め込んでもゴムパッキンが横への広がりをある程度防止出来るので。

お次に、インサイトバルブの在庫品で現物検証。
サイズ感と長さバッチリ。
S27A2YBK インサイドバルブ(軽合金アルミ製) KYO-EI 87068703
インサイドバルブ(軽合金アルミ製)



裏(しっかり締め込んでない状態) 薄型ナットもアルミっぽい。※この締め込み時に薄型スパナが必要なんす。

表裏側共にゴムパッキンとカップ型座金が付いているので、エア漏れしないと思われ。ちなみナットの締めすぎNG。

軽合金アルミですし、こっちでいくかなぁ・・・20個ぐらい買ってあるし・・・(苦笑)

バルブ入口 φ11に φ13の段付き(ワッシャー入る所)裏側はフラットで段無し


※KCRのバルブとRAYS SAGAのバルブも入るか検証しましたけど完全NGでした。

たかがバルブされどバルブって話しでした 笑

なんでこんな事する習慣がついているかといいますと、長年ぜんぜん信頼性のない名ばかりメーカーの車達を所有している関係上、洋物部品たちの欠品やいきなりの生産終了にめげないためにも、代用品がないかとか国産品がないもんか等々データ取りしてるわけです、、まじめんどくさいっすけどね、、、

なんかあれば即交換が基本。よって洋物部品やこんな在庫も多々、、整理し切れません、、、

趣味車に関しては2台とも出先で困らぬ様、万一の事を考えて最低の部品や工具も積んでるし、レッカーのお世話になってもいいんですけど、なにより保険適用も可能で費用はかかならいけど台数少ない低床フラットな積載車しか呼べませんので、時間がかかる。そして一番はレッカー移動はメチャ恥ずかしいので(笑)何とか家まで戻って来れればいいんです ナドナド。

過去2度程出先で困ったけど、全部手持ち部品で現地修理し帰ってこれたわけでして、

エブのストップランプSWに関しても、そんな流れからDA17W用とDA64W用の2種類積載してます あ、キャリィにも1個積載中www  過剰な危機管理な自分に正直疲れますね〜
Posted at 2023/11/17 21:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ

プロフィール

通りすがり1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 23 4
56789 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 21 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ] Aピラー トリムパネルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 14:20:23
[スバル XV]スバル(純正) インプレッサSTIスポーツ用 Aピラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 14:17:26
[スバル XV]スバル(純正) マルチファンクションディスプレイ後期用パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 09:37:53

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン ダー17 (スズキ エブリイワゴン)
通称1号機。 荷物を積める車が急遽必要となりハイエースと悩んだ挙げ句、ワゴンの現車も見 ...
スバル XV スバル XV
納車完了。 初スバルですので、お手柔らかに(笑) 情報等お待ちしてます。 4号機?扱 ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
1号機扱いから5号機扱いに一気にダウン。 現在お休み中。 独車で一応有名なコンプリー ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
通称3号機 シートに座ったまま地面でタバコを消せるって奴です。 あ、二号機もかなり低 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation