• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月21日

メモリエラーで撮影データがぶっ飛んだ・・・レスキュー備忘録 (´・_・`)

メモリエラーで撮影データがぶっ飛んだ・・・レスキュー備忘録 (´・_・`) 昨日、紅葉パトロール12弾で行った際に曇っててイマイチだった東仙峡金山湖(岩屋ダム湖)にリベンジに行きました、ところが・・・ ゴープロで撮影中にピッピッピッと嫌な音がして「メモリカードエラー」の表示が出て、電源を入れ直しても、カードを抜き差ししてもエラー表示のままで変化ありません。
 (´・_・`)
予備のメモリカードを持参していましたので交換して東仙峡金山湖の撮影をして、帰宅後にエラーのあったメモリカードをPCに読ませようとしても認識されず、「フォ-マットして下さい」と表示されてしまいます。
このメモリカードには、金山の須波神社で撮影してきた大銀杏の動画が入っていて、デバイスとしてPCに認識されないので、あきらめて「フォーマット」・・・フォーマット後は認識されましたが、当然ファイルは無くて空っぽです。 (に見えるだけですけど)
で、以前、消してしまったファイルを復元したことがあって、その時に使用したツールがまだインストールされたままになっていましたので、これを使用して復元することが出来ました。

もし、過ってファイルを消してしまったり、フォーマットしてしまってもデータ自体は残っているので復元の手間(時間)とファイルの重要度を天秤にかければいいかなと思いました。

備忘録を兼ねてその手順をブログに上げさせて頂きます。 <(_ _)> 
誰かの役に立つといいな~

[復元に使用したツール] Piriform Recuva (フリー版) v1.53.1087(古いかも?)alt
Piriform社の回し者ではありませんし、商品提供も受けていません。 (笑)
  
ウィザードが起動します
alt
  
ファイルの種類を選択 (All Filesなら間違いはない) 
alt
 
次に復元したいデバイスの場所を指定します(Browseで参照)
alt
私の場合は、USBドライブに刺したゴープロに使用していたSDカードになります。
 
対象デバイスのスキャンが始まります。
alt

今回は128GBのマイクロSDカードで、ローデバイスのフルスキャンで全部なめるので2時間かかりました。 (PCのスペック、デバイスの容量などで大きく変わります)
  
そのうち(笑) こんなダイアログが表示されます。 長いので食事でもしてればオケイ
alt

「Excelent」とあるのが復元できますよ~ってファイルです。
私の場合は、撮影した日を目安に復元するファイルを決めましたが、復元できるのは全部チェックしました。 (笑)
 
復元したいファイルに☑を入れてRecoverを・・・
alt

復元できないファイルは、上書きされているんでしょうね。
なので、「やってもた!」と思ったら、いろいろ行う前に処置すればハッピーになれます。

20TB超えのオバケPCなので、どこでもオッケー
alt
  
復元処理が始まります。 30分待ち・・・ 食事は終わってるので昼寝してればオケイ
alt
  
処理が終わると結果が表示され、指定のフォルダにファイルがレスキューされてます。
alt
もちろん、無償ソフトなので有償版へのお誘いは当然で・・・触らないが吉! (笑)
 
で、やっと動画編集を開始しました。

【フォーマットしてもデータは残っています】 
メモリカードやHDDなどは、フォーマット(クイック)してもインデックスを消去するだけで、データ自体は消えていません、例えば、フォーマットしたから大丈夫だと思って人にあげたら・・・復元されて、あんな画像やこんな動画で趣味嗜好がバレてしまうかもしれませんね。
あっ!風景画像のことを言ってます。 (笑)

じゃあ、どうすればいいのか・・・
物理破壊が一番確実ですが、物理フォーマットや無意味なデータを何度も上書きするソフトもありますが、時間がかかります。
 
もし、撮り直すことのできない思い出の写真などを消してしまったら・・・復元できることを思い出してください、いろいろ試してデータを壊す前に・・・
※ 必ず全部復元できるわけではありません、自己責任というか一か八かで (笑)



ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2021/11/21 19:28:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

またリコールか
パパンダさん

Let'sラジコン 1-11フロン ...
ふじっこパパさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

この記事へのコメント

2021年11月22日 13:05
こんにちは♫
メカトラブルですか!!⁇残念ですが、お気の毒さまです(~_~;)としか言えません。。。というか!?ここまでの動画作成の編集技術とか「すごいなぁー('◇')ゞ」「自分には写真アップがせいぜい!!?」と思っていただけに、とても手足出ません。。。
昨日、キビオ展望台でドローン体験させてもらい、意外に難しくなくて『欲しいなぁ~』と思いましたが、その後の投稿の手間などを考えると簡単に手を出せないな!?って思いました。PCXさんも新兵器ドローン導入なんてお考えではありませんか!?操縦そのものはとても簡単で楽しかったです(^^♪
コメントへの返答
2021年11月22日 15:25
こんにちは。
PCで認識しないのでフォーマットしましたが欲しい動画はすべてサルベージできました。
復旧不可なファイルは古いファイルでしたので実害はメモリカードの価格だけです。(泣)
ドローンは興味津々です、よく耳にしますよヒューンって (笑)
高高度からの俯瞰映像は素晴らしい、ドローンデビューするかもしれません。
動画編集は難しくないですよ、ただ、眼精疲労がキツイですね、バイクでお外走って視力が上がっても編集作業でダウンします。
できれば裸眼でバイク乗り続けたいので、いたわってますが年齢的なものはどうしようもありませんね。
2021年11月22日 20:23
こうした再生方法があるんですね。
使わなくてはならない状況には、なりたくないですが、知っておくのはいざという時に役に立ちますね!
さっそく、クリップしました。
コメントへの返答
2021年11月22日 20:55
こんばんは。
PCに取り込めないので、あきらめてフォーマットしちゃいましたが、以前、ファイルを復旧させたことを思い出して、ダメ元でやったら成功しました。
そうなんですよ、レスキューできることを知ってるだけでも違います、今時はググれば情報が見つかりますからね。

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation