• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

官能的エンジン

官能的エンジン

戻ってきたー!と喜んでもその日に壊れてまた修理に出す。
コレを3回繰り返してサ、いやソレが近所のお店ならまだしもサ、ニュージーランドに送って修理してから返送されて…って言うのだとさぁ。
んでその間クルマに乗れんくなっちゃう訳だからネ、なんだかんだ2か月位掛ったワケー!

LINK ECUね。

前のブログでも書いたケド、ファームウェアアップデートしたらそれまで使ってた数式ブロック(内の方程式:○○の時に□□せよって命令文)が引っ掛かってECUのフラッシュICが動かなくなっちゃってたんよ。
当初はLINK社も原因が掴めず、壊れたフラッシュICだけ交換して送り返してくれてたんだけど、ウチに届いてオレが今までのデータブチ込むから通電した途端にまた壊れて…てのを繰り返したんよね。
※おチャイナ製のLINKモドキでも同様でさ、都合5回同じ原因で壊したんよネ。
※んま5回もやったお陰で原因特定出来たといっても良いのかもしれんけど。

んでその原因は把握出来て、とりま数式ブロックは使わないで物理スイッチを付ける対策してさ(将来対応するファームウェアを作ってくれるって言ってたけど)、じゃー元通りだべー!?と思ってたんだけど、いやーなかなかそうは問屋が卸してくれんじゃった。

まずはスロットル系がなんかおかしくて、APSとスロットルは交換する事に。

あーフツーに走れるようになったー!と思ったら、車速読込が出来んくなってて車速をトリガーにするオートブリッピングだとかフラットシフトが働かず。。。
※ギア比計算の値が全然変わっちゃってて(コレもオレはFWの所為だと思ってんだけど)それも今までは使えてた数値が使い物にならんくなってるワケだから、原因特定に凄く時間がかかった。

んまーそういったクルマ動かす為の基本的なチェックにまた半月位掛ったのねー。

そんでようやくよ、ここ数日、ようやくこのアタックシーズンに向けてのクルマイジれるようになったきた。ホントもう感動よ。

まだまだ手ぇ付け始めたばかりだけど、いざという時の武器に9500回転リミットに乗り出しました♪
超絶おっかないんだけど9000回転オーバーは超絶魅惑の世界でね、もうね、ドキがムネムネ!ホムダB型エンジンだとか4AGの先輩方が辿ったテンロクヨンパツの桃源郷を目指してる感覚ね。
現状そんな先輩エンジンのような官能的なトコには辿り着けてはいないんだけど、見えてきてんのよ?ん?錯覚ぅ?

でも今んトコエンジンは調子イイし、上の燃料も少しずつ絞ってギューーンと回るトコまで行ってみたいわぁ~
Posted at 2025/11/09 23:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ
2025年10月15日 イイね!

ファームウェアアップデートの危険性

ファームウェアアップデートの危険性LINK ECUの新しいファームウェア、PCソフトの最新版は7.6.6だね。
この766もそうなんだけど、その前のヤツも特定の数式ブロックと相性が悪い。
※7.5.7以降は多分ダメ
※7.6.6でも下の方程式削れば無問題(LINK調べ)

特定の機能が死ぬってハナシならまだマシなんだけど、ECU自体の電源が入らなくなるって悪癖があるよ。

オレがアップしたのをクリップしてくれてる人も居ると思うけど…
コレ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/3481049/8109878/note.aspx

この数式ブロックに入れた方程式、これが原因でオレのFURY3回もニュージーランドに送る羽目になったよ。なんで壊れるのか原因不明で難儀したよー(フラッシュICが壊れるんですと)。
※画像のはチャイナのLINK風ECU。
※これも同様。2回修理に出したよ。

はぁぁもう2か月くらいマーチに乗れてないよ(-_-;
でももうスグ帰ってくるぜよ^^
Posted at 2025/10/15 23:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK ECU | クルマ
2025年07月10日 イイね!

偽広告

偽広告最近チャイナの偽広告がスゴいんだとか。
ニュース見たら勝手にパナソニックだとかヤマダ電機だとかの名前出してオリジナル商品を売ってるんですって。

ネームバリューってサ、積み上げていくモンじゃない?
なんかヒドいよね。
もちろんウソはつく方が悪いのはアタリマエなんだけど「それホント?」ってキモチを持つってのも必要なんかもしれないね。


で、アリなんとかのおチャイナサイトにはオレがみんカラにあげた画像勝手に使って商売されてる人も居るから、もし「ナニコレ?」って思った人は注意して下さいナ。
※当然オレにはナンの関係もありません。

おチャイナ以外でも色々パクってるのを見かけますが、人をだましてお金儲けするのは止めましょうね。
誰かに実害が出ないのであれば、特段気にしていませんのでご自由になさってもらって結構ですが…
Posted at 2025/07/10 23:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2025年02月09日 イイね!

ア・イ・シ・テ・ルのサイン

ア・イ・シ・テ・ルのサインブレーキランプ5回点滅ってそういう意味なんです。法律で決まってます。ドリカムも歌ってます。

だからむやみやたらにブレーキ5回踏むってのは、後方を走る方をドキドキさせちゃうのであまりやらん方が良いです。

でも仮想スイッチのトリガーにする場合は仕方無いッス。
一応ボクの場合、トリガー発動の条件付けとして「スロットル開度80%以上」もキメているので事実上エンジン停止中・車両停止中に行うのを想定してマス。
なので公道走行中に後ろの人をドキドキさせるシチュエーションはあまり無いと思います。

コレはアンチラグ(NAだからバブリングっちゅうの?)のONスイッチに外部スイッチを使わない方法を模索してて、普段やらない操作を組み合わせて…今回はアクセル操作とブレーキ操作でフルコン内部でスイッチを入れるってのをヤってみたって話。

LINKのフォーラムで「こんなんヤリたい」と発信したところ、翌日にはアダムっちから「お前のやりたいことはこれで出来るぜ」と返信があり、チョイチョイ調整しながらヤってみたら出来たぜー♪
※オレはエンジン停止中もスロットル作動させる設定にしとるからね。
整備手帳参照ダブって登録しちゃっていっこ消しました。イイネくれてた方スイマセン。

オートブリッピングもコレで…と思っていたんだけど、ブリッピングの場合はやっぱ物理スイッチの方が使い勝手良さそうだっけ外部スイッチ付けたくないけど…なんかノーマルチックなヤツを探そうっと。



今日久々にフクピカ洗車したんだけど(寒くて水使いたくなかった)、やーびっくり。すんげぇキレイになんのねー!昔のと成分違うよね?絶対?
Posted at 2025/02/09 18:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2025年01月28日 イイね!

筑波走ってきた

筑波走ってきたあ、あけましておめでおう。
まだ正月気分の人居ますかネ?

エアコン屋としては繁忙期なワケでクルマ遊びに全力投球出来んのだけど、マーチ最速のカズ君が筑波に行くってんでなんとか都合付けれたのが今日なんよ。

初めてプロジェクトTさんの走行会に参加してきました。

ただ一昨日辺りまで雨予報だったもんでガッツリアタックは無理じゃろなーと思ってたんよ、日曜日にタイヤも履き替えて工具もジャッキもなーんも積まないでかなり身軽にトコトコ出張ってきちゃったんだけど…やー流石この時期の走行会はみんな気合入りまくりでなんだか申し訳無い気分で走りましたよ^^;
オレのタイヤはMNCTで使ったお古でサ。
パドック組だけじゃなく駐車場組の参加者も新品タイヤにウォーマー使って一発タイム狙ってますよ。

フムー・・・こえー・・・

ま、でもオレには試してみたい事があったし、7秒台には入れとかないとナーと思ってたワケ。
レブを8800回転に設定したんで4速を極力使わないで3速でバチバチに引っ張ってみようってのと、最終コーナーも3速でキメてみようってのが目論見。
いやね、4速の加速がイマイチなのよ。デブだから。オレが。

今回もまたベストの動画は撮れてないんだけど、チグハグなドライブで2ndベストの動画が↓


まぁ目論見は大正解!ってモンでも無かったけど、間違ってもいないかな?
オレの修正点が沢山あるけどクルマは大丈夫そう、何度も壊して対策したからね♪
今日のベストは7秒571。自己ベストだぜ♪

もっと走り込みしたいけど、うーん、働かないと遊べないし働いてると季節は過ぎていくのよねー(-‗-)

とりま今年一発目のクルマ遊びですた~
Posted at 2025/01/28 21:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 それでアッチコッチ可愛らしいお嬢さん達でごった返しているんすね(^◇^;)

渋滞困るー(T ^ T)」
何シテル?   07/02 17:38
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ECUセッティング インジェクションタイミング(モーテック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:34:10
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation