2017年10月24日
まだ全然乗れてませんが、(自分が運転したのは200〜300キロ以内)
<ネガな点>
以外とハンドリングがクイックでは無い。
→ STIの上下なんとかバーを付けると、どう変わるか少しだけ楽しみ?
直進安定性(高速)が悪く感じて仕方が無い。
→ STIの上下なんとかバーを付けると・・(同上)
→2ヶ月後点検(笑)に出した際に、サイドスリップを見てもらいましたが、
規定値範囲内。
四輪テスターかけてキャスターを弄ってみるかも。(調整が利けばの話)
燃費が悪い(笑)
→一度も満タン方式で測ってないですが・・・
まぁこんなもんでしょ的
足廻りのバタバタ感
→現在800キロ位で随分落ち着いた感じですが、
18インチのせいなのかも。
やはり軽量ホイール化は必要だと個人的には思います。
17インチの軽量ホイールがベストかもですね。
空気圧で乗り味も多少変える事も出来ますし。
リヤシート
→懸念していた背の低い母親(足腰悪い)の乗り降り
が思った以上に厳しく、ちょっと不憫に。
リクライニングも無いのはちょっと・・
フロントシート
→電動シートは使い勝手はいいんですが、
メモリー機能が無いのは減点度高し。
前後革シート
→失敗(笑)安っぽい質感に加え、他色々不満・
不具合有り(現在リコール申請中・内緒 笑)
シートヒーターOPTは革シートしか選べないのはねぇ・・
東レのスエード仕様シートが欲しい OR レカロ?
インテリア
→アイサイトにばかり頭を使い、内装の仕上げがヘタ。
プラの質感が悪すぎる。特にダッシュ廻りの変な素材
ゴミが付着し、普通に拭いても取れない。
逆に雑巾のゴミが大量に付いたのには驚きました(笑)
あれって何なの?
パナナビ
→バカ過ぎます(笑) 僕も大概バカですが。
やはりナビはパイオニア。
夜間照明は、ナビ単体で調整出来ないのは如何なものか。
これクレームもん。
何度も書くけど、画面の傾斜角度が悪く、反射して見えづらい。
これも続・クレームもん。
埃が異常に付着
・・・とまぁ、ネガな点しか書いてませんが、良い点も勿論あります。
・乗り味は結構良くって(遅いけど)、さほど疲れない。
・やはりシャーシ剛性のよさ。ヨーロッパ車にひけを取らない感じ。
・安全面はやはり結構良く考えられていると思います。
ただ、ステレオカメラ+ミリレーダーが最強でしょう。
今後はそうなるでしょうね。
・外面ルックス的はイマイチでお洒落でもないし(笑)それは個人的に○
ただ、若干若者チック。これは仕方無い。自分が古いだけ。
・内面ルックス内装機能部分は、おしゃれ感が無いのは○
操作性を考えたアナログチックな空調ダイヤルとかは◎。
使いやすさを考えてます。
オレンジステッチはイマイチ。好みの問題ですね。
・始動時のエンジン音が今時の車ではドドドーーーと
大きいんですが、まぁボクサーしてる感じは○ 意味不明?・笑
・車高が若干高いので、乗り降りし易い。
・四駆の威力は試してませんので、何とも言えず。
多分いいんでしょう。雪道でブイブイ言わせてみたいので、
早く降ってくれ(笑)
・前車追従は俄然便利。ただ横着運転になる傾向有り(自分の場合)
これ、多用すると逆に安全では無いと思いました・笑
9月以降に付いた新システムのアレコレ。あれ不公平感バリバリ。
まだこれ位しか書けません。
悪い所はこれ以上出て来ないんじゃないかな?と思います。
良い部分はこれからでしょう。
あ、神戸製鋼問題。スバルの対応は見物。
それ次第で、今後スバルを続けるかは考えないと。
****************:
余談:
実は未だにXV自体に愛着が全く沸いてません(苦笑)。
けして嫌いな車では全然ありません。
以外と乗って見ると好きな方だし、コンパクトに良くまとめられてる感じ。
でも・・・なんとなく・・・似合ってません 自分には(笑)
なもんで、パーツ装着で愛着を沸かし誤魔化そうとしているのは事実。
自分的には、サイズがやや小さすぎてやや中途半端感が否めなく、買い直すかもしれませんが正直先の事は不明。
毎日の足として乗ってれば気に入るかも知れません。
折角出会ったスバルならフォレスター位のサイズと車のイメージ的にピッタンコ。
但し月一、絶対いかねばならない繁華街の駐車場の場所の問題が大きい。
その車庫は高/横の制限1800mm迄・・・ 勿論エブは入庫出来ません。
フォレは見た目も良い意味で不細工(ごめん オーナー様)な感じというか、流行を追っていない感じで無骨感あって好き。
新型が出るみたいですが実車を見ると、やはり新型がいいのかな?
現行車狙いではありますが実際新型を見て新型へ心が変わりそうであれば、新型も現行車も買わない方向で(笑)
これわかるでしょ>わからんかなぁ?
要は、現行車が生産終了後、当たり前の話ですが新車ではもう買えない。
現行車の価格も下がるし、買い時もあって悩む事でしょう。
そこで新型に心移りそうであれば、お代の問題は置いといて何時でも買えるし、新型が出てすぐ飛びつく車でも無いわけで、数年経って買った方が成熟している等々。
車ごときで当分悩みたくないわけで。
それと流行を追わない長く乗れる車が欲しいわけです。
エブは潰れるまで乗るつもりだし、とても便利でチョイノリ多しの自分の足としては最高の車。
動かなくなったら、倉庫代わりに使えそう(笑)
今時のゴージャス感はめっちゃ嫌いです。
シンプルで飾りっ気がない、昔のMERCEDESみたいな感じが好きですね。
可能であれば、内装はカーボンが似合う内装では無く(笑) 本物のウォールナットが似合いそうな雰囲気な車。
(これは足車の大きめな車に乗るなら・・の話です)
そういう意味でいうと、MERCEDESのゲレンデがピッタンコなんですけど、高いモンなぁ・・・
よく調べてないですが、最近のGクラスって豪華さ満載になっている悪寒。
総括としては、やはり両親の為にはリヤシートの乗り降りを考えてやんないとダメでした。
最初迷っていたホンダのFEEDみたくコンパクトで後ろ席が快適で、スライドドア。
これが親の為にはベストチョイスだったのかも知れませんね。個性ないけど・・
親の事を考えなければ、この手の車はまず買ってません。
ま、1年位様子見です。 さてさて?
自分で読み直ししたら ・・・・ ただのつまらんボヤキでした(笑)
今週末、スバルで初めて遠出しようかと考えてましたが、荒れそうですねぇ、、、、、
またキャンセルかな?
Posted at 2017/10/25 00:09:51 | |
トラックバック(0) |
SUBARU XV GT7 | クルマ
2017年10月24日

またかよ・・・
誰だよ こないだの台風がラストって公言したチクショー予報師は。
また週末危うし。
Posted at 2017/10/24 17:57:45 | |
トラックバック(0) | 日記