• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月19日

初の総合優勝!!

初の総合優勝!! って夢を見た、ケッコーマジで。

今日はMプロコンパクト耐久2010シリーズの最終戦in筑波サーキット。
NON団M組は去年から追っかけてるシリーズ戦なのサ。
オイラ的にも今年はフル参戦してて、相方のきゃらおさんと1号機(ゼッケン99号車)のマーチを駆りマーチ使いのトップを狙っているんだヨ。
今年はシリーズ途中から他クラス(軽自動車とかターボ車とかね)との混走レースになって、抜きつ抜かれつ面白いレースになってんの。


予選はオイラが担当。
クラス4位、総合で7位(総合27台中)とマズマズなポジションをゲット、2時間先のゴールに向けて突っ走るのサ♪

決勝スタートから1時間はオイラが走る。
スタートは珍しく完璧にキマって一気に総合4位にジャンプアップ♪
そこから30分弱、抜かれたり抜き返したりしながらポジションキープ。レースはどんどん白熱してイクんだけどコース上に横転車が出てフルコースコーション。
オイラはスグさまピットイン、規定ストップ数(3回)のウチ1回目を消化。スグにコースに戻る、元々30分で一旦ピットインする予定だったしラッキー^^

レース再開してまた激しいドッグファイトをカマしてると、今度は最終コーナーで大クラッシュ!目の前で横転していくライバル車、クルマがポーンっとバウンドして転がっていく態はゾっとするね。
案の定赤旗中断、クラッシュパッドの上にキレイに着地した事故車を撤去するのに20分位掛かってたかな?オイラの担当時間はほぼ消化されちゃったよ。

ソッコーでピットに戻ってきゃらおさんにバトンタッチ(規定ストップ数2回目を消化)。
赤旗中断から再スタート(更に10分位掛かった)で、きゃらおさんの激走が始まる。この時点でクラストップ、総合で3位を走行♪

イケる!イケるぜ!!

総合上位のチームさん達はまだこれからピットに入ってくる、このままイクと・・・

総合優勝!?

ワクワク感を抑え切れなくてハラハラドキドキしながらレースを見守る、次々にピットインする上位チーム、さぁキタ!なんと総合トップを奪取し快走してる1号車♪♪
マシン的には今までに無いくらい絶好調でビンビン吹けるし、新調したタイヤもブレーキパッドも最高サ、きゃらおさんもバンバン踏んでていい音させてホームストレートを駆け抜けていく。

猛追してくるライバルチームは7秒台とかマーチとしては驚異的なタイムで迫ってくる・・・ケド、残り時間を考えればギリギリ逃げれる!!

きゃらおさんはあと1回の規定ストップ数を消化しなきゃなんないケド、ウチはもうドライバー交代は無いからピットインしてスグにコースに戻れるゼ!完璧、コレが勝つレースなのサ♪

・・・
・・・
・・・

でも、きゃらおさん全然ピットに戻ってこない。
規定ストップ数を消化しないとペナルティが・・・ってルール。
アワワワワ・・・

実は、オイラときゃらおさんはピットサインってモンを決めて無い、てゆーかピットボードも持ってない。
いつもはトランシーバーでヤリ取りしてるし必要が無いんだ。
でも、今日はトランシーバーは要らないねって話をしててサ、ダッシュボードに置いた時計を見てピットインのタイミングを取ろうってコトにしてたんだ。

ところがレース中のアクシデント(SCや中断とかね)でタイムスケジュールが変更されてる、最初の打ち合わせの時間じゃないんだ・・・

慌ててピットからサインを送るんだけど、打ち合わせしてないモン。
全くコッチ見てくれません・・・オーイ!総合優勝~!

そ、残念ながら規定ストップ未消化のままレースは終了~・・・
パタパタとチェッカーフラッグが振られて、場内アナウンスも絶叫のまま、きゃらおさんがホームストレートを爆走してった。

あああ、ペナルティってドンくらい?タイム加算かな?周回数減算になるのかな?とションボリしてると、ナント!!

きゃらおさんがまたホームストレートを通過・・・

知っての通りチェッカーフラッグを受けたら、その周はコースを回ってピットレーンに戻ってこなきゃなんない。
もう一度チェッカーを受けちゃうとフラッグ見落とし「ダブルチェッカー」って言ってペナルティの対象に!大抵が結構キツイペナルティになるのよ。


チーン。


結局、ストップ数で1ラップ、ダブルチェッカーで1ラップ減算されてクラス3位に転落、総合だと・・・よく判らない位沈んでしまった(大泣)

んま、残念無念でガックリしちゃったけど、トランシーバー使ってれば全部クリアできたミスばっかりでサ、チーム力ってのを問われる格好になっちゃった。
だけどこれもレースだね、来シーズンはこんな教訓もバッチリ活かして、あと、ドライバーのスキルもマシンの信頼性ももっともっと伸ばして常勝チームの一角に食い込みたい。ゼ。
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2010/12/19 00:57:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィアット デュカト
パパンダさん

ガレ育は甘い蜜
☆よっけさん

✨8月の最終日✨
Team XC40 絆さん

朝の一杯 9/1
とも ucf31さん

「愛車」エスティマの乗り心地につい ...
LJSさん

今日は、8代目スカイラインの日
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2010年12月19日 8:03
うーん、見応えのあるレポ、ありがとうございました。

ゴールんとこ、自分もその場にいるような感覚で惜しい!とか思いました(笑)
コメントへの返答
2010年12月19日 9:05
ぶっちゃけコレでもかなり端折って書いたんですけど、どーも長文になってしまいました^^;

結果はトホホでしたが、やっぱレースは楽しいッス♪
2010年12月19日 9:18
ホントにドラマチックな1日みたいですねウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

でも楽しめたみたいでよかったです指でOK
ぜひ来シーズンに向けて頑張ってください\(*⌒0⌒)b♪
コメントへの返答
2010年12月19日 10:06
うん、ペナルティ喰らってリザルトとしては残らないんだけど、サ。
レース進行中はトップを走ってたワケだから鳥肌モンだったよ^^

来シーズンも全戦参戦予定サ♪
2010年12月19日 12:33
昨日はお疲れ様でした!
本当に「もったいないレース」でしたよ~(涙)
でもトップを死守する為に懸命に走ってた仲間は責められないし…終了時間をしっかり伝えられなかったのも不味かった気はします\(_ _。)

手応えはバッチリだったんで来年こそは常勝チームの仲間入りしちゃいましょうねv(・∀・*)
コメントへの返答
2010年12月19日 13:29
ホントぬー・・・勿体無い・・・
車載ビデオを何度も繰り返して見てるんだけど、やっぱピットサインは見ようと意識して無いと見えないねぇ。。。

お手伝いしてもらっちゃったのに、ホントに申し訳無い、これに懲りずにまたお願いしますm(_'_)m
2010年12月19日 14:51
おつかれー
あーもったいないもったいない(^_^;)
でも、まー、残念だけど楽しい一日だったよ
速さは証明されたし、次もあるしねー

トラブルばかりのイチマルシーズンだったけどさー
次への教訓って事でイイヨネ
各自のスキルアップも目覚ましいしね
イチイチシーズンもがんばるよ
来年も楽しみましょー(゚ー゚)ノ
コメントへの返答
2010年12月19日 16:08
お疲れ様でしたー!
1号・3号とも残念無念でしたね、でも本当に沢山のトラブルを乗り越えてココまで来てる訳ですし、11シリーズは強いNON団M組にしていきましょうね。

オイラももっと速くドライブ出来るように、あとクルマに優しい運転も磨いてかなきゃ・・・
開幕戦が待ち遠しいですよ!
2010年12月19日 17:39
お疲れ様でした!
いや~どちらも、超ザンネンだったね~

