• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

バスいい席ゲットの戦い

バスいい席ゲットの戦い田沢湖から多摩川温泉へのバスの便数は少ない。東京駅からのいい時間の小町が多 奥に到着する時にはそれなりにバスが混雑する。

比較的長時間 山の中を走るので好みの席に乗るのは重要。

つまり こまち を1番早く降りて改札を一番早く出て バス停にさっさと向かうことが重要。

混雑する時は バス会社が直行便を出してくれる。だから座れないということはまずない。

直行便とは同一のダイヤでいわゆる 2号車と言われるものになる


幸い 私は詳しい。そして椅子にもなるキャリーバッグというか トロリーバックを持っているから30分ぐらい バス停で座っているのは全然問題ない。

こまち号も止まる位置 改札の位置はグリーン車の位置が最も優先された位置で止まる。

そこで 駅が近づいたらほぼ 戦闘に近い 16号車から12号車 後ろ側の出入り口までバックを引きずって移動し 途中でトイレによって 長距離バスに備える。
今回は バス停は20分ちょっと待ち 駅前には雪はない。

この調子だとバスは頭川温泉の旅館の前まで 急坂を降りて行ってくれるはずだ。
この場合には旅館の携帯の電荷がバスに届くのでキャッシュレス決済が利用できる。
が雪深い時には キャッシュレス決済は利用できない つまり 旅館の急坂を バスが降りられないので途中で4 WD の旅館のバスに乗り換えることになりそのための駐車場には電波が届かないのだ。

酒 バス停で待って10分ほど経過したら 列はかなり伸びているまんまと 計画 成功っていう感じ

単純にここは慣れとなれの情報をもとにした戦略の組み立てが功を奏している感じ

問題は 明日の帰りのバス
私は始発の玉川温泉から乗るからいいけど多摩川温泉 もう新玉川温泉も明日の宿泊が最後でしばらく 営業を休むというのだから 混雑している 館内の宿泊客がみんな何らかの方法で 玉川温泉から退去するわけで相当バスの混雑が予想される

どうしようね



ちなみに 秋田 新幹線で最も風光明媚と思われる 田沢湖駅の手前の山の中は昨日 乗った 花輪線と同程度だけどちょっと山が近すぎるかな。それと 見物 箇所である 小川や 滝は 田沢湖線 秋田新幹線の方が少ない

荒尾線と秋田新幹線 を比べると 車 窓で比べる限り 圧倒的に 秋田 新幹線の負け。想定に反して花は線の方が結構 混ざってると思う。
しかも 秋田 新幹線はこの区間はちょうだい トンネルになる計画があるから もう見るべきものがなくなってしまうのかもしれない。


そうこうしている間に 東京方面行きのこまち号が到着してそこからやっぱり お客さんが降りてきて 現在12人ぐらい さらに追加で並んでいる。
バスの発車時間まではまだ11分あるので 平均 降りて 売店 寄ったり トイレ行ったりしてから来るお客さんもいるので まだまだ 列は伸びそう。


そういえば 何年か前に私の隣の席におっさんが来て なんだか 窮屈そうにしてるので

直行便が出るそうですよ あちらに乗り換えたらいかがですか

とほぼ 降りるよ みたいな声をかけたんだけど

いいえ こちらで結構です って言われてしまって 私も窮屈な思いをして 玉川温泉まで行ったことがあります

直行便バスはガラガラでした
私が移動するという手もあるんだけれども せっかく 戦闘に乗って一番好みのバスの席を取ったんだから 今から移動したらその努力は水のパーになってしまうわけよね。

まあそのおじさんも 前の方の良い バス席の隣の席に乗れたということだよね

さてもろい場所が来たぞ 折り返しだ


続行便出た

ちなみに硫化水素の大量に出る温泉で滞留する場所やそれに類似数場所には錆びるから車で行かないほうがいいと思っている。
千里浜なぎさドライブウエーも同じ。


【追加】いい席とは左の一番前です。
実はそこを狙うためにならんでいるのです。
並び始めたとき。すでに少し離れたベンチにおばちゃんが座っていましたけど特に、私ならんでいるんですとも言われなかったのでそのままならびつつけましたが、20数分後乗り込み整理の係員が来て乗り込みする際にも何も主張なされなかったので私が係員に「あちらの方は私より先に来ていましたが、ベンチに座り続けていたていた関係であの順番です。ベンチの位置に問題があるでしょう(余計なひとことが・・)ですから、あちらの方を先に乗車させてください」と申し出たらそれが実現された。まぁそれはよかったんだが、そのおばちゃん私の狙いの席に座った。あーちょっとの親切心が・・・・
Posted at 2025/11/29 12:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

カッコ悪い

カッコ悪いちょっと前のフェラーリと同じで

なんでこんなカッコにしたんだよ〜

カッコ悪すぎと思うんだが

およそ日本人にゃ受け入れられねーと思うんだが

日本人なんだなw

ドーンデザインに頼むとレタリングとガラスや青森ヒバなど木材だらけになるし。。。

雪月花にたのむしか


小田急ロマンスカーもGSEのみならずVSEもイマイチなんだよな。顔がない。NSEは寄り目、名鉄パノラマカーはロンパリって感じの顔がないとね


E6はそういう意味では犬顔で顔はある。

盛岡での切り離し作業を見てから 乗ろうと思ったんだけど見ていたら絶対に乗れないことがわかった そらそうだよね
Posted at 2025/11/29 11:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月29日 イイね!

おとQ切符 3日以降 有効活用 の 計画 と誤算

30日のソアラオフは中止です。ご迷惑おかけしております。

板金屋さんとようやく連絡が取れて、体調不良でまだ手つかずだそうです。だったらとりあえず戻してもらってオフ会ともおもったけど、2転3転ほどダメなまのはないのは日本人なら先の大東亜戦争ガダルカナルで体感しているはずだ。ってどんな右翼発言だ笑。

中止です。すみません。

なお、このブログ最近は左手は手指一一本で入力中です。打ち込み速度60%程度に規制中。以外となんとかなる。

指先はだいぶ腫れていて、他人の物がついている感じ。温泉でとれたらどうしよう。


さて、青森市は雪が降っていまっす。タクシードライバーはこんなの雪じゃ無い。たしかに酸ヶ湯は市内だけど一緒にするな。青森市内の酸ヶ湯ではと言うのでは無く。青森県八甲田の酸ヶ湯ではと言うべきだと。なんでだ?笑

人生で初めて行ったスナック。へー。

昨日今日と、魚物ばかり食わされて、ぜんぜん価値がわからない私です。
そう。食物連鎖の頂点にいる人類は肉を食って間接的に野菜もきっと魚もくっちえいるのだ。


で、小学校の頃よく来た「青森駅」50年ぶりにおりてみた。もちろんぜんぜん違う。札幌駅の衝撃までは無い。裸の複数の女性の彫刻はどこ行ったんだ?

青森駅の印象はみどりのでんこう文字で「あおもり」なんだよな。駅舎ふり返らなかったな。十和田湖雪国鉄バス「みずうみ号」の発着場所はここかなとなんとなくステイできる感じ。新町通を進む。なんとなく面影がある。この先右側にバスセンターがあったはずだ。


しょっちゅう来るとおもうとなかなか代表施設に行かない。金木は斜陽館一度も行ったことが無い。こんどこそ行くぞ! デモ裏口からはいったことはある。笑
青森駅もしょっちゅう来ることになると思っているから、メモリアル十和田丸いったことがない。弘前も弘前城言ったことが無いのだ。こんど行かなくっちゃ。いよいよッ来る用事が減りそうだもの。
今回も弘前城も十和田丸もパス。
またくるよ。

明日からオフ会が消えたので、日本海周りで帰るのやめて玉川温泉に行く。冬のおとQのたびに来ているな。
ただ、実は玉川温泉は計画的に来ないとダメなのだ。これは別に投稿。

玉川温泉と新玉川温泉がある。これも別投稿で。

29泊だけになってしまった。

よって、ホテルでて青森駅 新青森から新幹線 盛岡で乗り換えてこまちで田沢湖。バスで玉川温泉。これで終わり


30日は玉川温泉をでてバス。こまちでなんと秋田。いなほでつないでとおもうんだけどだいぶ時間がある。男鹿線も乗りたいし、八郎潟も走りたいし、みんともさんに勧められた稲庭うどんも十分に楽しみたい。全部は出来ないかな。

