
さて、秋田新幹線で秋田へ。秋田で何するかこの時は決めていない。
とりあえず秋田新幹線、田沢湖線を走る限り、超高級材愛泉特急だね。
320キロの能力で120~130で走る。
新しいし、剛性もたかい。
車体がねじれるイメージがない。
がたがたいわないし・・・
ロングレールでなくジョイント音が心地いい。
ん?おかしい。ジョイント音が変だ。
そうなのよね。台車のホイールベースがこまち号は在来線よりも長いのだ。
梗塞案て理性のため。だから音が違うのだ。
山形新幹線新型E7を開発するときに、高速案て理性を求め台車のtホイールベースを秋田新幹線こまちE6と同じにしようという(とはいっても320ではなく300キロ)目論見があって、それで在来線問題なく走れるかとこまちE6系を山形新幹線に実験的に入選させたことがあったね。
で、田園地帯をひた走る秋田新幹線。

あきたこまち、じゃなく
「あきたおばこ」
って看板を発見!!
なにこれ?ここ古米?
そんななか大曲に到着。
みんなは座席を回すのか、俺は回す。
有名な逆編成の場所
西武池袋線飯能「ちちぶ」
石北本線遠軽「オホーツク」
五能線奥羽本線川部「リゾートしらかみ」
秋田新幹線大曲「こまち」
身延線「ふじかわ」はどうだっけ
高山本線東海道線岐阜「ひだ」
北陸本線東海道本線「しらさぎ」
日豊本線鹿児島本線小倉「ソニック」
思い当たるのはこんなもんかな
現場で乗ったことがないのはリソーとしらかみ ひだ しらさぎだね。
ちちぶ オホーツク ソニックはt列銅会社はどうぞ進行方向が変わりますので前後に気負つけて回してねって感じ
ひだ や しらさぎは 名古屋出るときにバックにセットしてある
こまちも秋田出るときにバックでセットしてある。
ということは回すなというJRの意思だろう。
だけどバックなんてまっぴらごめん
俺はまわす。迷惑な客なのだ。
大曲到着と同時に勢いよく前後の客に声をかけると結構私を震源地として回ってゆく。そらっそうだ。自分も回さないと「こんにちは」ってむかいあわせになるからだ。なので、私が背を向けたほうには地震波は伝わらない。
だけど、この行動を見た回したい人や回すのが当然と勘違いしている人がいると飛び火して回しえいる。これが何回かの社会実験。結構興味深い。
今回は、なるべ静かに目的達成しようと一番後ろの座席を確保した。そう、テーブルの長いせきね。
でも前が閉塞感ある席。閉塞感あってもわずかな時間だからいいだろうと選んだ席。池袋のみどりの窓口の姉ちゃんはよく狙いがわかっていた。
なので、社会実験にはならなかったけど目的達成。
これがタイトル写真
すると回す客もいてそこから震源地でまわっていた
写真のにいしゃん、起きてまわした。
ここまで、まるで、私が回したのをまねて、または影響を受けて回しているんだということを前提にしているけど、実は完全独立の震源地かもしれないね。
オホーツク9号だったかな、遠軽で午前3時だったけどみんな回していた。
まぁそんなわけで、快適に秋田駅到着。
次は特急いなほ。余目で脱線転覆5人亡くなった事故を起こした特急だ。
それまで4時間あるどうする?
とりあえず、当然稲庭うどんだ。
Posted at 2025/12/05 00:57:29 | |
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