• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月21日

ミツマタ群生地へ・・・帰路は雨に降られる (´・_・`)

ミツマタ群生地へ・・・帰路は雨に降られる (´・_・`) 今日、新城市作手のミツマタ群生を見に行ってきました。
天候は終日曇り(と信じてたw)らしいけど、もし、雨が降ってきてもいいように、防水仕様のジャケットとブーツで10時出発~
作手のミツマタ群生はこれで3年連続覗きに行っていますが、お山ルートって、こんなに遠かったっけかな?
12時過ぎに到着・・・ミツマタはちょうど見頃のようで、祭日にもかかわらず、雲が多い天候だからか?人気がないからか? 人が少なくて撮影には好都合でした。
で、帰路に2~3か所グーグルマップの情報収集で寄り道をする予定でしたが「道の駅 つくで手作り村」で雨雲レーダーをチェックしたら、コレ、やばいんじゃない?
慌てて帰路につくも、香嵐渓あたりで雨に・・・途中でセロー君のエンジンがアイドリング時にエンストし始めてしまい、回転数を上げてごまかしながら走ってて、もうダメ!と思ったら、すぐ横がバイク屋さんで(ミツマタのご加護だと思う)プラグキャップの中に水が入ったようで、エアーで水を吹き飛ばしてもらい、無事に帰ることができました。
 
[香嵐渓付近] この時は薄日が・・・まあまあの天候でした。alt 
[つくで手作り村] 薄日があるうちに着きたいのでスルー、帰りに寄ります。
alt 
お山ルートって、こんなに遠かったっけ? (´・_・`)
alt 
12時ごろ到着しました・・・思ってたより人が少ない。
alt 
alt 
いや~ 綺麗です。(*'ω'*)
alt 
快晴ならいいんだけどね。alt 
見頃でした。 
alt 
帰路、つくで手作り村でトイレ休憩・・・雨雲レーダーが恐ろしいことに。
alt 
寄り道せずに・・・が、香嵐渓付近で雨に・・・あちゃ~
alt 
信号待ちでエンスト数回・・・ミツマタのご加護で解決しました。 
alt 
本日の走行距離:207km (セロー250)  燃費:不明 (給油不要)
alt 

【Moto Diary】【4K】ミツマタ群生地  3分19秒
 
ひさしぶりのMotodiaryです。 (´・_・`) 
エンドテロップは2021年となってますが、テロップを使いまわして修正を忘れました。 
 
何故、明日にしなかったかって? 平日は、飛行機の撮影があるんですよ。(笑)
 
ブログ一覧 | お山散歩 | 日記
Posted at 2023/03/21 22:12:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

2023奥三河 紅葉ツーリングと紅 ...
ku-roさん

ソロキャン道中最終日
Shぃの・Carさん

奥三河へ初ドライブ
toyogoltaiさん

週末ライド
nop_allさん

この記事へのコメント

2023年3月21日 23:03
こんばんは♬

奇遇ですね~\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/
今日、私も三河山間部をさまよっていて、たまたまミツマタを見かけました👀〜しかも二ヶ所で!!
二ヶ所目は四谷の千枚田から峠を越えた田代のミツマタ群生地でした。〜ここが以前PCXさんのブログで紹介された群生地だったかしら!?と思いましたが、この作手群生地ほどの迫力はなかったです😅

場所は違えど、ミツマタが咲く時期を迎えた!!!ということですね!!?(*^^*)
コメントへの返答
2023年3月22日 7:52
おはようございます。

ミツマタは目立つこの時期にはアチコチで見つけられますよね、揖斐の山奥でもちょくちょく目にしますが、大規模な群生になるのには環境しだいなのでしょうね、作手は道が行き止まりなので環境的にはベストなのかも?
梅は見逃してあげたので(笑) 桜はいいけど、花桃や、今年はシャガの群生も見に行きたいです・・・ハテ?行けるのかしら。
2023年3月21日 23:08
キレイに咲いていますね。
去年のブログを見ていってみたいと思っていますが、去年はタイミングが合いませんでした。今年いけたら行ってみたいです。

一度南の方に下ってから、北の方に行くルートなのはなぜでしょうか?
手作り村から東に行ければ…と思うのですがめちゃくちゃ狭い道なのでしょうか?

トラブルは解決できてよかったですね。あのあたりでトラブルが発生すると…なにもないことが多いですからね、助かりましたね
コメントへの返答
2023年3月22日 8:03
おはようございます。
 
快晴ならもっと綺麗なんですがね、作手あたりでもし時間があればどうぞ。
ルートはナビ任せで、全体を見てとんでもなく遠回りでなければイイヤとなってしまいます、ホントは細かく指定したいですが、お山はコンビニなどがないので、経由地点を指定するのが面倒なんです。ズボラw
ある程度回していれば止まらないんですが、アイドルにしたとたんプスンでした、雨でプラグがリークしたみたいです・・・セローはむき出しなのでかな?
あきらめかけた時、ちょうどバイク屋さんの前でマジで助かりました。

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation