• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

暫定ながら

暫定ながらとりま高回転も回せるようになりました♪

フルコン初めてで、まーなんとなく?出来んじゃね??ってノリで始めましたが、如何せん配線が苦手で昼夜泣きながら切っちゃ繋げ確認してテスターで測ってってのを繰り返しまして(それでも何か所か間違えちゃってたという)なんとか!?街乗りはフツーに走れるくらいになりました^^

でも肝心のCVTCは動かず…
バカみたいに高圧縮にしちゃったが故、点火時期も攻めれず…

更にCAN通信で動くはずのメーターも作動せず(このメーターアテにして今まで使ってたAF計外しっちゃったで)パソコンの画面見ながらじゃないと燃調が出来ず…

おい、おいおい、なんだコレ。



…と思わないのよ♪

まだまだ調べたり直したりしなきゃならんコトだけはハッキリしとるんだけど、んまー面白くってサイコー!
HRエンジン化けましたよ!α-N制御(完全エアフロレス)と極太サクションで純正インジェクタが足りなくなる始末。ウホ、ウホホホ♪
Posted at 2022/11/07 23:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2022年11月06日 イイね!

あと一週間しかない!

あと一週間しかない!本日ようやくアイドリング出来る様になりました・・・

やーこりゃ無理なんじゃね?
Posted at 2022/11/06 00:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2022年05月05日 イイね!

愛しのノーチ

愛しのノーチTC1000で麗しいタイムをゲットした直後に壊れたノーチ。

元々はアレだね、嫁さんのE11ノートを燃やしちゃってさ、1か月後のNON団走行会に出る為に直そうか?中古車買って仕上げるか?なんて悩んで突貫工事に作ったクルマ。ノートからのパーツ流用出来るからって理由で選んだマーチ。
乗ってみるまで楽しさは分からなかった。乗ってみてドンドンハマったね。
色んな改造も試したし、いっぱい失敗したり成功したり、数えきれないくらいのバトルもしたしチョー楽しくて良いクルマだった♪

壊れて以降、筑波はユニバーサルさんのご好意に甘えっぱなしでホッタラカシにしててホント、ゴメン。ごめんなさい。

順番違ったよネ、ミドリ号に着手する前にチャンと直してやるべきだった。いやそう思ってたんだけどミドリ号の誘惑に負けてしまった(^_^;

そんなダメなオレの手元に戻ってきたノーチ。調布に戻ってきたの何年ぶりじゃろか。

さぁこれからズババーーーンと直して…
うん、そーだよ、スペアエンジンもあるし諸々準備は万端だ。

だけど久々に愛しいノーチを目の前にして、また元通りにして元通りに熱意をもってイケるんだろうか?って思ってしまう。完全にオレ側の問題。

アレだね、嫁さんが入院してる時に浮気して本気になっちゃって、退院してきた嫁と今まで通り過ごしていけるか?的な??

ノーチは御大・超御大とオレの3人で所有してるモンだし、オレの一存だけじゃなーと二人に相談したところ、手放そうという結論に至りました。
このまま朽ちていくよりもっと有益に使ってくれる人に引き継いだ方がノーチも幸せじゃろーって意見でまとまりました。

という訳で、どなたかノーチを育ててくれる方は居ませんか~?
メカ的なサポートもある程度は出来ますし、パーツだけでも戦闘力高めの物が色々付いてます。
一応書類もあるんでもう一度ナンバー取得して公道復帰ってのも出来ん事も無いと思います。大変ですけどね^^;

興味ある方はメッセージ下さいませ~!
Posted at 2022/05/06 09:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | K12マーチ | クルマ
2022年04月14日 イイね!

ノックリタード

ノックリタード隣家外壁塗装の為の足場が解体され、ようやくミドリ号を車庫から出せた^^
んで早速シェイクダウン、と言っても街乗りだでブンブン走れる訳じゃないんだけど。

マイちゃんVer2、修理メインの改造で時間と予算の節約を兼ねてかなり抑えめのメニューで組み立てますた、性能向上も期待しつつ「壊れないように」を詰め込んだつもり。色々クリアランスを詰めたり広げたり。
そんな中でもトルクアップに効くじゃろな―の手法でヘッドガスケットを3枚重ねから2枚重ね(ノーマル)に、圧縮比は13。

なかなかの高圧縮だ(^_^;

で、走ったんだけどサ。
スパーンとフケ上がる感じは随分大人しくなっちゃったなって感じたのよ、信号変わってゆっくり走り出してグッとアクセル入れるとコココッと軽いノック音、そのまま踏み込んでいくとノック音は消えて中速の美味しい領域になっていくんだけど…
トルキーで実際速いと思う。ケド「うーん…こんなモンかぁ~」って印象ね。初号機もよく似た印象だったけど、初号機の方がフケ上がりは良かったな。
ちなみにファーストインプレはお昼、昨日は季節外れの夏日でインパネに表示されてる外気温は31度になっとった。

そんで夜、近所のランド坂走ってみたよ。
昼間走った印象より2割増しで速く感じたね!3000~5000回転のパンチは怖いくらいだった♪アクセルのツキも鋭くて丁寧に操作しないと3速でもギクシャクしちゃう位だった。

コレ、よーく考えてみると、昼間はノックリタードしてたんだな。
吸気温も高いし、INカムの進角が無いor少ない状態(これから進むトコ)で点火進角だけグっと進んでノッキング→ノック検知→ノックリタード。その後でINカム進角してオーバーラップ拡大=実圧縮下がって点火時期も進まずパンチ無いねー!?ってコトじゃなかろかね??

夜走った時は昼間の信号スタートとは違って、もうINカムが最大進角した辺りをずっと使うから実圧縮が下がった分(吸気温が低いのも手伝って)ノッキング抑えられ点火リタードも入らずパワー出たんじゃないかな~!?

恐らくHRも点火の進角度合いはINカム制御にある程度同期する様になってるハズ、アクセル開度回転数がベースで車速も絡んどるじゃろな。
いや間違っとるかもしれん、単純に圧縮比が高過ぎるのかも…
早々にフルコン化、地獄のハーネス製作やらなきゃなぁ。

ま、最初に乗ったカンジと夜走った感じが全然違ったんでVer2最初の備忘録としてアップしときまーす^^
Posted at 2022/04/14 10:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2022年04月12日 イイね!

修理完了~!

修理完了~!さー直ったぞ~!
大嫌いな洗車も頑張ってやった。

早く走らせたいのだけど…隣家外壁塗装中…足場が立っててクルマ出せない。
あと数日ガマンガマン。
Posted at 2022/04/12 19:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 それでアッチコッチ可愛らしいお嬢さん達でごった返しているんすね(^◇^;)

渋滞困るー(T ^ T)」
何シテル?   07/02 17:38
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ECUセッティング インジェクションタイミング(モーテック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:34:10
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation