• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

キャラバンを速くするぅ?

キャラバンを速くするぅ?5~6年前の話っス。

キャラバン買って、初めての新車でウキウキしてた頃サ~♪
新しいクルマはこれまた初めてのヂーゼルエンジン!ターボ!カムが2本のクルマも初めてだったしね(レガシーは4本だったし)。

はい、ハッキリいってウカれてました^^

買って数日は速いゾ!このクルマ!なんて喜んでたんだけど・・・仕事で毎日毎日環七走ってたから路線バス追い越すのが(オーバーパスの登りなんかだと特にね)ちょっと苦しい・・・折角鬼トルクがあるのに・・・なんて気になりだしたんだ。

コミュニティサイトを見付けて「速くするにはどうしたら良い?」って聞いてみたんだけど「はぁ?」「充分速いじゃん?ナニ言ってるの?」的なご意見が大半でムキになりはじめたんだよ。

ヂーゼルも初めて、ECUとか、ブーコンとかのパーツもよく知らなくて解説書・参考書を買って猛勉強、ネットもフル活用ってカンジだったよ。
同型エンジンでキャラバンよりもっとパワーのある車種からECUを流用したりして(ECUは5〰6セットは試したかな?)あーでもないこーでもないって毎日ヤってみてドン!ってカンジだった。
ソコソコパワーアップして、ウホホ~♪って思ってもスグにソレに慣れちゃう。
結局はお師匠様(出会いはネットで♪)が作った専用サブコンに出会って圧倒的なパワーアップを果たせるんだケド、ソコに行き着くまでに紆余曲折あったのよーって話^^
※専用サブコン、今でも速ぇぇー!って思うヨ♪


数日前に某SNSのキャラバンコミュで、最近キャラバンに乗り始めた人が「パワーアップしたいよ」ってスレを立ち上げた、オイラもお節介にならない程度に助言を・・・って思った矢先、ほかの方から「激安で物凄いパワーアップが可能になるよ!詳しくは直メで!」って書き込みが・・・

クルマのチューンナップ、方法はひとつだけじゃないと思うし常識みたいなモンをブチ壊していくからソコにカッコ良さとかもあるんだと思う。

オイラも色々頑張ったつもりだけど、知らない手法もあるはず!って思って発信された方にスゴく興味があるんで教えて下さいってメッセージを送ったわけ、そしたら返信が来たんだけど・・・以前にオイラも試してたECU流用ってお話だった。

それはもうヂーゼルのキャラバンとしてはワリと知られたチューニングとして定着してるようで、なんだか嬉しくなったよ♪
新しい情報でもなくてチョット残念だったけど、キャラバンってクルマを「速くしたい!」って思いはオイラだけじゃなかったし、そんな思いで見つけたネタが人から人に伝わってるってのにも感激しちゃった!
Posted at 2011/05/31 23:43:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | キャラバン | クルマ
2011年05月29日 イイね!

一度元に戻してみる。

一度元に戻してみる。マルチタスクだよ~
同時進行で色んなコト考えて、ひとまず行動を起こしてみる。

いろいろ結果が出る。思考が散らかる。

慌てないで、いっこいっこの問題点を精査する。
出来る事から検証して解決方向にまた行動を起こす。

面倒臭がりで飽きっぽいオイラが、クルマって趣味を永く楽しめてるのはこんな付き合い方をしてるから。
んま、そんなヤリ方だからしょっちゅう壊したり、大きな壁にブチ当たってドヨーンとしてたりもするんだけどね^^;

でもクルマって良し悪しスグに結果に出るから、せっかちなオイラにはやっぱ合ってるんだな♪

でー、ココ最近のネタになってるのは吸気系。それと燃調。
エンジンネタは特に細かく見ないで、少し距離を置いて全体が見えるトコから考えるのが良いと思うんだけど、ヤってるとどんどん細かいトコに吸い寄せられちゃう。
今日はインマニの石刷り取って、んーやっぱりなーって現実を再確認^^;
EPマニは想像以上に手を掛けてやらんと・・・【整備手帳参照】

それから燃調も、雨の中ではあんまり踏めないケド、街乗りの常用域をじっくり見直そうって走り回った。
オイラの頭ではCRもHRも似たような制御なんだろなーって思ってたんだけど、ん、チョット違うみたい。
HRではO2センサー信号にダミーのストイキ情報乗せとけば、すんなり言うこと聞いてくれたんだけど、CRだと騙されたフリしてしっかり補正しちゃう。
強制的にダミー信号だけで動かそうとすると、暫くしてチェックランプが点いちゃう。チクショウ。

