• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

Dポイント給油と給炭水化物

Dポイント使いにくいのよね。もうだいぶ前の話。

ためるのはすぐできるけど使うためには本人確認が必要でかつてドコモの番号だった携帯をMNPだかして、ほかの会社になったり、その携帯廃止したりするとなかなか手続きが大変。
これが大変なので新しく作ったりすると訳がわからないわけだ。管理がいい加減なのさ。
まぁ私がDポイントを重視してないから余計にいそう感じるんだろうけどね。
Tポイントも同じだろうし、ポンタもそうだろうけど。

去年の9月近所のコスモ石油で車の見積もりすると、3000ポイントもらえるんだけど
これ、カードを示すのではなく、何だったかの番号を通知する必要があった。なので、そのために新たに作ったんだけど、当初支払登録(本人確認)ができていたのに、途中で拒絶された。はぁ?もう面倒くさくてやめていたんだけどさー。3000円もったいないとおもうのでいつかやろうと思いながらなかなか進まなかった。

ところが、コスモをスマホでQRカード払いに登録したら、これも復活。おやおや。消えないうちに早速使おう。というわけでラフェスタ給油して、さらに、人間もエネルギー補給。丸亀うどんで夕ご飯。

ここで失敗。私とろろ芋嫌いなのに、なぜか、トロ玉を注文してしまった。ぶっかけ冷たいのとろ玉並みだしおおめ。とろろが入ったのでだしは結構残してしまった。多めって自分で言ったのに、失礼しました。
Posted at 2022/08/27 20:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

レジの打ち間違い

【下書きをだしてしまいました。言い値もいっぱいいただいているのでそのまま残します。本日20220828日付で新しく書き直しました。書き直してもなぞですみませんけど】

近所のスーパー
10%引き



地震の時


男の子ばっかり
雰囲気全然暗い。ダークサイドが支配している。
店がなくなるよ。

10年ぐらい前は一生懸命の女の子
その後やる気のないおばちゃん。
でも今が最悪だ

客が来る時間に、通路塞いで品だしするのはどうなの



Posted at 2022/08/27 21:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

新聞とめた

母の入院に伴い新聞とめた。3月の話

あと3ヶ月ぐらいかかるかも。
というわけで、3月は日割り。のこり4ヶ月(7/31日が契約の終期)は、再開の連絡をするまでとめておくことに。

念のため確認したら、伸ばした分は契約の終期をズラしてほしいってさ。

断る!

だって、その先、読売、さらに朝日と、自分が生きていないかもしれない将来の分まで契約しろと言うから契約に応じて、そのぶん数年にわたる使い切れない洗剤をもらってウハウハしていたんだから、業界(地域の新聞配達業界)巻き込んで大事になるから、全部の新聞販売店に話をつけてくれるのならば、その条件をのもう。

結局、はいはいわかりました。今後の契約の事もあるのでおっしゃるとおりにします。

だって、

今後の契約のこともあるから・・・商人として当然の判断だと思うけど。


これって、法律上どうなの?
契約期間を全うできないわけだ。
ウチとしては代金支払いの義務だけがある。
さて、解除できるか?の話だろ?

条件付き解除、
今月分は停止するで日割りに応じているから今月分はいいとして、
4月以降法律上はどういう扱いになるんだろう?
今回は病院から戻ってくることを条件とする解除条件付き解除?なに?解除に条件つけられるのか? 爆
Posted at 2022/08/27 20:20:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

コロナの奴め!

予備校のゼミが21時過ぎにおわって、食事難民だろうともいつつも
どこかやってないかなと・・・ネットで探す
すた丼屋が23時までじゃん
昨年度のコロナまっただ中の頃の話2月7日。



そのスタンドンや
行ってみいた。店内/弁当 ボタンの店内を押した瞬間。

店内はやってないって
んだよ~じゃー消しておけよ ボタン。ネットにもかいておいてよ

カードが使えないから現金をカバン奥から発掘するのつかれるんだからさ。
すた丼やのくせに公権力に従うんだな~などと考えながら・・・



翌々日
朝から予備校行こうと思ったら10分遅刻することが判明。池袋だと勘違いしていたんだけど水道橋だった。もーしょうがないなー。
行くのやめた爆


灯油でもかうかな。

近所の買いたいお店は配達付きで2124円。
近所の買いたくないお店は配達付きで1980円。
ガソリンスタンでも1980円。
をいをい!

その後、うどきちにいってひるごはんとおもって行ったら定休日だった。
えええ!





こちらはコロナのせいと言うよりも店主の腰痛などが原因と認識。

場所がわかっただけでいいや。



では、ラーメンあじへい川越店でねぎみそチャーシューと餃子だ! 
ナビに、ロジャース川越店を設定。ついた、休みだった。コロナめー!

うちでトースト食ってます。
Posted at 2022/08/27 21:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

11月11日が新しい保険のスタート日だったんだ!

令和3年11月11日が保険の切り替えの日だった。今日からだよってメールが来てわかった。
実は一昨日びっつのが始まるよときた。

どうも1月は5日だと勘違いすることが多い。ソアラ納車の日も5日だし、中学生の頃とった無線従事者免許証の日付も11月5日、死んだ父の誕生日も11月5日。

ソアラの保険はポッキーの日だったとは、だれ?勃起の日っていっているのは?
独身者の日、 爆。 独裁者の日じゃなくってよかった。
そうそう、ソアラの車検の日か納車された日だな。覚えてないけど、納車は6日かな。


11日だったのでソアラオフも去年の契約の範囲内で走ったんだな。
なので、今までの分で3000キロ以上走っているわけだね。
4000~4300ぐらいはしているな。
その前の年が600キロだけどね。
なので、保険契約期間の走行キロ数としては今回のは今日か始まったからまだゼロ

今回 0
前回 4000~4300
前々回900~600


ってことになりそう。

でも、保険は契約更新時のオドメーターで計算するのであって、契約期間中の走行キロ数とは関係ないと言うことですので

今回(つまり次回更新時申告キロ数)4000キロ+これから更新までに走る分

前回318キロ

前々回612キロ

ってことになりそうです。走ってないなー。笑

あれ?計算あっているか?
Posted at 2022/08/27 20:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード フォグランプ H3 ホワイト∕イエロー切替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/01 17:16:06
[トヨタ ソアラ]不明 キーレスエントリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/01 12:47:31
ネット難民 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 22:00:46

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
【ひょっとするとコメント上限オーバーでかけないかも知れないですね。ラフェスタやヴィッツ・ ...
三菱 デボネア カロぶらんこ (三菱 デボネア)
質問! 車種はデボネアVなんだけど、みんカラ上では選択肢なくない? コレはデボネアでもい ...
ルノー カングー カンガルーちゃん (ルノー カングー)
妹家族からまたやってきた。養うか。 発売時機グレードなどはとりあえず登録。 おってこの ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation