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通りすがり1のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

お買い毒情報?

涼しくなってきたので、重い腰上げて数々の車以外の宿題に取込中・・・
既にへこたれ中。 無駄に軽トラでご出勤!? 笑
意外とおもろい。 シフト操作が忙しく超遅いけど、背の高いカートみたいでスリリング 笑笑   ぶつかったら、確実に逝けますね・・・・・

そんな中・・・・

PAYPAYもお得感が全く無くなって使っていなかったんですけど、こんなDMが入ったんで買ってみました。


トネ エアーインパクトレンチ(ショートタイプ) 12.7sq 【限定色】 AI4201GCM



2等当選で10%=計20%戻って来たので、15000円以下。
多分ドえらい安かったです 笑

薄型軽量エアインパクト、欲しかったんですよねぇ。。
特に下廻りに潜っての作業で使いたい事しばしば。
スナポンの充電式はかなり重く、そして分厚くって意外と狭い場所では使えません。

マキタのインパクトドライバー18Vも揃えましたが、やはり車用にはちょっと・・・って感じ。

あと最近多用してるシリコンリムーバー。
コレお買い毒容量で大人買い。

Amazon.co.jp限定 ホルツ 脱脂剤・シリコンオフ シリコーンリムーバー 420ml (大容量 通常の1.4倍)Holts MH11101


10/1から色々と値上げラッシュですね。
ほんと勘弁・・・

Posted at 2020/09/29 19:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年09月23日 イイね!

タコ正解


ステッカーペタペタ中ですけど、地味派手を目指してはいたものの目立ちそうで考え中・・・

キャリィ号はやっ〜と使い始めてますけど、軽トラってローギヤードなのは存じておりますが(笑)自分なりの普通の感覚で乗ってたら2〜3速で軽く6千回転越えしてるではありませんか。。。 ちょっとビックリ。(自分的には4千回転位と思っていた)

これ、タコつけてなかったら6千回転以上回るだけ毎度回してる事になったはず。

ボクは新車の慣らしは別にしませんが(まだオド50キロくらい)このエンジンはMAX5700回転なので非常にちょっとやばいと思いました〜(苦笑)

タコつけてない人、ご注意を 笑

そして耕耘機並に遅いっっ! 笑

エブと同じエンジンなんですが、軽のノンターボって本来こんなもんなのかなぁ?

車重はエブ・ターボより250キロ〜は軽いから、同等くらいは走ると思っていたんですけど、全くと言って良いほどメチャ遅い、、、、

エブはスピードに乗れば結構不満無くキビキビ走るんですけどね〜 重いのに。。。

ブレーキ・クラッチ両ペダルの改良?のお陰で、全然乗りやすいし疲れない。
やって正解。

ただしクラッチペダルはやり過ぎた感が若干あり、1作目でもいいかも。

なのでいずれまた変えて見るつもり。

あと、シフトノブ。
アルミに変えましたけど、純正なみか、それ以上の重さのシフトノブにしないとギヤの入りが若干悪化。

市販品で重いのないのよねぇ。

隅々まで軽量化してた頃の3号機で軽めのノブを使用したとき、ギヤの入りが凄く悪くなりまして、重めにしたら改善しるかもと思いタングステン充填入で外皮はドライカーボン丸シフトノブ(英国製)が凄く良くって(カッコも)、ノブ変えただけで全然ギヤの入りが良くなった経験がありまして重くてかっこいいの探し中・・ 3号機から拝借して試してみようと思いましたけど、ピッチが全然違いますんでダメ。

コレ。280g

M12 ありますた。
https://www.reverie.ltd.uk/carbon-fibre-gear-shift-knob-m12-125-non-lift-reverse-unfilled-brass-insert/R01SU0114
どうしても国内に無ければ英国に発注かなぁ・・・

あとこれ(笑) ジムニー用。

MIL表示ぽくって仕入れてみましたが、デカイ方は5速表示がありません。
なんとかして⑤をペイントしたい 笑

後ろ姿はカッコ良くなりましたが、顔が全然イケてないので物色中。
黒パイプ系のカンガルーバーみたいなヤツが手軽で良さそうと思いきや、全長が長くなるし車検不適合なので、だめっすねぇ。

よって、これいくか考え中・・・ 下部はxvみたい



そしてそして、Fスピーカーも変えたけど2スピーカーだと音が悪すぎて、聞こえません 苦笑

ドアにくっつけるヤツ、こんな便利もん見つけたので、発注しましたが付けるの来年かも・・・ 



もう今年も3ヶ月ちょっと。早い、、、、
Posted at 2020/09/23 21:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ
2020年09月22日 イイね!