高回転域だと補正は入らないカンジ(?)、常用域がキツいなー。
※なんとなく純正補正強くね?って意識だったけど、今まで上ばっか見てたからハッキリしなかったんだ。

ちょっと負けた気がするんだけど、一旦、全マップを白紙に戻してマルホさんの仕様をちゃんと見てみよう(ノーマルECUとどう違うか見比べる)。
慌てないで、自分のペースでじっくり確認してかなきゃ。

実はFマネも持ってるんだ、コイツの世話になるかもしれないからソッチも調べておかなきゃね。
※どなたか・・・Fマネ使ってる人居ますかー?
Posted at 2011/05/29 20:18:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | K12マーチ | クルマ
2011年05月29日 イイね!

穴の奥

穴の奥今日は久々にオフ会ってのに行ってきたよ。
雨の中ずーっとくっちゃべってた^^;

やっぱノートはイイなぁ、沢山のノートが見れて嬉しかった。
久々の面々も、お初の方も、沢山お話できた方もそうでなかった人も、今日はお疲れ様でした!とても楽しかったッス♪


さて、オイラは帰ってきてもまだクルマの事で頭がいっぱい。
今はスロットルを軸に吸気系で色々考えてるんだ、EPマニを使う、使おうと思ってるんだけど・・・ビミョーにポートのズレが気になるし。
ズレと言えば!ノーマルの樹脂インマニを使っても吸気ポートとの段差が気になるんだよ。
ノーマル樹脂マニをブッタ切って覗き込んでみるとね、樹脂マニの方が内径細いんだよ。

吸気の流れで言うと、細いトコから太いトコに入る訳だから抵抗にはならないんだけど、こーゆー作りだと一生懸命ポート拡大とかしても削った分だけ段差が大きくなっちゃう、面白くないよね。

樹脂マニはマニ側にOリングが付くから、口径拡大もあまりハデには出来ないしねー・・・

んじゃ、やっぱりEPマニかー・・・ってね。
EPマニも横方向のズレがあるし、エポキシで埋めて削るのが手かなー?
ひとまず純正ポートの石刷り取ってみよう。
Posted at 2011/05/29 00:12:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | K12マーチ | クルマ
2011年05月27日 イイね!

お前が居てくれてよかった♪

お前が居てくれてよかった♪稼働率低いーーーー!

チョット前に導入したケンケン一号(フライス盤)、んまー殆ど出番無し。
今までフライスらしい使い方なんて殆どしてなかったし、練習で使うくらいでね^^;

それでもヤツが家にいる!ってのがイイね♪
今日はようやくコイツが活躍してくれた、朝起きてふと「あ、そうだ、スロットルシャフト削ってみっぺ」ってカンジでガリガリやったんだけど、なんだろ、イイよ。
フライスかっこいい♪



はー・・・旋盤も欲しいワ~
Posted at 2011/05/27 21:54:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具・道具・計測器 | クルマ
2011年05月25日 イイね!

ワンオフ

ワンオフワンアンドオンリーなワケですよ。

ザ・家チューン!

ウチに遊びに来た人なら知ってると思うケド、ウチはボロい。
外階段は移設したり、修復したりいっぱい手を掛けて使い続けてきたけど、サビて穴が開いてガコガコになってたんだ。

あまりにもヒドくて、そのうち崩れるんじゃないか?って心配になってたモンで地元の先輩(建築屋さん)に作り直したらお幾ら万円?って訊いてみた。

んー30万くらい?

ですって!!!!
30万は出せないでしょー(この前パピィに用立てちゃったしね^^;)!
なんでも階段は普通(?)鉄骨屋さんで組み立てて、現場で取り付けるんだって。
でも鉄骨屋さん頼むとスゴイ値段になっちゃうんだってサ。

ってコトで、その先輩に手伝ってもらって(最終的には殆ど先輩が頑張ってくれたヨ♪)バラバラの材料を切って繋いで色塗って・・・ってヤリ方で作ってみたヨ♪
※実際は1週間掛かったけどねー^^;

オイラの溶接は、そりゃぁもぅ酷い酷い!
でも自分チだからオッケー。
Posted at 2011/05/25 18:09:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 それでアッチコッチ可愛らしいお嬢さん達でごった返しているんすね(^◇^;)

渋滞困るー(T ^ T)」
何シテル?   07/02 17:38
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011 1213 14
15161718192021
22 23 24 2526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

ECUセッティング インジェクションタイミング(モーテック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:34:10
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation