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キャンディ山口のブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

バルブ周り いたずら完了!

バルブ周り いたずら完了!スリ合わせした後、ソコにバフ掛けたりしてサ。

ド変態級だと思う、我ながら^^;

シートカットもかなり深く掘って、目標値にはチト届かなかったけど突き出し量も増えた。突き出しは16本、0.1mm以内に合わせた。

バルブ側のフェースもガッツリ削ってみた。
バルブ研磨も目方合わせを念頭に0.1g以内にした。

コレでウチで出来る加工は全てやった、自分でヤレるコトは全部やった。
明日はいよいよメンケンの旅に送り出すよ。無事に帰ってきてね。


吸気から排気まで全部鏡面仕上げ、吸気の鏡面化は良い事無いって聞くけど、やって見なきゃ分からんでしょー?ってそんなノリでヤってみたんだけど・・・完成が見えてくると不安になるね。


色々と初めてヤる加工もあったし、調べたり学んだり工夫も込めたつもり。



コレで速くなんなきゃウソでしょー^^
Posted at 2013/10/03 22:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリアン長崎 | クルマ
2013年08月28日 イイね!

バルタイOK!

バルタイOK!EX側だけだけど。オワター^^

さーネンチョーだ。

Posted at 2013/08/28 11:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリアン長崎 | クルマ
2013年08月23日 イイね!

ギリッギリでクリア

ギリッギリでクリアいえーい、今日(てか昨日か)から盆休み~♪

チョー働いて働いて「もうホント、限界なんですけど・・・」ってトコまで働いて、ようやくお休み、激嬉しい。

待望の連休初日は朝からキャンキャムの組み付け。色々難儀して仕事以上に疲れ果てたかも^^;

キャンキャムね・・・

リフト量だけで作用角の指定はしないで、加工してもらったんだけど・・・
作用角は「取れるだけとって、でもリフト量優先で!」ってオーダーだったんだけどね、作用角は0.1mmリフトの実測で256だった。てかノーマルカム(12SR)って256じゃなかったっけ?確かにリフト量は注文通りなんだけどサ、なんかガッカリ。

でも今回作業の目玉はキャムの作用角ってハナシじゃぁ無いんだ。

シムレスリフターを愛する諸兄も大注目(?)の、オリジナルインナーシムが実用に耐えるのか?キャン山の妄想が実現するのか!?ってドキがムネムネのお話なんだよ。

動弁系の軽量化、と言うより重量増を最小限に抑える方法ってのを1年以上考えてて、調達方法、コストや製造方法、材質等々・・・行き着いた先は↓だった。

沢山のみん友さんの協力を得て、オレの妄想が現実になったんだ。

物凄く嬉しい、舞い上がっちゃうような感覚が溢れてくるんだけど、同時にウマく行かなかったらどうしよう・・・壊れちゃったらどうしよう・・・誰もヤってないってコトは理由があるんじゃないか・・・ってネガティブな想いも作業中ずっと付き纏うんだ。

いちばんドキ!としたのが、リテーナー(HR15用、めっちゃ軽いんだ^^)とステムエンドの高さがほぼ同じだったコト、コレはオレの頭ン中では1mm位リテーナーの方が低いと決め付けてたから、実物が目の前にある状況はかなり焦った。
※CR純正のリテーナーならチャンと1mm位低い。

ドキドキの実測で、ステムエンドの突き出しの方が0.014mm高いってのが判った。かなりギリギリ!OK牧場!!
とは言え、シムが暴れたらリテーナーを押しちゃうリスクが残るから、この辺はもっとよく考えなくちゃね。

でも考えるのはヤってみてから!ってコトで、ひとまずはコレで組み付けてみた。
バルタイもヤッツケ気味なんだけど、試運転のフィーリングは上々^^

ハイカム特有のメカノイズとか、煩くなった吸気音、4000を境にグワワーと盛り上がるトルク感は今までを確実に越えるモノ、パワーバンドの音はまるで違うエンジンになった様で楽しいネ^^

某テストコースで8300まで回してみたけど・・・上のパンチもあるし、排気側のバルタイでもっと面白くなりそう^^
インナーシムも今のところ問題無く機能してるから、今日のところは大成功って言っちゃいましょ!そうしましょ^^
Posted at 2013/08/23 02:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリアン長崎 | クルマ
2013年08月08日 イイね!

北からキタ!

北からキタ!春にアゲたブログにサ。

「ソレ、オレなら作れるゼ!」って漢気溢れるメッセージを送ってくれた人が居た。

北海道はS根製作所のえすんねさんだ。

色んなヤリトリ(材質や熱処理法、各部寸法なんかね)を経て、今日、届いたよ♪
えすんねさん、ホントにありがとうございますm(_'_)m

えすんねさんに送る図面を書いてくれたのはしーたけちゃん、熱処理にアドバイスをくれたり色々調べてくれたシュンちゃんも、マジでありがとう!!
ホントみん友さんに支えられてるぅ~!

そんな応援をもらってオレがヤリたいのはハイカム。

CRエンジンでオリジナルのハイカムを組む・・・
カムのベース円を削ってリフト量・作用角を稼いだ分、リフターとの間に出来る隙間を埋めるスペーサーが必要なんだ。

一般的にはCGエンジンのリフターを使ってアウターシムで調整するんだけどね、アウターシム嫌いのオレはナンとかCR純正リフターを使いたいなぁって思ったワケ。

理由は2つ。

・CGのアウターリフターは重い!
 ※シム+リフター合計で約40g弱(CRのは25g強)

・アウターシムがズルっと滑ってヘッドオシャカ。
 ※オーバーレブさせなきゃマズ問題無いんだケド

ちなみにえすんねさんに作ってもらったスペーサーは約2.2g。
CGのアウターシムは10g以上あるから、如何に軽く仕上がってるか判るよね^^
オイラの構想としても、如何に軽く作れるかってデザインしたからねぇ、実物が仕上がって目の前にあるとかな~りテンションアガるわ!


さぁ、パーツは揃った。
コレがウマくイクかどーかは判らない、もしかしたら大失敗に終わるかもしれないケド・・・

ものすごくイケちゃいそうな気がしてるんだ^^

どうなるかしらね!?
Posted at 2013/08/08 23:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリアン長崎 | クルマ
2013年07月31日 イイね!

きゃんきゃむ

きゃんきゃむキャムが加工の旅から帰ってきたゼ!!

いまいちスペシャル感の無いカムマウンテン形状( ゚ρ゚ )

んでもリフト量はオーダー通り。


フフフ・・・

ヘヘヘ・・・

ハハハ・・・


テンションアガるワ~♪
Posted at 2013/07/31 19:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリアン長崎 | クルマ

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ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
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