2025年06月04日
時速450キロではしる新幹線の実現にアイディア
まぁくだらない机上の空論なんだけどね。
1 速度を出すため
2 止まるため
3 騒音を防止するため
★1 直接速度出す工夫
前に進ませる力のうち、レールを蹴飛ばす力(推進力)が、空気抵抗を遙かに上回れば問題ないでしょ。
で、モーターだけ馬鹿でかくしても滑ってしまったらだめよね。滑らないのはリニアだろうけど・・・・いやリニアに入れ替えようというのではない。
大江戸線のようにリアクションプレート置こうよ。熱々にして雪を溶かそう。
砂やセラミックまいて進むというのも有りだろう。
ほかに、車体の下に積極的に空気を流してグランドエフェクト効果を狙うというのはどう? ただ、17台もつないでいるからF-1の要には行かないだろうけど、車両のあいだを広げて空気を出し入れできるようにしないとだめかな。
即後を25%あげて、客数を25%下げることになる一列削減してそこに空気トンネルを作るってのはどう?
EF63で採用した電磁吸着を使って摩擦係数を上げる。うーん。ブレーキになっちゃうな。
★2 早く止まるための工夫
猫耳ブレーキはかわいくて良かった。
だけど、数キロ以内に停止って規制、意味があるのか、線路が消えていたら止まれないだろう。ワームホール突入だよ。
地震でも同じ。ハイトップストップ!っていってどうせすぐ止まれないんだからどうでもいいだろ。
それよりも脱線しない構造が重要だ。
とはいえすぐに止まれるアイディア。
500系の時に考えられていたけど。前に向けて水を大砲で発射!
この反動で止まる。
なので1で説明した車体の真ん中にトンネル設けて空気を通す穴とともにここから水を発車する。どうです?
さらに、さっき出てきた電磁石。
シャトルループなど、ローラーコースターでおなじみの渦電流ブレーキ。jbl4345の43センチウーハーはこれのため動きが少し渋いらし。ボビンを換えると。
え?ねこみみ 水大砲、電磁石、渦電流。あとなんだろう。
ICEじゃないんだから床から足を出して三輪車のブレーキみたいなのはだめだろ。
★3 騒音問題の克服に向けて
リアクションプレート設置とともに、第三軌条にするか? 鉄道模型みたいに左右で電力線にするとか。。。ポイント通過で電気が消えるな。笑。
ちなみに新幹線早いので、交流セクションがあっという間に来るのよ。次々来る、E1MAXのグリーン車は100系のグリーン車ほど志津香ではないけど、空調の音が耳につく。で、セクション通過する度にブロアファンが止まって、どこからともなく聞こえるVVVFインバーターが、現在の走行にあわせるかのようにFもVも調整して行く騒音は激しい。よくあれで客の競れると判断したなという代物。
どうせ1き電区間短いし、あっという間に通過するから左右線路で電気を送る鉄道模型式もあり?雨降ったら線路1435ミリの間で2万500ボルト放電しそう。だったら第三軌条はもっとだめか
これでパンタグラフ撤去できると思ったんだけどな。
宇宙の発電所から電気を送電する方式で列車に送電するってのはどう?
★トンネルドン対策
トンネルの出口にデカい音響装置を設けて、北朝鮮に向けて宣伝放送を。。。
いや、微気圧逆騒音と逆位相の騒音を流せばいいんじゃない?
いいこと思いついた。先ほどまで、活躍させようとしていた、車体中心部のトンネル。FR車で言うプロペラシャフトのトンネルみたいだけど。、
もっと巨大なものね。
ここを円形にしておいて真空を可能として、トンネル入る瞬間に
進行方向向けて真空砲を一気に発射! どう?
トンネルドン、これで回避または軽減できそうだよね。
リアクションプレートとあいまって、600キロできそうじゃない?
JR東海さん。いや~先進のリニアで500キロ実現すごいですね。未来像を我々に与えてくれる感心いたしました。byリアクションプレートで現在路盤で先に600キロ走行を実現したJR東日本。
なお、特許は出願しません。
私の書き込みみてそうだよなーと思った人は特許室眼してください。
先願主義ですから特許はあなたのものです。
だけど、新幹線電車が宇宙戦艦ヤマトみたいになってしまうな。
ああ、そうそう。水戸岡ドーンデザイン嫌いじゃないけど、くまけんごと同じで、木造新幹線車ができてっもイヤだな。
奥山は絶対反対。車の新幹線もかっこわるいぞ。
あたらしいE9系新しくもないか、最後の試験車、もう解体された?猫耳の次のヤツのデザインを担当したイギリスだっけ?それもかっこいいとは思えない、骸骨だろあの新幹線。日本車輌とか日立の内部デザイナーじゃだめなの?いっそ中国に。。。イヤだめだ、全部まるごと我が国独自の技術でできた日本の新幹線、技術を与えてやったと言われかねない、イヤ確実にいうだろう。
アニメの作成関係の会社はどうよ?あとからエバンげりオンとか作るなら、初めから、、、ジブリはだめよ、遅そうだから。
前に台湾人のお客さんに「日本の新幹線はドイツの技術ですごい!気動車だって車体を傾けてはしる。」
おいおい!
500系は外装だけだがドイツだから。でもそのデザインがあってあのかっこうよさ、WIN350のまま出てきたら引くよな。
それに、北海道のキハ283は、新幹線じゃないから。さらこ、これはデンマークのデザインだし、おおもとの技術はJR四国と鉄道総研とスバルだから、どう考えてもドイツじゃない。ドイツは床に穴を開けて止まる。
もう恐山行って丹下健三にお願いしようよ。かっこいいのできるよ。
JR西のオーシャンアローのデザイナーでもいい。
もちろんアクアエキスプレスや787を産んだ昔の水戸岡もいいけどね。
883のころはもうやり過ぎ。
あ、後楽園にあるホテルJリンクスまだあるかな?水戸岡デザインの787のビッフェ車の天井があったはず。
池袋つながりで東武東上線に水戸岡通勤電車走らせて。
まとまりがないがいつものことで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/06/04 16:06:08
今、あなたにおすすめ