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キャンディ山口のブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

180馬力♪

180馬力♪千葉のTEPSさんでシャシダイお借りしてセッティングしてきたよ。

今日はまぁ数日前からの猛暑に比べればまぁチョビっと涼し…くないね。吸気温は軽く50度を超える暑さでサ、クルマにもデブ人間にも本当に厳しい日だったよー

で、さて、セッティングはノッキング殺しが一番の目的で、二番目はぼびおX2はマイちゃんを凌ぐパワーが出せるんかいな?ってパワーチェックだったのね。
までもTEPSさん曰く冬の馬力から1割は落ちるよって聞いてたもんで(マイちゃんは1月にセッティングしたからね、吸気温は20度台)120馬力以上出てればOKかなー?と思ってたんよ。
※マイちゃんは133馬力、トルク17キロ

吸気温高いのはノッキング殺し的には良いことなんかな?点火時期はこんな遅くしちゃって相当パワー落ちちゃうじゃーんって思ってたんだけどアレだね、シャシダイ使う度に思うけどあんま常識とか固定概念?そういうのより目の前の数字を信じればいいのよね。実際ノッキングしててもソコから5度とか遅角させてもそんな変わらん(チョットは変わるけど安心の方が優先よね)。
イマドキの小さくて凝った造形の燃焼室は元々燃焼スピードが速いからL型とか昔のエンジンの感覚でいると「いくら何でも…」って数字でバキっとパンチ出るんよ。
ハイカム+CVTCのセッティングも今までオレが思ってた方向と違ってたし、街乗りでコレは良いじゃろーと思ってたトコは結構的外れだった^^;
段階的なスロットル開度と回転数を何度も試してどんどんグラフは伸びる♪

とはいえ目標にしてるマイちゃんは超高圧縮だったからねぇ、ぼびおX2ではトルクは敵わんかった。

今回の結果は馬力が136、トルクは15キロ。
もっと詰めればそれぞれもうチョイ出せたかなーと思うけど、目標達成したし今日の気温じゃまた壊しちゃうかも…とビビってヤメた^^;

こんだけ暑い日なのに馬力はマイちゃんを超えた♪
TEPSさんトコのシャシダイは結構辛目の数字らしくて、フツーのトコなら1.2~1.3掛けた数字で出るよと。
そんじゃ寒い時なら180馬力超えちゃうじゃーん^^なんてね。
※TEPSさんは200馬力近くでてんじゃん?って言ってたよ。


さ!次のイベントは…車検よ(‐_‐;
Posted at 2024/08/23 21:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2024年06月19日 イイね!

ぼびおX-2 完成♪

ぼびおX-2 完成♪いやー長かった…

ま、一番の要因はワンオフカムの加工が待てど暮らせど全然アガってこなかったり、アガってきても全然ダメでやり直ししてもらったりでテンション下がり切っちゃったのがアレよね。

ま、でもその分じっくり取り組めたし、またその先のビジョンとかも考える時間がたっぷり持てたね。

エンジン載せるのはまだチョット先になりそうだけど(車体側でもエンジン載せる前にやりたい事がいくつか残ってるし)エンジン搭載してフルコンの適合も今回はマジでしっかりやろう。なんとなくで合わせてたトコを確り分析して壊れないようにしなきゃね。
車検もやってくるからなぁ。ま、大丈夫だと思うけどそれなりに対策しなきゃ。

車検終わったら4スロ化進めたいなぁ…

んふ~まだまだ遊べるねぇ♪
Posted at 2024/06/19 22:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月11日 イイね!

ハイカムと4スロ(電動化)

ハイカムと4スロ(電動化)ノートニスモのHR16DEの部品を流用してマーチのHR15DEを少しパワーアップさせる方法なんてのがあるよねー!

インマニとか…あれ?インマニだけだっけ??
なんか他にもあったよーな…?ん?あれ?

まぁカムも使えるし、クランクもね。
大変だけどエンジンそのものをノートニスモに載せ替えちゃうとかもあるよね^^
あーあとミッションの部品流用ってのもあるね。

だけどサ、ノートニスモ自体は根本的なパワーアップパーツがあんま無いのかな?
ささーっと探してみてもあんま目ぼしいモンが無いよね、マーチに流用出来んかなー?って目で見てるから無いだけかもしれないけど。

オレの次のエンジンはベースはADバンのHR15なんだけど(F15なんかと同型だね、カムは違うっぽいしコンロッドも細いけど)カムはノートニスモベースで行こうと思ってる、マインズのコンプリートエンジンに付いてた加工カムはマインズバルブがあれば使いやすいんだけど、もう部品在庫無いって言われちゃったし…
それならCR用のリフター使ってポン付け出来るカム作った方が後々楽かなー?とね。
まだ完全に出来るかどーか不透明なんだけど、なんか出来そうなカンジよ?
これ出来たら、逆にノートニスモの方々のパワーアップに一役買いそうよね♪

後はずっと構想してた電スロの4スロ。
最新のハヤブサ(バイクのね)だと完全電スロなんだけど…まだまだ中古パーツが出回ってないし、あってもバカ高いしで、旧型ハヤブサのスロットルを流用して日産電スロと合体させてみるっぺーと工作を開始したよ♪

全然今シーズンのタイムアタックには間に合わないから、のんびり今年いっぱいコレで遊ぼーと思っとります^^
Posted at 2024/02/11 19:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ
2024年01月20日 イイね!