でも怪我も無く一日楽しく遊べたんでOKだね♪

来年こそは・・・来年もガンバルゾ~
楽しく行きましょう
コメントへの返答
2010年12月19日 18:46
お疲れ様でした!
ほんとーに残念でしたね、3号車のエンジンも・・・

仰るとーり、怪我も無く一日遊べたんだからまぁいっかってカンジですが、来年こそは勝って楽しいレースにしたいですね!
頑張りましょ~~♪
2010年12月19日 19:13
お疲れ様でした
結果は結果ですが、経緯が非常に面白い中身であり充実していたのではないでしょうか。
最後まで観れなくて残念ですけど、来年も観戦&サポート役やりま~す。
コメントへの返答
2010年12月19日 21:41
ありがとうございました♪
そーなんですよねー、戦術もレース運びも今までに無いくらい完璧でしたンで、んま、その分惜しいなぁぁぁ!って気持ちもありますが、楽しい一日でした^^

また宜しくお願い致します~^^
2010年12月19日 20:08
TNTの皆さんと『なにしてる』が上がってから結果報告を楽しみにしていました(≧▽≦)ノ♪


結果は残念でしたが、その時そのサーキットで1番速かったんだからそれで良いじゃないですかぁ~♪

来年も影ながら応援していますね~\(⌒O⌒)/♪

コメントへの返答
2010年12月19日 21:44
いやぁパドックでは浮かれまくってましたよ、総合順位で上位にいるなんて信じられない!って位ウキウキしてました^^

ま、準備不足とか不測の事態への対応力とか、レースには色んな要素に備えておかないと勝てないんだなーってのをバッチリ学習しました、来年こそは!ケッパリます♪
2010年12月20日 0:49
忘年会の会場でこのブログを見たときは、まさか夢落ち?と驚きましたが、
本当に今一歩の所だったんですね。
勝負の世界にタラレバは禁句ですが、残念でした。

でもね、やっぱ、目標までの過程が一番ドキドキ出来て楽しいんでしょうね。

いつも、臨場感溢れる記事ありがとうごじゃいます。
コチラもウキウキ、ドキドキ出来ます。

コメントへの返答
2010年12月20日 9:23
んまーある意味夢のような出来事でした(爆)

1号車の車輌メンテをやってくれてるレース屋さんにも「勝てるレースじゃなくて、実際勝ってたレースをオトすなんて・・・」とお叱りを受け、オイラも相方も恐縮しきりな状況でした^^;

今シーズンはNON団M組としても飛躍的にスキルを伸ばせたし、他チームさん達も速くなってきてます、レースの全体的なレベルアップがハッキリと体感出来るようになって来ました。
来年こそはそんな強豪チームさんたちに割って入って、更にソコでトップを狙えるようにまた精進していきたいと思います!!
2010年12月20日 0:57
お疲れ様でした!

私も行きたかった!!
コメントへの返答
2010年12月20日 9:24
あざーす♪

超エキサイティングなレースでしたよ^^
2010年12月21日 21:06
遅コメ失礼します~(^_^*)

ありゃりゃ~( ̄▽ ̄;)
惜しかったですね~(><)

やはり、どんな小さな事にも、事前の準備が
とっても大切って事ですね~ww

来年こそテッペンですね♪も期待してます!!
コメントへの返答
2010年12月21日 21:36
そぉなんですよ^^;

残念万年百万年!ホンキで速いクルマも参戦してるレースですからねー・・・勿論、そんな中でもトップ狙うぜ!って思ってるんですが・・・
来年こそは準備万端、完璧なレースでテッペン獲りたいッス!

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 それでアッチコッチ可愛らしいお嬢さん達でごった返しているんすね(^◇^;)

渋滞困るー(T ^ T)」
何シテル?   07/02 17:38
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ECUセッティング インジェクションタイミング(モーテック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:34:10
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation