
パルス充電器とは、充電器の一形態であって、充電電流を高周波パルスでンガスものをいう。
高周波パルスが有効なのは、バッテリーの電極に付着する不純物を落としながら充電するため、表面的な充電にとどまらず十分な充電ができる。そのため、容量の大きな充電ができ、あたかも古くいかれてしまったバッテリの復活が可能であるように見えたりもするが、古っくいかれてしまったバッテリーは充電の朝災害もの問題がるからおすすめではない。パルス充電がおすすめなのはまだ新しいが、何かのミスで完全放電させてしまったバッテリーをできるだけ元の状態に戻したいときにこそ有益な方法だと思われる。
もっとも、ふるくいかれたバッテリーもそれなりに充電深度ともいうべきかしっかり充電はできるからほかの部分の故障する可能性に目をつぶれば利用価値が出てくることは否定しない。
さて、ここで有効なパルスとは、物理的な振動を与えうるようなパルスであろうと判断する。すると、何も高周波パルスでなくても外部的に振動を与えつつ充電すればいいのではないか? これ、真理は知らないが、物理的振動は大変そうだ。
またパルスが出せるならば、充電ではなく放電でもいいのではないかと思う。
パルス放電機ありそうだ。充電と同じ程度の物理的刺激を自らのエネルギーを使いながらおこなうのか。
パルス使う必要がある時点で、ばってリーとしてはもはや健全でないとすれば、なかなか自己放電でパルスの電力を賄うのは困難なんじゃないかな。
そういう理由からパルス充電器なんだろう。
で、パルスについて考えると。電圧は高い方がいい。高くても短時間ならもんだいないだろう。そういう意味で周波数も高い方がいい。
直流の充電だけど、パルスの来る感覚ね。
こう考えると、バッテリー車に積んだままだと、車が傷むんじゃないかなとおもえる。
なので仕様の問題なんだと思う。
私が使ってる、メルテックのばってー充電器。基本性のは前に使っていたものに勝るとも劣らないが、使い勝手はあっとうてきに落ちる。
それでもパルスがついているからと待った。
だけど、このパルス。ほとんど使いものにならない。
周波数も低くパルス電圧も低いのだ。
動画でよく見るリョクエン。これが欲しい。現在セール中みたいだけど、アマゾンでもっと安い日があると思う。
こっちがパルスが強力だ。
これに対抗したのか、メルテックも周波数上げ㋓パルスを強化したのが出た。でも所詮メルテック、リョクエンにはかなわない。
リョクエンほしいが、買えていない。
他にも1500円でかった中国製格安充電器ももっている。
これ、オシロスコープで図ったわけではないけどメルテックより強力そうだよ。
で、リョクエン買うかどうかずっと検討中なんだけど・・・
パスルが強力でバッテリー復活効果が高いということは
高周波かつ高電圧と考えられる。
ということは車載状態で使うと車の伝送っ品が行かれる可能性もあるかもね。
お手軽に使えない。
というわけで躊躇しています。
ターミナル外すの面倒じゃん。
そう言えば電気に詳しい人が、40vのパルス法電気作っていたな。ほしい。
Posted at 2025/11/17 00:49:30 | |
トラックバック(0) | 日記