さぁて来週のサザエさんは

さぁて来週のサザエさんはあけおめことよろ。

正月休みにようやくエンジン降ろせて開けてみたよ。
ピストン棚落ち…かぁ。それ以外にも「あぶねー!」ってトコが数か所あって、実験エンジンとしては物凄い収穫となったぼびおX。

HRエンジンいじり始めたのが2007年頃からで、壊したHRエンジンを数えてみると10基目のメモリアルだったのね(オレのエンジンじゃないのもあるけど)。
色んな壊し方したけどそれぞれそうかーそうなるんかーと糧にできた…と思う。

そんで今回糧にするのは圧縮比を少しオトす、ピストンピン抜け対策をしっかり講じる、バルブ回り強化するの三本です。

どれもなんとかなりそう、ただピストンピン抜け対策は内燃機屋さんに昨日出してきた。仕上がりは2月半ばになりそうってんでこのアタックシーズンには間に合わないかなー?
※ピンカット・溝切・クリップ止めにするんだけど…ピストンとピンの接触面がかなり少なくなるからこの手法も大丈夫かなー?と怖いけどね。

でもやっぱサ、そんなんやってみないと分からんもんね?
やー今年も楽しいカーライフだぜ~♪



Posted at 2024/01/20 10:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ
2023年11月28日 イイね!

MNCT最終戦 優勝♪

MNCT最終戦 優勝♪色々報われたゼー^^

26日はマーチノートサーキットトライアル、今年の最終戦。
筑波2000で走ってきましたよ。

6月に袖ヶ浦(開幕戦)でクラッシュ、廃車になったクルマをドナーにしてコママさんから譲り受けたマーチをレストア&チューンナップ。
一度は潰えた夢の続きを突貫に次ぐ突貫作業で(オレ的にはホントにもう死に物狂いで)手繰り寄せた感覚で臨んだんだ。

なんて言っても時間が無かった、そんでお金も無かった(‐_‐;
焦りと疲れがヤル気を削ぐし、ヤル気の無さが工夫する思考を奪った。
それでも気の置けない仲間の献身的なサポートでなんとかココに戻ってこれたゼ!って感激エントリーだった。

天気予報ではクソ寒い、ケド雨は降らんってコトだったから6秒台狙って行こう!とホンキで思ってたんだけど、結局朝から雨降ってきて…ザーザー降りじゃなかったけど路面はウェット、レコードラインだけは辛うじてイケる?って状態だった。

新品タイヤは6月の開幕戦用に用意してたヤツを履いて、空気圧はF1.9R2.0でスタート。

午前中に1回。午後に1回の2ヒート制、合計のベストラップで順位をつける形式なモンで普通なら朝一新品タイヤで臨む一発アタックがキモになるんだけど…
特に新品71RSだと最初の2周位でバシっとキメないと。

でもね、袖ヶ浦で事故ってからサーキット走行初めてだし、ウェット路面だし、分かっちゃいるけどもう怖くて怖くて全然踏めない。特にコーナーが怖い(^^;;;
コースインしてスグにこりゃダメじゃ、マズは落ち着いてクリアラップ取れるまで自分のナラシをしようとクルージング。
縁石はツルツルで使えない、ラインも外すとグリップレベルが50%位になっちゃう感じ、オレ自身の反応速度は全体的に60~70%位(思ってたよりはチャンと反応出来てた)、でもエンジンだけは抜群に速い♪
これならコーナーは頑張らず、加速力でストレート勝負だ!と切り替え^^

午前中のベストが9秒フラット、午後が8秒4だったかな。
両方ともトップタイムだったで優勝出来ました~!
しかもこのイベントでのレコードホルダーカズ君のタイムを0.1秒(^^;)チギってオレがレコードホルダーに♪ワーイ♪

目標の6秒台には遠く及ばなかったケド、オレ自身のコンディションも含め路面状況からしたら上出来かと^^
タラレバだけどドライなら6秒台は楽勝だったかな!?次の目標は5秒台に再設定しよっと。

で。午後のベストラップ出した後、エンジン壊れました(‐_‐;;;
まー不安的中というか(まだ中身見てないから分からないけど)やっぱ壊れたかー…
腰下の不安要素は払拭出来て無かったんだけど、どうもヘッド側もバルブ回りでイっちゃってる感じ。

まー新しい目標実現のため次は壊れず速い!ってエンジン、またいっぱい考えてしっかり作って行きまーす^^

↓車載動画、なんでかベストラップ時のが撮れてなかった^^;
Posted at 2023/11/28 05:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 それでアッチコッチ可愛らしいお嬢さん達でごった返しているんすね(^◇^;)

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何シテル?   07/02 17:38
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
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