
田沢湖から多摩川温泉へのバスの便数は少ない。東京駅からのいい時間の小町が多 奥に到着する時にはそれなりにバスが混雑する。
比較的長時間 山の中を走るので好みの席に乗るのは重要。
つまり こまち を1番早く降りて改札を一番早く出て バス停にさっさと向かうことが重要。
混雑する時は バス会社が直行便を出してくれる。だから座れないということはまずない。
直行便とは同一のダイヤでいわゆる 2号車と言われるものになる
。
幸い 私は詳しい。そして椅子にもなるキャリーバッグというか トロリーバックを持っているから30分ぐらい バス停で座っているのは全然問題ない。
こまち号も止まる位置 改札の位置はグリーン車の位置が最も優先された位置で止まる。
そこで 駅が近づいたらほぼ 戦闘に近い 16号車から12号車 後ろ側の出入り口までバックを引きずって移動し 途中でトイレによって 長距離バスに備える。
今回は バス停は20分ちょっと待ち 駅前には雪はない。
この調子だとバスは頭川温泉の旅館の前まで 急坂を降りて行ってくれるはずだ。
この場合には旅館の携帯の電荷がバスに届くのでキャッシュレス決済が利用できる。
が雪深い時には キャッシュレス決済は利用できない つまり 旅館の急坂を バスが降りられないので途中で4 WD の旅館のバスに乗り換えることになりそのための駐車場には電波が届かないのだ。
酒 バス停で待って10分ほど経過したら 列はかなり伸びているまんまと 計画 成功っていう感じ
単純にここは慣れとなれの情報をもとにした戦略の組み立てが功を奏している感じ
問題は 明日の帰りのバス
私は始発の玉川温泉から乗るからいいけど多摩川温泉 もう新玉川温泉も明日の宿泊が最後でしばらく 営業を休むというのだから 混雑している 館内の宿泊客がみんな何らかの方法で 玉川温泉から退去するわけで相当バスの混雑が予想される
どうしようね
ちなみに 秋田 新幹線で最も風光明媚と思われる 田沢湖駅の手前の山の中は昨日 乗った 花輪線と同程度だけどちょっと山が近すぎるかな。それと 見物 箇所である 小川や 滝は 田沢湖線 秋田新幹線の方が少ない
荒尾線と秋田新幹線 を比べると 車 窓で比べる限り 圧倒的に 秋田 新幹線の負け。想定に反して花は線の方が結構 混ざってると思う。
しかも 秋田 新幹線はこの区間はちょうだい トンネルになる計画があるから もう見るべきものがなくなってしまうのかもしれない。
そうこうしている間に 東京方面行きのこまち号が到着してそこからやっぱり お客さんが降りてきて 現在12人ぐらい さらに追加で並んでいる。
バスの発車時間まではまだ11分あるので 平均 降りて 売店 寄ったり トイレ行ったりしてから来るお客さんもいるので まだまだ 列は伸びそう。
そういえば 何年か前に私の隣の席におっさんが来て なんだか 窮屈そうにしてるので
直行便が出るそうですよ あちらに乗り換えたらいかがですか
とほぼ 降りるよ みたいな声をかけたんだけど
いいえ こちらで結構です って言われてしまって 私も窮屈な思いをして 玉川温泉まで行ったことがあります
直行便バスはガラガラでした
私が移動するという手もあるんだけれども せっかく 戦闘に乗って一番好みのバスの席を取ったんだから 今から移動したらその努力は水のパーになってしまうわけよね。
まあそのおじさんも 前の方の良い バス席の隣の席に乗れたということだよね
さてもろい場所が来たぞ 折り返しだ
続行便出た
ちなみに硫化水素の大量に出る温泉で滞留する場所やそれに類似数場所には錆びるから車で行かないほうがいいと思っている。
千里浜なぎさドライブウエーも同じ。
【追加】いい席とは左の一番前です。
実はそこを狙うためにならんでいるのです。
並び始めたとき。すでに少し離れたベンチにおばちゃんが座っていましたけど特に、私ならんでいるんですとも言われなかったのでそのままならびつつけましたが、20数分後乗り込み整理の係員が来て乗り込みする際にも何も主張なされなかったので私が係員に「あちらの方は私より先に来ていましたが、ベンチに座り続けていたていた関係であの順番です。ベンチの位置に問題があるでしょう(余計なひとことが・・)ですから、あちらの方を先に乗車させてください」と申し出たらそれが実現された。まぁそれはよかったんだが、そのおばちゃん私の狙いの席に座った。あーちょっとの親切心が・・・・
Posted at 2025/11/29 12:16:46 | |
トラックバック(0) | 日記