先は明るく?


リヤのテールASSYをステラVでLED化しちゃったため、付属のLED用リレーでFウインカーもLED化可能ですので、ついでにバルブ関係は(純正ディスチャージを除く)全すべてLED化してしまいました。。。

T20ウインカーは、PHILIPS LED X-treme Ultinon
サイドマーカーはT10 LED アンバー
ポジションは、全車数年愛用中のT10(安いんだけども相当明るく全くタマ切れしない)

既に交換しておいたフォグは 50DFLB IPF フォグランプ 2色切替


これ、いいっすね、、 スイッチ二度押しでイエローとホワイトに切り替わる優れもの。 ただし、これまでつけてきたバルブより若干暗い感じがするけれども気のせいかも。

※純正OPディスチャージ仕様車は助手席側のバルブ交換時、バルブを回転させて脱着しますが、ヘッドライトASSYの下部へ干渉します。(装着は可能。ユニット一体となっているため、下に長いんです)
装着には工夫が必要で、助手席側の片側バンパーのクリップと+ネジを外し少し前面に引っ張ってバルブを交換出来ます。  もしくは下に潜ってフォグのステーを外してバルブ装着。

バンパーをHITさせると、HライトASSYの下部へdamageを与えるため 先々バルブ側の放熱フィンを若干削るか、、、も。

勿論フォグカバーは納車後直ぐに黒く塗っときました 笑



足付けするためにタワシでゴシゴシの図ですが、前にも書いたけど綺麗にヘアライン風に磨くと樹脂メッキのイヤーな感じが無くなり凄くカッコ良くなります 笑(綺麗にヘアラインが出せれば塗らないでいいかもと思います)



メーカーOPのディスチャージ付き車両はバンパー外さないと Hライトが取れません・・・ エブ同様、球切れした際はほんと面倒だ。。

※前にも書いたけどエブの場合、ポジション球交換はジャッキUPして何とか手探りで交換可能です。

やはりLEDウインカーはシャープですし、ノーマル球より昼間でも俄然明るいですねぇ。やってよかったし現代車っぽい(笑) それは今回の車両には望む所ではないのですが。。。

テールASSYは2年保証ですが、その付属のLED用8ピンカプラーの持ちが気になるので、後で自分が困らない様に準備しておくのがボクですので、とりあえず別メーカーのリレースペアも注文しましたが、この手のリレーの評判は全体的に宜しくないので、どうなることやら・・(当然到着したら作動確認すますけど・・)
出先で困らぬように車載しようと思いますし、この先、どこかのバルブが不点滅した際にリレーもチェックできますので一石二鳥かと。

第一弾のモデはだいたい作業終了ですが、課題があれこれ。
荷台シートも汎用品を2タイプ買ってみたけれどOD色なので、つけるとかっこいい(笑)
しかし水溜まり問題勃発で対策GOOSも鳥居交換とリヤゲートをつけちゃってる関係で、役立たずで自作するしかありませんね〜 アイディアは出そろったので早速材料買わないと。

荷台シートはフラットがかっこいいと思います 笑笑

やっぱ特注で作ってもらうしかないですな・・・・・
Posted at 2020/09/22 06:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ
2020年09月18日 イイね!

MAXLINER ベッドライナー フロア取付


ハードカーゴ・ゲートとフロアの干渉により、後回しになっていたベットライナーのフロアピース分。あれこれと追加作業も行い、やっと取り付けました・・・



めちゃ好みの感じ。

しっかし荷台だけでも随分と印象が変わるもんですな、、、、買って良かった。見た目だけで買ったわけではないですが(笑)

他の作業のため、納車後のフロアにはホムセンの汎用ゴムマットを敷いていましたが、なにしろカッコ悪い(笑) でも十分以上に役に立っていた。
それと、直ぐ下ろせて掃除もし易く荷台の凹凸にも馴染んでくれるし、これで良いか・・・と思っていましたけど、買っていたベットライナーが邪魔でしょうが無い。3号機の下に広げておいてましたので3号機も動かせない状態でした(笑) 

このベットライナー・フロアピースは荷台に置くと、荷台の凹凸に馴染まず意外とペコペコするし、荷台上でちょっと移動・ズラすと荷台フロアにスリ傷が結構付くので(実際結構付いた・・・)、当初の予定通り仕入れていた3mmの純正ゴムマットを最初に敷き、その上にベットライナーを載せて固定という寸法。 流石純正、隅々までピッタンコサイズ。しかし各所カットしちゃったです。

これで強度も若干増すし傷が付きにくいので個人的にはお勧め手法です。



○印の箇所に、ベットライナーの取付金具部分用の穴空けが必要となりますが、入念に位置決めと脱脂(装着前にフロアは再コーティングしときました)、この穴部分へベットライナーの固定ネジプレートをリャンメン固定するって感じです。

その金具の両面テープも3Mの強力なヤツに張替えて(剥がすの超めんどくさかった・・)ガッチリついたし、当面問題は出ないでしょう。

ハードカーゴ・ゲートのフロア干渉のお陰で色々細かい加工とか手直し等々、手こずったけれど、とりあえずはフロア完成。
(何がどうダメなのか、ダメだったのか、加工・対策とか等々後日まとめる予定ですが予定は未定・・・)

ちなみにベットライナーもゲートの干渉部分を加工しないと、リヤゲートが閉まりませんが、最小限の加工で済ませる事が出来たので良かったです。

ついでにスズキ純正のバックキャビンガード。


これ、スーパーキャリィ用ですが、思惑通りピッタリ取付出来ました。

しっかしこれって、ただのフニャフニャゴムで中はスッカスカの空洞・・・・
押しだし成形ゴムを金太郎アメのごとく、ただ切っただけで上下も穴が空いた状態。
値段的にウレタン成形かなんかで固いゴム系かだと思っていましたが、超〜がっくり。そのまんまだと実用的には全く役に立ちません。

よって空洞部分にウレタン系の素材をしっかり詰め込んで、上下からシリコンで空洞を埋めて強度を上げて装着しました。 そのまんま装着しちゃうと、さほどガードにならない商品で馬鹿高。何考えてんだか・・・と思いましたよ 失笑


つづく・・



Posted at 2020/09/18 18:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ
2020年09月15日 イイね!

ペダル完成


いずれやり直さなければならないし気になるので、両ペダルとも第二弾製作。
早々にやっつけました。

取付終了の図(クラッチペダルは簡易調整ゴム板スペーサー付き。ボルトでストッパー作らんと) 
※これで決定 測ってはないけれど、ノーマル時の半分以下なストローク。スパッとギヤチェンジ可能。


上記スペーサー無し(ノーマルペダルを更に切り詰めた状態)
これもアリかもですが、なるべく踏みしろは少なくしたいんです。



素ノーマル時
何でこんなに長くてペダルが上向いてるのか、疑問 笑


折角なので、両ペダルともやっつけましたけど、やって正解。
ペダルワークはノーマルと比較しとても楽でバッチリ良き方向へ改善。
我ながらよく頑張りました。。。

こんな作業は今回で最後にしたかったので、溶接前に車両へ一旦取り付け踏んでみて複数回微調整をしましたけど、やはり現車合わせが一番ですね〜



クランプで仮留めして踏んでみて足裏に合う角度で微調整し、そのまま外してヘタクソ溶接。(写真のクラッチペダルは、1作目状態。もちろんクラッチペダルも同様な作業実地)

で・・・

何度も書いて申し訳ないですが(笑)も〜足に負担無しで全く普通に踏めるようになりましたし、ショートストロークになって無駄な動きも無くなりウルトラスムーズ。

二作目は両ペダルとも踏み板部分はノーマルと比較し、更にショート化+かなり立て目にペダル配置にしました。またブレーキペダルは正面から見て左右方向を地道に削ってやや右斜め(10度位?)にしておきました。(普段から右斜めに踏むので)アクセルからブレーキペダルへの移動時、少しでもスムーズに移動出来る事を目指しましたが全く引っかかる事も無くって、やってよかったぁ、、、、

アクセルペダルも何とかしないと。




こちら、Bカメラのステー。


アリ物のアルミ板を加工して製作・・・
L型アングルでも良かったんですけど、適当な厚みの素材は奧に仕舞って出て来ないので、今回はこれで・・・
薄すぎたので、折角だし押し出し成形風(笑)に裏に補強プレートを適当に曲げて接着しアルミと鉄は電食起こすので、無駄にテキトーに塗装(笑) 
L型ステーだと、Dラーとかで馬鹿にされそうなので、ちゃんとやりました感演出(笑)

これを強力リャンメンで車体に取付てカメラ装着。 後のメンテも考えての配線が超めんどくさかったけれど、上手くいったしバッチリ後方視界も良好に映ってご満足。

あと1cm位奧に入れれば良かった・・・・ ステーの長さ設定を適当にやりすぎて、足りませんでした(笑) いつかやり直し。



結構他もイロイロやりましたが、そのうち・・・

まだまだ宿題があるけれど、何か疲れました〜
Posted at 2020/09/15 17:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリィ・DA16T | クルマ

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