地上アナログアンテナの「無料撤去」や現在使用中のアンテナのステーの調整を「無料」で行うという「ありがたい」チラシが来た。

どういう枠組みかご存じの方はこれ以下を読むのは時間の無駄です。
さて、この業者なんで無料でできるんだろう。ボランティア?株主は怒るよね。笑。
火災保険加入が条件らしい。
でも詳しいことは書いてない。
そこで電話して尋ねた。ステー調整してもらおうかなって。
こちらから突っ込まないと答えてくれなかったけど突っ込んだ結果わかったことは予想の通り。
すべて無料。
その際に「ついでに」屋根をチェックして、壊れていたら風災ということになるので火災保険でなおせます。
私:つまり、壊れていた場合にはお宅に頼むことを条件としてアンテナの撤去等が無料でできるということですか?その際に火災保険を適用になるから、火災保険の申請とうのも代行してくれるという理解でいいですか?
回答:その通り
私:なるほどよくわかった。予約は保険証券などいりますか?工事の際にいりますか?
回答:入っていることだけが分かれば予約はできます。いつがいいですか?
私:工事の着手の際のいつ用書類は?
回答:保険に入っていればいいんです。
なんか中途半端な回答。回答になっとらん。
私:予約は今はしません。来てもらっても修理箇所がなく穴田んぼ会社が設ける場面がないからです。しかし、調整は必要だと思うので鋭意引き続き前向きに検討いたしますね。じゃ。
まとめると。
火災保険を適用して保険会社からの支払いを目論んで、屋根の修理等をする。そのきっかけとして、屋根の上る必要があり。アンテナの撤去等を無料で行おうというものである。
以上が本件業者についての私の見解。
さて、ここからは、この業者とは関係ないと思われる。トラブル事例、悪徳業者事例である。
まずは、運よく瓦のずれなどを発見できた場合には、早速、修理工事の承諾をとり、「大丈夫、基本保険金が出るからあとであなたに振り込まれます」と言いつつ着工。
申請しても、保険支払い該当なしとなって自分で負担する羽目に。
次に。保険支払いが可能であっても、支払額を大きく上回る修理額で持ち出しとなる。
いずれも。発見から着工までの間に保険会社の承諾があれば問題ないわけだ。場合によっては協定修理とかもあるかもね。
つまり、発見から修理契約の締結までの間に保険会社をかますことができれば良心的な会社。そうでなくすぐ契約し着工してしまうのは悪徳の会社だろう。
消費者基本法、割賦販売法、訪問販売法のなかで使える武器があるかな?うまく武器が使えないように業者は工夫しているかな? 知らない人が馬鹿を見る立て付けになってないかな?など気になるところだけど。これらの規定を知っているような人はそもそも悪徳業者につかまらないだろう。
本件業者と関係あるというわけではないが、超悪徳ならば。アンテナ撤去してみたけど、修理箇所が見つからないならば、どうする?そのまま戻る?修理箇所を作ればいいだよ! 笑。
これって代わりに請求すれば保険金詐欺だし加入者を通じて請求させても加入者がやったのだ私は知らないとはいえない。加入者は当然請求するからね。なので、業者が詐欺の犯人(間接正犯)。さらに加入者というか注文者に対する詐欺でもあるし。建造物損壊罪だから、3個合わせて死刑でいいや。
お国の機関、消費者団体、適格消費者団体、特定適格消費者団体、生協には通知しなかったけど、東京海上日動の代理店と市役所の担当部署には連絡しておいた。
市役所よりも東京海上日動は代理店のレベルでも詳しかった。
これらの連絡電話を切る直前電話がかかってきた。
さいたま市のリフォーム業者だ。お手紙よりも電話はもっとたちが悪い。
1 電話は安いからね
2 その場で契約
3 相手の反応がわかる。
そしてこちらのデメリットは
A 考える時間がない 相談するいとまがない
B 電話の出るのが面倒だ。爆
これBはでかい。チラシなら証拠物として記念に保管して楽しめるし、対応しなくてもいいけど電話だとそうもいかない。
さて、この業者が悪徳なのかどうなのかわからないが・・・・
要件は
【日本ペイントで開発した30年持つペンキでリフォームしませんか?それぞれの地域で見本となる家を探していて大変お得にリフォームできます。】
というもの。またかよ。
日本ペイントに苦情いうか連絡してやろう。
まるで、NTT代理店と申します。の世界だな。
連絡の内容は。
連絡の内容は業者を特定したうえで、
ア 流通を通じて指導する。
イ 会社のWEBページに注意喚起の乗せる。
ウ 当該業者に迷惑かかっている行為をするようならやめろと確認の電話をする。
だな。
担当者に当初はやる気が感じられなかったけど私の話しにだんだん乗らさせてきていた。
もちろん、このリフォーム業者に対する私の回答は。
おいしい話であって、ありがたい話である。
私の家の立地は調べたか?ものすごく見本というか宣伝になる。
具体的には・・・・・・なてんで、ほかに追従を許さない好立地である
ついては高くお願いしたいところだがすぐっ着工で新年を迎えられるならば多少安くしてもかまわない。
業者:?????・・・・・
私:だからいくら払ってくれるんですか?
業者:払うわけない
私:なんで?人の家タダで利用しようというのか?
業者:そんな業者いるわけない。だまされるな。
私。だまされるなね~ 笑える。
早速着信拒否にした。
しかし、日本ペインにも業者名と番号を伝えた。
ネットで調べるとかんたんよね。
0486378324
ホームテック。
ダイレクトメールぐらいにしとけ! 地球環境にやさしい素材で頼むよ。できればあべのマスクよりいいマスクの薬局での引換券でも入れてくれ!
大学爆破予告の時間まで約90分、リアルタイムに進行する(やっぱ日本物はだめだった)。
【20201101追加】
先日コメントをいただいたのだが、今見ると削除されている。なんでだろ?
1 コメントの内容は仕組みが分かったありがとう、そして、家電室無料引取りというのがあるがあの仕組みはなんだ?というもの。
どういう仕組みなんだろう。家電リサくくる方の適用があるからゴミとして処分するのは無料だとと違法なんだろうと思う。排出者の責任もあるだろうか? これをただ(リサイクル券なしで)持って行くのはなんだか凄いな。排出者責任をというところは代行するというのだろう。で、実際にはそのまま中古品としてまたは部品として活用すればもうかるのかもね。海外でもありだろうし。つまりこの場合はゴミではなくく中古品の買取りだ。古物商の資格がいりそうだけどね。
また、無料ではないのではなかろうかというようにも考えられる。リサイクル料金は絶対にかかる。これは代行するから金払って、ほかには一切、金からない、つまり「無料」というトリック?これはみな納得しないだろう。でも業者側としてはコンタクトとれればもうけもんだと、そして、正規のリサイクル過程に乗せても、乗せなくてももうかりそう。リサイクル料取っているからね。
軽トラでやってくる回収やさんに声かけたときはずいぶん高い料金だったな。卒業した高校の前には格安の外国人の営業しているリサイクル業者があって全然高かった。これ、会社に寄付したはず。笑。
ちなみにリサイクル券は比較的安価で郵便局で買えるし、リサイクル券だけがあれば引取り業者のところで費用は一切発生しない。
2 コメントが消えてしまうと(過去に消えたこと3件)、私が消したみたいにも見えるけど、私は事前のお知らせなく消すことはないし、消した過去もないよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/10/30 15:16:54