でいなほのって新潟。ここまでは指定席取った。このあとは新幹線の自由席でもOKだけど、自宅に変えるの?もう一泊の自由があるよ。銀山温泉?高そうよね。

西伊豆松崎行きたいんだけど車だろう。

日帰りでいったんうちから八甲田丸ですかね? ガーリックセンターかな。

とっちゅうあずさも乗りたい。

うんやっぱり常磐線で仙台で牛タンかね。
Posted at 2025/11/29 01:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

玉川温泉旅行の特殊な事前準備とは

これ無くして玉川温泉は十分に楽しめないのだ。

強酸性のお湯である。それを楽しみたいから来るのだ。そんな問に体つけて平気か?ともおもえる。でも、ドMなのか。100%源泉にしかはいらない。

50%とか25%とか弱酸性まで用意してある。
人気は50% でも100%にはいらずしてどうする!!

ちょっとつかるだけだといいのだが、繰り返しつかると、傷があればしみる。

そこで、玉川温泉に行く計画を立てたならばつかる2週間前から、体の表面に傷をつっくってはいけない。つまり蚊に食われてもかいてはいけない。金玉袋かいてはいけない。肛門かいてはいけない。背中詰めたたさせてはいけないのだ。
必ず傷の部分がかゆくなる。
さらに無傷でも乳首などは痛くなるから、防水クリームや痛み止めかゆみ止め(これらでお湯が汚れるという話もあるので大量にはダメでしょう。お湯の入れ替わりも激しいし源泉掛け流しだしいいんじゃないかな。あとは水絆創膏。こう言う準備は実は必要なのだ。

今回のわたし、車4台いじった直後で手足には擦り傷だらけ。爪も剥がれそう。


どどどどどどどうするんだよ。肛門や金玉袋を書いていないと思うけど、玉川温泉行くぜと言う緊張が無いから、意識していないし、寝ているあいだにいがいとボリボリと・・・

ああ、どうなるか。
Posted at 2025/11/29 01:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

玉川温泉と新玉川温泉がある。違いは?


玉川温泉は公立公園の中にある。だから人気が出て建物拡張するにも難しい。
場所もないしあっても高く出来ないし、大規模修繕も大変そう。
新玉川温泉は公園の外、ギリギリ。なので、玉川温泉のあぶれ客を受け入れるために作ったものであろう。
設備は新玉川が新しい。現代人のニーズに合っている。
ただ、お湯の管が新玉川温泉の方が圧倒的に長いのだ。
これがどう影響するのかは、そもそも、温泉が健康にいいのかどうかカラスターとしないとならないから面倒だ。

でもこう言う理論は成り立つ。温泉は気分の問題だ、配管が短い方がいいに決まっている。有効成分(なんじゃそりゃ)が逃げないから。こうしんじている以上、反感が短い方が気持ちよくはいれるからリラクス効果もよく効能が高いと信じられるのだ。とあくまで主観的な問題で処理する。w

なので、玉川温泉優先だ。宿が取れないときに新玉川。

なので、29日は玉川温泉泊、翌日は玉川温泉しめるので、新玉川に引っ越しという予定を組んだ。つまり30日は電車乗車なし。

ところが、30をもって、新玉川温泉も一斉修繕のため休館にすって、まじかよ。一日しかとまれないのか。

実は予算の問題?とかって思っている。いつから始まるかは不明だけど、11月30日までは県道を玉川温泉の為に除雪している。一般車は通行禁止なのだ。
これが、12月1日からは、 玉川温泉の手前の新玉川温泉でこの特殊通行確保も終わるらしい。とは言え、玉川温泉の関係者は雪上車で動くらしいけど。一時期これもやめるんだと思う。

酸ヶ湯温泉はあの宿のためにがんばって除雪しているのに。頑張れ秋田県。
Posted at 2025/11/29 01:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2度あることは、3度ある! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 11:44:21
Syncwire 携帯ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 17:48:35
純正キーレス復活の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 17:48:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
【ひょっとするとコメント上限オーバーでかけないかも知れないですね。ラフェスタやヴィッツ・ ...
三菱 デボネア カロぶらんこ (三菱 デボネア)
質問! 車種はデボネアVなんだけど、みんカラ上では選択肢なくない? コレはデボネアでもい ...
ルノー カングー カンガルーちゃん (ルノー カングー)
妹家族からまたやってきた。養うか。 発売時機グレードなどはとりあえず登録。 おってこの ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation