2026年01月24日
洗車順番を巡る人的トラブルの詳細
概要
100円洗車の人気のガソリンスタンドである。いつも数代待っている。
このスタンドの津ぐれたところは予備洗車を落ち着いてできるところ。
機械洗車中に機械の直前で、機械の操作をしてまつ位置がある。
その手前でもう一代待てる。ここで高圧水噴射が利用できる。
その後ろは通路なので開けるのが暗黙の了解
その後ろ3台分が予備洗車ゾーン。ここで5台
その後ろも通路、通路をあけて、3台まつ。8台となる。
9台目は、係員の指示で6台目の横となる。12台目は9台目のさらに隣。
最大で14台まで見たことがある。
さて、予備洗車コーナー3台は、通常の運用では前に詰めて使っている。
つまり、前の車に最大限つける。
ここのいいところは予備洗車を待ち時間でおわらないこと。
つまり、お先にどうぞ私は予備選車ゆっくりしてますのでという感じになる。
そのためにカラーコーンにその胸かいてある物まで用意されていた。風で飛ぶなどのトラブルから廃止されたらしい。
全体の中で予備洗車している人は3割程度。あとは直接機械に突っ込む。
不思議なのは機械から出たあと走って乾かす人は5%程度しかいない。
きれいにしたくなく、機械に入れたいだけの人・・・いやいや。
降りて自分でタオルで拭き取りまでは不要だけど車をきれいにしたい人はごっくすくないのね。
タオルで拭き取るなら予備洗車をしてはしてみずふっとばしたほうがいいだろうに。多くのスタンドは井戸水だろうから硬水地区をのぞいてそんなに蒸発コンはつかない、。レインxなり、ワックスきいているなりならば、そっちの方が効果が高い。論点がずれた。
私
こういう状況だから、私はたまに先に行かせてもらっている。
私が先に行くと言うことは、予備選車をしないことだから、ほぼない。
うちで予備洗車してきたときや、ほとんど必要ない場合にあり得ること。
今日
今日は、軽くホイールぐらい洗うかと言うところ。
スタンドつく直前4台マチにみえたんだだけど、それは私が私の前に板車の位置から、そう思っただけで3だいだった。
そう、前の人は移動しないで予備選車に夢中。
私がその車の後ろに付けて予備洗車することも可能だけど予備洗車するにはベストな位置ではない、
目の車の後ろに止まって30秒~1分。前の車は前にダスでもないし、予備選車を終えるわけでもない。
そのとき。洗車機がエアドライを始めた。まもなく終わりそうだ。
前のヤツは前に出さずに、堂々と予備選車を続けている。
この場合前にだすは、予備洗車ブロックを離れて機械操作の位置の一台後ろにつくことになって、予備選車は中止しないとならない。まぁ、その位置にも別な予備選車キットは用意されているから、そこでもできるんだけどね。
こちらの場所を使って居る人は私は私以外見たことがない。予備洗車できてすぐに高圧かけて終わったころに洗車機は入れるからべんりなんだけど。
前の人はこの場に及んでも前にずらすことをせず、堂々と予備洗車しているではないか。これは予備選車を中断する意思ないとみなして、抜かすことにした
苦労所入れて、スタッフが来る。
順番を入れ替えろってさ、何をいう、彼は予備選車に夢中だよ。妨害しないように私が抜かすことこそが彼の福祉にもなる。
かりに、いまは洗車する気満々だとしても、一見極めて明白にそのまま揖斐洗車を継続する意思があったんだから不当な気の変わり方だし・・・
などなと言いながら、実力行使で、高圧洗車をかいしし、前の洗車が終わったので奇怪そうさ、位置に移動して、機械操作をしようとしたら、スタンドにい兄さんが、腕を持って止めたので「無礼者! ひとの身体に触れるいずれの理由をおもちなのか?お持ちでないならばやめたまえ」など、語気強く申し述べたり・・・・
この、スタンド相当に理屈っぽいのよね。
私も理屈で勝負するならば、洗車をやめて話し合えばいいんだけど、少しでも明るいうちにカバーかけの作業をしたいので、黙々と作業を続けて。洗車は問題なく、遅れも無く終了したという出来事。
面白いやりとりは、彼はお先にドウゾと言ったのか?
言葉で入っていないが動作がそれを物語っている。
これは、前に詰めないという止まっている位置、後ろに私がつい他のならば、予備選車のベストな位置を私に譲るために前に出すのが上道であることころそれをしていない事実。
前に一台分を移動させる荷とどまらず。エアドライが始まって通路を挟んで移動する機会がまもなく訪れるというのに準備に入らず、ひたすら予備選車を継続しているという客観的事実などから、明らかに推認できるし。そぷ推認しかければならない事案だった。と言ってるんだが。
などなどまったくお互いにああ言えばこう言うで面白い。
スタンドのお兄さんは、主観的なことをすべて客観的事実ですよと言うのでまいるわけだけど。
さらに、お客様通しでお先にドウゾとかやるべきで店はセル部である以上関与しない。と、墓穴を掘ることを言ったり。
前の車が前に詰めるべきであるのに、つめないでずっとあの場所で予備選車をしていることこそ問題だろ。後ろの車にお先にどうぞという心がないのならば、とっととつめればいい。そう思わないか?
と尋ねるとおっしゃるとおりです。というので。この点のM、ウジュンを突っ込むと、ですから、店員が気がつけば、前に誘導していますと。
あれれ?セルフだから・・って話は?
今回は気づかなかったのでだそうで。
じゃー気がつかなかったミスがあるんだから、あきらめろw
というと、ですから、セルフなんで・・・
セルフなんだろ。彼は前に出す必要があったのは店も認めて
かれはその点をミスって、おパスしていいとの誤解を生じさせた責任はあるし、店はその点を発見し是正のために誘導する義務をおコたっていたんだろ。
じゃーしょうが無いだろ。
当店ではセルフなので、すべてのお客様に気持ちよく・・・
おいおい、。これで順番戻したら私は気持ちよくないよ。そうか、「そうか、あんた何位かお客さんじゃ無いんですよ、あんた暇だろうけど、こっちは仕事で忙しいの」って言うわけだね。www
このネタは知らないみたいだったけど・・・
けっきょっく管愚だ話合いをするよりも、私にさっさと100円洗車させた方が早く終わるよ。彼の福祉にもなる。ここからどいて譲れというと、高圧洗車台も含めて200円返してもらわない限りどけないのは分かってもらえるとは思うけどね、わかるよね。200円返してもえら得ないとどけないよ。訳の分からない理論を押しつけ、客を差別するスタンドして信用できないからきっちり200円替えシュいてもらわないと気が変わったと言いそうだからね。しかも、俺はバックに自信が無いのだ、下がるのにも時間がかかるよ。
「分かりました。今回に限り・・・」
今回に限り?それは違うな(キター!)
同じような事案があったら次回もM抜かすよ。
かれは、前に移動押すべきだったし、私が後ろについたときより移動すべきだったし。さらに、前でエアドライが始まったときに、移動すべき妖星は飛躍的に高まったのにそれずラム資するんだから、一生予備選車してtろって言ってきた方がいよ。
「分かりました、いっていることも分からなくも無いので、あちらのお客様にも、前に出す余蘊に説明しておきます。などなど多数のやりとり。
ほんと、抜かしてもらってゆっくり予備洗車あと1年ぐらいできるんだから私に感謝してもらいたいもんだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2026/01/24 23:49:52
今、あなたにおすすめ