
26歳かぁ~ ずいぶん長く乗っていると自分でも思う。
気に入らないから売っちまおうと思ったことはないけれど、買えそうなほかの車が魅力的に見えなかったから偶然乗り続けているというのも真実。
とはいえ、気に入って乗っている。
なにが気に入っているかは、一番は
「ソアラであること」
といえば、それに尽き、付け足すものがないし引くべきものもない。
第2は壊れないこと。
最近は主に予防的ではあるけど修理をしている。今後は増えるんだろう。
部品供給に不安が残る。10、20ほど古い車を積極的に修理して乗るぜ~という人が多くないような気がするように思えるのが心配。是非30ソアラ修理専門店でもできてほしいものだ。
いろんなかたに、珍しがられる色だけど、売った担当者は、白を買うものと思っていたらしく、平成7年9月末当時にトヨペット与野店のスタッフの車を見せてもらったときも白だった。塗色をこの色(3L4 ワインレッドマイカ)にするにあたり、考え直せとか、責任とれないとか言われた。当時会社のそばにあった中古車店ではレッドマイカのソアラが展示されていて、「うわー派手すぎ!失敗したか」とも思ったけど、違う色。
曇りの日の夕方の納車では、地味な色だった。そらそうだよね、レッドマイカとワインレッドマイカだもの違うよね。レッドマイカもソリッドのスーパーレッドもいいとおもう。
形は別にそんなに。。。って感じであって、ソアラであること以外には、ボタンが少ない虚飾を排した内装での囲まれ感が購入のポイント。
比べたのはマーク2、アバロン、グロリア、ファエレディーZ32、ディアマンテ2000であった。
最後に残ったのはなんとディアマンテ。与野の三菱は一番南にあるので移動は困る。当時プローブをすでに売ってしまったからね。友人の自動車屋さんからほれぼれシグマを長期借用していた時期もあるけど、これが来る前だったので友人にトヨペットにも三菱にも連れて行ってもらった。
フェアレディー買うならターボしか念頭になかったが高い。
グロリアは価格と私の評価面が折り合わない。
マーク2は90だったわけだけど、80の完成した形から頑張って変化しようとしているのはわかるけど私には合わなかった。安く見える。
アバロンも求めるものと違うことに気づく。
ディアマンは、V6のトルクフルなのがいいんだけど、ベースモデル狙いなんだけど、それでも割高感があった。安い分装備が貧弱。
ソアラは高かったけど装備充実。質感高く。割安感さえある。
さらに値引きもすごかった。6ヶ月も交渉し決算ねらいというのも功を奏したのだろう。10%引きw
4月から見積もりだしてもらって、契約が9月終頃、納車が11月頭。
10月にもいけるよといわれたんだけど、自動車税の関係で11月に。
ああ、そうそう、車庫証明は、路上教習中に取りに行った気がする 爆
出すときは、年を西暦で入れていてトラブル。
この車庫証明有効期間はどれだけなんだろうか、デーラーさんは期間内に登録できたのかしら?だいぶ前に車庫証明申請出したからなー。
ドアオープニングブライトを契約時に頼んだ
それと、穴が開いている隠し蓋が気に入らないので、4000用のサスペンションスイッチを買ってきて、納車時点でつけておいてと頼んだ。
今じゃTRCオフボタンはミサイル発射+吸引ビーム発射ボタン(この重要な装備は今修理中のため外している)、中央は・・・何だったか。一番右は足下ライトで警戒風になっている。この警戒ライト、TT-142時代からの引き継ぎである。
またZ31フェアレディーからの引継ぎ品としてウルトラのレーダー探知機を速度で電源コントロールするものもつけている。
ドアオープニングブライトの取り付けにはいわくがある。内張を止めるプラスチックのアンカーがドア内に落ちてしまい、これが振動で音がして、納車直後の悩みのたねであった。接着剤付きの布をフレームの中に入れたりとんちんかんな対策をとってくれた。
そのせいなのか?キャニスターから逃げるガスの放出路が遮断されたのか、真夏に燃料クサイときがある。やう゛ぁいね。
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さて、ここからおなじみのテンプレ
11月5日で愛車と出会って26年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
去年(任意保険期間ベース)は612キロしか走っていなかったが、
今年はつい最近つがるまでドライブしたので、3000キロに近づいている。
保険の走行距離の申し出が3000キロまでとなっているから有効活用した感じ。
でも、これ、更新の契約後なので、新契約に計算上含まれるわけで、何だかなーという感じではある。
■この1年でこんなパーツを付けました!
新たにつけたものはない。
タイヤ交換レグノ
ケツの電球各種交換
■この1年でこんな整備をしました!
めちゃくちゃやった気がする。総額60万円。維持の限界値である。
タイヤ交換ね。タイヤ館でレグノに。
オイルのにじみないし漏れを直した。オイルパン、第2オイルパン、前側、タペットカバー。
タペットカバーだけでもよかった説もあるけどね。真実はどうなんだろう。
デファレンシャルの取り付け柔らか部品(デフサポート)がぐにゃぐにゃだったので交換した。
シフトショックはだいぶ改善された。
後ろバンパーがクリアーがはげているので塗り直した。はげた理由はデーラーで磨いたせいだと思っているんだけど、証拠もないししょうが無い。
■愛車のイイね!数(2021年10月29日時点)
2573イイね!
ありがとうございます。
自分で言うのもなんだけどすごいな。
20ぐらいいてくれれば存在意義があると思っていたんだけどね。
うれしい限りです。
■これからいじりたいところは・・・
不満点もある。直すべきところもある。
ライトが暗い、HID化したい。部品はある。爆
naviとオーディオなんとかしたい。まだ、どういう方向かがみめられていないのだ。アマゾンミュージックは外せないとしてもやっぱりCD-R、DVD-RからのMP3は再生したいね。
これ以外は特にない。
ああ、キャニスターとりあえず交換したい。
■愛車に一言
壊れないからこそ長く乗れている。これは個体とメーカーに感謝している。
これからは、今までと同じようには行かないかもしれないけど、今度はこっちが頑張らないとだめよね。
この間の高速道路は楽しかった。10時間退屈なことはなかった。
これぞGTなんだと、ちょっと、いやだいぶ昔の基準だろうけど私は満足。
特に、90キロ代からトラックが前を開けてくれた中間加速。
ODからキックダウンで一気に2速、すぐに3速に自動アップ。ここでアクセル放しても、もう十分な速度になっている、ODで快適ドライブ。無音空間を目指した車内は静かにして快適。なぜ、多くの車が扁平率の低いタイヤをはくのかが私には理解できないなーと再認識。楽しいひととき(10時間もあるけどね)だったよー。
これからもよろしく。
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